今日で3月も終わりです。
明日から新しい年度が始まります。

学校では新入生、会社では新入社員が
入ってきます。歓迎会シーズンです。

私たちのクワイアでも、新しい方々も入ってきます。
そして最近新しい命が誕生された方もいらっしゃいます。
桜も満開が近づいて、おめでたい季節ですね。

さて、昨夜はBlueNote系列のMotion Blue(横浜)にて、
お世話になった有坂美香さんのライブにちょこっと
顔を出してまいりました。

仕事で私は栃木に出張してたところを、新幹線で飛ばして横浜まで行き
開演時間ギリギリに滑りこみました。

まずお店に入って驚いたのが、客席が知った方々ばかりで懐かしいやら、うれしいやら。
まるで同窓会みたいでしたね(^^;)

「最近、港区内のちぃばすで私たちの映像が流れているのよ」
なんて話も聞きました。
まだ見たことないので実感ないですが。

もちろんライブ本番もとても素晴らしく、JAZZYで大人の雰囲気を
いろいろ楽しませていただきつつ、熱いラテン系もありつつ、
最後に大きなサプライズもあり...でした。

で、ゴスペルのことも忘れずにいただけて、
こちらの曲を当時のメンバーと大合唱でした。



しばらくぶりでも、みんな覚えているものですね。

そうですね、私たちも頑張らないと、です。

では年度末の1日が、すてきな日になりますように。


by Shinshi


決算です

2016年03月30日
年度末ですね。
明日で3月も終わりです。

決算でなにかと忙しい方々も多いと
存じます。

実は私もいろいろ仕事をさせていただいて
おりますが、決算は3月末です。
予断を許さない状況で、今日、明日がヤマです。
ということで、いろいろ準備してたら
深夜3時を回ってました(笑)。

AJCも先日全体総会があったばかりですが、
これから新年度に向けた曲の準備や、各メンバーの
イベント参加の可否を確認中です。
新しい方々が入るための準備もしております。

いろいろ手が回らず、目が回ってる状況ですが(笑)、
きっと来週末までに解決してます。

ということで、きっと神様があなたを助けて
くれるというこちらの曲を。


以前、AJCでもEdwin Hawkinsのverで歌って
ました。弟のWalter Hawkinsのクワイアでも
よく取り上げられてますね。


ではすてきな1日を。

by Shinshi

春は旅立ちの季節です。
卒業、異動、送別会など、旅立って行かれる方も多いです。
私も先週から始まった送別会ラッシュ(さよなラッシュ)が、
今週ピークを迎えてます。

そして、4月になれば新しい方々が入って歓迎会モードです。

ということで、私たちも4月からの新規メンバーを募集中です。

すでに3名の方より入会のご希望をいただいて、
さらに5名の見学ご希望を承ってます。
いまならたくさんの同期の方がいらっしゃいますよ(^^)。

まだまだ大丈夫ですので、お気軽に上のcontact usにお問いあわせください。
今のところ女性の方が多いですが、もちろん男性も大丈夫ですよ。

詳しくはこちら

では、今日はTenorの男性だらけのこちらの曲を。



みなさんすてきな1日を。

by Shinshi

桜も昨日あたりから少しずつ開いてきましたね。
みなさまのお近くの桜も、きっと今週からどんどん咲き始めていくと存じます。
春もいよいよ本番ですね。
ということで、少しTOPページのデザインと写真を春らしく変えてみました。

さて、ゴスペルイベントのお知らせです。
来週4月3日(日)に中目黒GT(ゲートタウン)で「Spring Gospel Festa」が
開催されます。

ちょうど目黒川沿いの桜が満開で、ほわほわっと咲いているこの時期に、
7つのゴスペルクワイアが集まって、春の中目黒を盛り上げます。

ポスターはこちらです。

※詳細はこちら

で・・・実は私も出演させていただきます。

In Delightという目黒rootsスタジオさんの水帆先生をはじめ
4人のディレクター陣が歌うグループに、私はピアノ(+Key)演奏で
参加します。曲はこちら。
・Heaven Help Us All
・In Awe Of You
・Brighter Day

当日は14:55頃に登場予定です。

なお、イベントの最後(16:10頃)に、会場の皆さんとご一緒に歌う
Every Praise/Hezekiah Walkerの大合唱があります。
そちらでも、ピアノ+key演奏で私がサポートさせていただきます。

目黒でお花見される方、あるいはお近くにお立ち寄りの方々、
ぜひお越しいただけたら幸いです。

そういえば、このイベント毎年なぜか悪天候のことが多いんですよ。
私もここ2年ほどAJCの数名の方々と観客の立場で行ってますが、
「いやー、寒い(>_<)」って震えることが多かったです。
終わった後でお店に入って暖をとっていた記憶があります。

今年こそ晴れてぽかぽかであってほしい、と願っております。

自分で言うのもヘンですが、イベントでは私は「晴れ男」の方
なので、ひそかに当日の好天を信じております。
以前、前日まで大雨の予報だった屋外イベントで、なぜか当日
自分の出番の時間にすっかり晴れていたことも複数回あります。

でもそれを上回る「雨男」あるいは「雨女」の方々がいらっしゃる
というウワサですので、覚悟もしております。

ということで、みなさまのお越しをお待ちしております。
当日見かけたら、お気軽にお声がけいただけたら幸いです(^^

by Shinshi

昨日は全体練習、そして全体総会でした。

練習はおかげさまで順調で、見学も4名の方がお見えになり、
私たちにとっても楽しいひとときとなりました。

そして総会。
いろいろ議論はありましたが、無事に終えることができました。

そうですね、新しい年度に踏み切るのに、議論があることは
いいことです。

イマイチだったなと思うイベントや取り組みは見直して、
より効果的だった内容を伸ばしていきます。

4月以降はAJCとして年間で8つのイベントに出演予定です。
新しいことにもチャレンジします。
もちろん、新しい曲にも。

そして、3月末でやめられる方、お休みになられる方も
いらっしゃいます。とても貢献いただいた方でしたので
大変さびしいのですが、またきっとご一緒できると
信じています。

4月から新しく加わっていただける方も増えそうです。
あ、まだまだ4月8日まで募集してますので、お気軽に
ご連絡下さい。

桜もたくさん咲いてきました。

みなさんよい週末を。

by Shinshi

昨夜遅く、目黒rootsスタジオさんにお伺いして、
来週末の中目黒GTのイベントに向けた練習を
5人でしてまいりました。
気心しれた皆さまとの練習なので、厳しいながらも
リラックスした雰囲気でした。次は本番ですので、
そこまでにはしっかりパフォーマンスを仕上げないと、です。

さて、本日は全体練習です。
麻布区民センターで13:30からです。
見学の方は無料ですのでお気軽に、です。

そして15:30からは全体総会です。
昨日・一昨日あたりは、かなりのメールが
執行部メンバーの間で飛び交ってました(笑)。

とにかく、お話がまとまればいいなと思います。

最後に、今日はこちらの曲を。




ではみなさまよい週末を。

by Shinshi

明日は麻布区民センターで全体練習です。

見学ご希望の方は無料ですので、お気軽にお越しいただければ幸いです。お待ちしております。

-----------------------------------------------------------
〇日時:3月26日(土)13:30~15:15
〇場所:麻布区民センター(六本木5-16-45)
 ※地図はこちら
-----------------------------------------------------------

なお、当日は15:30からメンバーによる全体総会があります。
決算、今年度の振り返り、次年度の活動計画などなど、いろいろな
決めごとがあります。
見学の方は15:30からは恐縮ですが、メンバー内だけの集まりに
させていただければ幸いです。

さて、ここ3週間ほどはこの総会の話題で執行部のみなさんで
議論されていました。
今週に入ってからは、メンバーの方々からも続々とご意見をいただいております。

やはり30人近くいると、それぞれの方々に思いがあるので、
全員がぴったり一致することが難しい部分もありますが、
根っこは同じベクトルを向いているところもあるので、
そこをもとに、みなさんで前へ進んで行けたら幸いです。

昨年も、みなさんのご意見に耳を傾けて、練習の方式を変えてみたりと、
いろいろなことをやってみましたが、うまくいったこと、そうでも
なかったことなど多々ありました。
今年はその反省を踏まえて、もっと良い方向にしていけたらいいな、
と思います。



by Shinshi

おかげさまで、気がつけばこのAJCのHPも
累計23.6万PVを超えました。
いつもアクセスいただいている皆さま、
本当に有難うございます。

毎日ブログを更新するようになって2年。
こつこつと、目立たず続けてきたことが、
少しずつ実になってきていることを実感
します。

以前は「ゴスペル 赤坂」でGoogleや
Yahooで検索しても全く表示されなかった
このサイトも、いまでは1ページ目の上位に
表示されるまでになりました。

また、以前ゴスペルイベントで初めてお会い
した方から「最近、ゴスペルの曲の歌詞を
検索したら、AJCさんのHPの解説に出会うことが
結構あってよく見てるんですよ。」とおっしゃって
いただいたこともあります。うれしい限りです。

小さなことでも、続けることに意味があるのだな、
と実感します。毎晩、電車やお風呂の中で20分
くらいかけて、スマホで更新している甲斐があります(笑)。

そういえば「おかねも出ないのに、よく続けられるね」と
言われたこともあります。

そうですね。。。
本業の仕事を20分した方がよっぽどいいかもしれません。

でも、このブログを続けているのにはシンプルな目的があります。
それは、

「誰かのお役に立ちたい」

ただ、それだけです。

これからも、このブログをこつこつと続けて、ゴスペルに
関するいろいろな情報をお伝えさせていただければ幸いです。


そして、AJCも(私も)初心を忘れずに歩き続けていきたいと存じます。
ということで、今日はこちらの曲を。



AJCメンバーが最初に、師のGregからもらった音源CDの
1曲目に入っていた曲です。AJC内でも根強い人気があります。

初心を忘れずに、大切にこつこつと続けていきたいものです。

by Shinshi

最近気づいたのですが、ゴスペル系のアーティストって若いな、と思うのです。
例えば、Karen Clark Sheardとか、ずっとゴスペル界の第一線にいますけど、
ずっと印象変わらないです。

〇He Knows/Karen Clark Sheard ft.Dorinda Clark Cole


とても55歳に見えません。
化粧の問題とかじゃない、と思いますよ(笑)。
娘さんのKikiももう28歳で、歌手生活も結構長いですからね。

CeCe WinansやYolanda Adamsとか、みんな年齢より若く見える気が
するんです。そう思うのは私だけ?

身の回りを見てもそうですけど、ゴスペルに関わる女性はなんとなく
お若い気がします。なぜでしょう?

歌うことが体にいいから?
声を出すことでストレスを解放しているから?
気持ちが前向きになれるから?
楽しいと感じることが、体に良い作用を及ぼすから?

おそらくどれも、かもしれませんが。

おっと、ゴスペルを歌う男性陣も若いと思いますよ。
Hezekiah Walker、Donald Lawrenceも53~54歳ですがパワフルです。
Kirk Franklinも46歳ですが、まるで20代みたいな身のこなしです。


私たちもゴスペルにかかわり続けることで「若さ」が手に入ればいいな。


by Shinshi

予想どおり、東京で桜の開花が宣言されましたね。
先ほど移動中に日なたで咲く桜の花を目にしました。

きっと来週には、街がピンクに染まるのでしょうね。

さて昨夜遅くにライブから帰ってきたと思いきや、
今朝からレコーディングの準備をしております。
各方面よりご依頼いただいた音源制作に取り組みつつ、
AJCの新しい曲の音源の準備も始めました。

ということで、いまレコーディングして、
ちょっと休憩中です。

以前お伝えしたかもしれませんが、何かBGM(カラオケ)などの
音源制作を頼まれると、レコーディングのプロセスとしては、
最低こんな感じのことをやります。


1.音源を聞く

2.曲の構成と各楽器、3つのパートの音を確認

3.各楽器(ドラム、ベース、ピアノ、オルガンなど)の音と、
 Soprano,Alto,Tenorの3パートの歌を楽譜に書き落とす。

4.それぞれの音を順番にレコーディング

5.音の大きさ、左右のバランス、エフェクトを調整する。

6.ミキシング

ただ、これくらいのプロセスだと一曲レコーディングするのに
足掛け3日ほどかかってしまいます。
業界の人から、メジャーデビューしたミュージシャンは、
一曲で一週間かけてる、と聞いたことがあります。


私にはとてもとてもそんな時間の余裕はありません。
1日で3曲くらい仕上げないと「納期」に間に合いません(笑)。

ここからは個人的に、私の場合どうしているかをお伝えします。

実は頭の中で、6つのプロセスのうち、省略できるところは省略し、
一緒にできるところは一気にやったりします。

例えば、まず各楽器やパート音の楽譜を書きません。
頭の中で複数の楽器音、パート音を全体像で同時に覚えます。

そして、それを忘れないうちに、そのままレコーディングしてしまいます。

あとで全部録音して、全体像で一度聞き直して、ちょっと違うなと気づいたら、
再度部分的に修正のレコーディングをします。
が、この再レコを何度もやると、かなり時間がかかって大変です。

そこで最近は、音源を覚える時と、レコーディング時に
かなり集中するように心がけてます。

で、疲れたらコーヒーを飲みに、スタジオから出てきてぐったりします(笑)。

ちなみにいまコーヒータイムでした。
新しい取り組みに向けて、いろいろ準備をしていきます。

では皆さんもすてきな1日を(^_^)/~

by Shinshi

夜中の恵比寿の街をとぼとぼと歩いているところです。
なまあたたかい風なので、木々のピンク色を見ていると、
そろそろ桜が咲く予感がします。

さて、昨日は午後から五反田のスタジオで
4/3(日)中目黒GTのゴスペルイベントに
出演されるIn Delightさんの練習に
ピアノで参加してまいりました。

ひさびさに、目黒rootsの水帆先生や、
Ai先生、Shiho先生、Chiaki先生にお会いして、
12~1月あたりの各イベントの思い出が
ふとよみがえってまいりました。

みなさんディレクター・講師を多数されてる
方々ですから、その場でアレンジや構成の変更も
ぱぱっと決まって早いです。こちらもラクです。

私もその場は柔軟に対応できるのですが、最近本番
までに忘れてしまうのがこわくて(^^;
メモが必須になってます。
なかなかこれだけのメンバーのスケジュールも取れず
集まれませんから、次は本番だと思ってます。

この曲を歌う頃には、目黒川の桜が満開なのかな、
と想いをはせてみました。
4/3(日)の中目黒GTゴスペルフェスタ、楽しみです。

あ、今日はもう一つお知らせがありますが、PSにて。

by Shinshi


PS.
私ことで恐縮ですが、本日のライブ出演情報です。

最近ライブに出ても、ゴスペルに関係しないライブは
あまりこの場でお知らせしないようにしていたのですが、
今日はちょっと特別で告知してみました。

60~70年代中心のオールディーズ&Disco系のライブを、
いつもお世話になっている新宿メモリーズさんでやります。
お店の中も外もこのポスターが結構貼られてて、力が
入っています。

メインはAiriさんという気鋭の女性ボーカルです。
とてもお若いのに、古い曲をこよなく愛されていて、
Where the Boys Areあたりは、雰囲気が出ていて
さすがと感じます。

私も今回Can't Hurry LoveやIt's So Easyなど
なつかしの曲を大量に聴き直しておりました。

Gimme Gimme Gimme/ABBAや、I Should Be So
Lucky/Kylie Minogue、あとHot Stuffなど、
シンセの音作りが要求される曲も比較的多かったので、
曲を覚えることよりも、そちらの方がちょこっと時間が
かかりました。

本日はたぶん3ステージ、計25~26曲と思われます。

で、実は私も2曲ほど歌わせていただきます。
Get ReadyとTwistin' the Night Awayです。
いつものコーラス参加ではなくて、coconuts関連で初のリードです。

なにかの間違いかもしれません(笑)。
でもせっかく貴重な機会をいただいたので、ライブの中でのちょっとした
スパイスになれば幸いです。

ということで、ポスターはこちらです。


ぜひお越しいただけたら幸いです。

3連休ですね

2016年03月19日
世の中は三連休です。
今日はあいにくの雨降りですが、
週明けには桜が開花しそうです。

春はたしかに足音をたてて近づいてます。

昨夜まで、年度末の怒涛の仕事でしたが
新幹線で東京に戻ってまいりました。

今日から2日間私も合計30曲を頭に入れて
のぞみます。頭がパンクしない程度にがんばって
きます。

まず今日は午後から五反田のスタジオで
中目黒GTのゴスペルイベントに向けた
リハーサルです。

2つのゴスペルグループのお手伝いをさせて
いただき、合計4曲ほどピアノで参加します。

お世話になっている方々にひさびさにお会いできることを
楽しみにしております。

何か発見がある予感がします。

ではみなさんよい週末を。

by Shinshi



PS.
夜は明日のライブに向けて練習です。
明日の夜は新宿メモリーズで60~70年代
Oldiesのライブです。頭に入れていく曲も
多く25~26曲あります。

そういえば、私がリードボーカルの曲も
2曲ほどあります。プレッシャーはない
ですが、きちんと準備していこうと思います。
お知らせはまた明日に。

しばらくBillboardのGospelチャートの
ことに触れなかったのですが、なんと
昨年9月から半年間も1位~3位は
ずっと不動のこの三曲です。

1.Wanna Be Happy?/Kirk Franklin
2.Worth/Anthony Brown
3.Intentional/Travis Green

相当強力ですね。
グラミー賞でもこの三曲はすべてノミネートされてました。

それにしても強いですね、Kirkは。
26週連続No.1ですか。

これらの曲はもう過去にブログで触れてきたのであえて触れませんが、
こんな状況の中、ここ最近新たにランクインして
今週7位になっている話題の曲がこちらです。



Tashaの歌唱力、迫力はすごいですね。
パワーをもらえるというか、引き込まれるというか。
圧倒的な感じがします。

後半の繰り返しからのアドリブが面白いですね。
たぶんミュージシャン同士の即興ですね。

彼女もまた今年のグラミー賞でアルバムが
ノミネートされてましたね。
今後が楽しみなアーティストです。

ではみなさんにすてきな金曜日が訪れますように。


by Shinshi

昨夜、ある方から質問メールが飛んできました。

『クワイアの方向をどう考えますか?下記のどちらですか?

①クワイアとしてのスキルアップを主な目標にする

②楽しく歌う事を主な目標にする』

ふむふむ。

難しい問題のひとつですよね。
クワイアによって意見が分かれると存じます。
どちらに主眼を置いても、それはありなのでしょう。


ここからは私見です。
私はそもそも「どちらかのみを選択することはありえない」と
考えてます。

例えば、クワイアのスキルアップのみを目標とすれば、厳しい練習を
徹底しすぎて、メンバーが疲弊してしまう可能性だってあります。
ディレクターさんが厳しすぎて崩壊したクワイアを、以前見たことがあります。

逆に楽しく歌うことのみを目標とすると、「楽しけりゃいい」とばかりに、
ピッチ(音程)がイマイチな人が大声を出して好き勝手に歌ったりしようが、
楽しみたいとばかりハイテンションで勝手に振り付けをする人がいようが
許されてしまうワケです。
正直、ステージ全体のレベルが下がります。

そうすると、見ているお客様からすれば「自己満足」の世界をただただ
見せ付けられるばかりで不快になります。

私は観客の立場で、こう感じたパフォーマンスを見たことが何度かあります。
AJCが目指すところではないです。


結論を言うと、どちらかを目標とすることはなく「どちらも目標なのだ」と考えます。

大事なのはその2つの「バランス」です。

お客様に良いパフォーマンスをお届けすることを目標にしつつ、
自分たちもステージを楽しむことで、お客様とクワイアがWin-Winの
関係を築けるのだ、と考えます。
その両方を各メンバーが意識できるかどうかがカギ、と存じます。

あくまで参考ですが、私は上記の目標について、いままで

「スキルアップ:自ら楽しむ=6:4」

の割合で考えてきました。
ここ3年間、このスタンスを崩していないつもりです。

スキルアップを図ることで、結果として自らの成長を感じ、充実して楽しくなるし、
お客様にもよいパフォーマンスが届けられるのでは、と思います。

おっと、難しい話になってしまったかな?

いろいろあるんですよ。
クワイアの運営も。

by Shinshi

発音のこと

2016年03月16日
昨日は仕事でドイツから来られたお客様2名と
会議やランチミーティングやらで8時間にわたって
英語だらけの日でした。

私は普段ほとんど英語を使っていないので、
たまに仕事で使うシーンがあると、はてなんて話せばいいのかなと、
時々言葉に詰まってしまいます。
でも話さないことには、前に進まないので、
あれこれしゃべっているうちに、なんとか慣れて言葉が、
出てくるようになる、という始末です。
毎日話せば違った状況になるのでしょうが。

ゴスペルでせっかく英語に触れているのですから、
もっと話さないとな、としみじみ思ったりします。

で、今日の本題はここからです。

ゴスペルの歌詞、みんなが正しい英語の発音を意識して歌うだけで
ガラリと雰囲気が変わります。

発音をまったく意識せずに、カタカナでふりがなをふられたような
いわゆる日本語英語だと、歌っていても単なる合唱の域を
出ない感じになってしまいます。

特にr,l,v,f,thは徹底したいポイントです。

まさに私たちAJCも、ここを課題ととらえて、本番前に
Matt先生の厳しいチェックをいただいてます。

一朝一夕にはカイゼンできないところですが、
普段から意識して取り組んでいると、本番が違ったものになります。

私も英語はそんなに得意ではありませんが、発音を意識してから、
外国人の方々に通じる度合いが変わりました。


英語の発音のトレーニングにゴスペルを活用するのも
一石二鳥で良いことかもしれませんね。

by Shinshi

先日、品川で新たに立ち上げたクワイアさんの練習に
お邪魔してきました。

港区芸術文化フェスティバルの参加者の有志で
立ち上げられたCome and Join the Chorusという
名前のグループです。

私が伺った時には15~16名くらいの方と
お連れのお子様がたがいらっしゃいました。

新しく立ち上げる時はいろいろ大変ですが、
みんなパワーがあって、なんとか立ち上げて
いこうとするベクトルが一致しています。
まさにその高揚感を感じました。

そして、大事なのは続けていくことです。

この続けていくことが、結構大変です。

私たちAJCも気がつけば、もうすぐ5年目に入ります。
振り返ってみると、いくつかターニングポイントが
ありました。

最初の師匠であるGregのUSA帰国、その後の立ち上げまでのいろいろ、
ブランク後のイベント出演、サマーゴスペルなど自主イベント開催、
銀座教会さんや東京マラソンなどのイベント出演、執行部や事務局など
役割分担制の導入などなど、いろいろなことがありましたが、
決して順風満帆ではなかったと思います。

続けていけるのか、と思うような出来ごとも
時にあったと存じます。

それでもここまで続けられたのはメンバー皆さんの「熱意」だと思います。

Come and Join the Chorusさんも続けられるように、
影ながらお手伝いさせていただけたら幸いです。


by Shinshi

今日はホワイトデーです。
皆さんはお返しをご用意されましたか?

そういえばバレンタインコンサートはあったのに、
ホワイトデーコンサートって聞かないですね。
(と数年前このブログでも書いた気がします)。
ホワイトデーって、ここ20年で企業に作られた日って
感じがするから、バレンタインほど騒がれない印象ですよね。
でも、お返しはきちんとしましょうね。

※私は早速、早朝からお返しを家に忘れて反省中です(^^;)

さて、AJCも来年度の計画を準備してます。
一年間を通して、どのイベントに出るのか、
新しい曲はどの程度やるのか、
役割分担はどうするのか、などなどです。

執行部のメンバーの皆さんで「たたき台」の案を議論されているところです。

このクワイアは、常に新しいことにチャレンジしてきました。
例えば2015年度は、アカペラの曲も増やし、ワンマンでコンサートを
赤坂区民センターホールで開催し、恵比寿ゴスペル祭も出演と、
イベントは後半の半年だけでも8本ほど出演してます。

あと、パート別練習もメンバーの方のご要望から、
昨年に始まった取り組みですが、これはもう一度
メンバーの皆さんに意見を伺ってみたいところです。

どちらかといえば、次にどういう段階に上げていくのかを
考えるのも、ディレクターの仕事の一つ、と常に認識してます。


私は「場数を踏むことで成長する」と考えてます。
それは今も昔も変わりありません。
人はステージの上で成長します。

ステージに出た後の自分は、出る前と比べて
格段に成長していることに気づきます。

これをせっかくステージに出たのに、その後で何もしなくなると、
再び元に戻ってしまいます。ここに差がでると感じています。

なるべく定期的にステージに出続けることが大事と考えてます。
もちろん「イベント疲れ」しない程度に、ですけどね。

大きな目標を持って、私たちも成長し続けたい、と考えております。

by Shinshi...
>> 続きを読む

昨日の練習

2016年03月13日
深夜の東京の街をお世話になっているバンマスの車で駆け抜けて、
ようやく帰ってまいりました。

さて、昨日のAJCのパート別練習、おかげさまで無事おわりました。
新しい曲に手をつけ、2曲ほどさせていただきました。

お台場まで見学にお越しいただいた方(Yさん)、本当に有難う
ございました。

そして、いつもの半分未満のメンバーながら、AJCの皆様も
お忙しい中、お疲れ様でした。

イベント終了後の練習は、どうしても人が少なくなりがちですが、
今回はアットホームな雰囲気の中で、いろいろお話しながら
できたのが良かったと存じます。
意外に新鮮に感じていただけたら幸いです。

来年のイベントに向けて、着々と準備していきます。

次回は3月26日(土)Pmに麻布区民センターで全体練習です。

それまでに、いろいろと来年度に向けた計画も進めてまいります。
少しずつ、少しずつです。


by Shinshi

本日、お台場の区民センターでパート別練習です。

が・・・なんとテナーが一人も集まりません。
男性陣が0名です(苦笑)。

全体的にも10名しか集まりません。
ソプラノ7名、アルト2名、そして私。

「お休み」モードに入られたのか、半分以上の方々が休みです。
イベント出演が立て続けでしたからね。
半年で8つのイベントに出ていたら、疲れも出るものなのでしょうかね。

今日は見学者もいらっしゃるので、特別メニューで
新しい曲を覚えてもらってお帰りいただけるよう、
一緒に体験レッスン的なメニューにしようと考えてます。
ということで、今日の見学の方々はラッキーですよ。

急に今日思い立って、お台場に見学にお越しいただいても大歓迎です。
すでに3名の方から見学のご連絡いただいてます。
楽しみにお待ちしております。

では練習の概要です。

----------------------------------
〇日時:本日13:30~
 13:30~ アルト
 14:30~ ソプラノ(随時前倒しで参加いただいても結構です)

〇場所:台場区民センター

※もちろん見学は無料です。
-------------------------------
お気軽にお立ち寄り下さい。

ではすてきな一日を。


by Shinshi...
>> 続きを読む

あの日から、もう5年です。

みなさんそれぞれに、あの日の記憶に、いろいろな
思いを寄せていらっしゃるのではとお察しします。

この日が来る度に悲しい思い出を起こす方も多いと存じます。
私も仙台・福島に親族がおり、いろいろありました。

とにかく自然の大きな力に、人は勝てないことは、誰もが
身にしみて感じていると存じます。どんなに科学技術が発達
しようが、人は自然の前にはなす術(すべ)もないのです。

でも、人って思いのほか強いんですよね。
どんな逆境に立たされても、ゼロから立ち直れる力を
持っているのです。

5年前のあの日から、被害に遭われた方々は想像を絶する
辛さに直面してきました。
でも前を向いて、向き続けて、この5年間を乗り越えて
ようやくここまで来られたのです。
本当に尊敬します。

私も震災直後にボランティアで仙台、福島(いわき、川内村)
などに伺い、微力ですがお手伝いさせていただきました。
地元の方々とお話して感じたのは、現実を受け入れつつも
前に進んでいこうとする姿勢でした。

かの地でステージに立ったこともありますが、やはり歌は
人の心を解き放つ大切なツールだな、と思いました。

さて、今日最後にご紹介するのは、USAのゴスペル界の大御所が
東日本大震災によせて捧げられたこちらの曲です。

〇I Need You To Survive/Hezekiah Walker


14:46に黙祷を捧げたいと存じます。

そして被災地が新たなステージに立っていくように
陰ながら応援を続けたいと存じます。


by Shinshi

みなさんは一日の中で、どれくらい自分の時間を
お持ちですか?

普段お仕事や、家事や、育児や、介護など、
常に時間や物事に追われて続けていると、
いつしか心の余裕がなくなり、気持ちが
少し不安定になってくることがあります。

そんな時、目を閉じて、心を静めて、何も考えず、
自分の内なる心の動きを外からじっと見つめるように、
精神をおだやかにする、自分の「ひとり時間」を
5分だけでも持つと、不思議となにか解放されたように、
緊張感がとれて、逆に集中力が高まることがあります。

実はゴスペルでも、歌う前にこの心の準備をすることが
大事だと思っています。

集中していなかったら、浮わついた気持ちでステージに
臨んでしまい、テンポが乱れたり、歌声のピッチやら
表現やらが雑になってしまいます。よく若い世代にありがちな
変なハイテンションからステージに上がると、こうなります。

集中できると、感情のこもった声で歌うことができるように
なってきます。特にスローの曲の時に、この気持ちを静める
準備をすることが効果的だと、以前から感じています。

もちろんステージ上だけでなく、普段の生活でも
ちょっとしたスキマ時間に、目を閉じて、心を静めて、
何も考えないように、自分の心の中の動きを見つめる
時間を作ることで、何かイヤなことがあっても、
不思議と心が落ち着くようになります。

私もこの方法は、いろいろなメンタルトレーニングの方から
教わりました。せわしない毎日の中でも、ストレスをため過ぎずに
仕事をこなせているのは、このような方法をいくつか教わった
から、と感謝しております。

私も深夜の仕事帰りにわざわざカフェに入って、
この「ひとり時間」を作る時があります。
忙しくなってくると、特に意識してそうします。
※ちなみにこの時、絶対にブログは更新しません(笑)。

このあたりは、もっと知見を深めていきたい分野のひとつですね。

by Shinshi

ここ数日、4/3(日)の中目黒GTでのゴスペルイベントに向けて
こちらの曲を聴いております。

〇In Awe Of You/Trey McLaughlin and SOZ


とてもいい曲です。

原曲のCDでは人数の多いバンドで演奏されてますが、
こちらの映像では、ピアノとパーカッションだけをバックに
歌ってます。

むしろこのシンプルさがとても心地よいです。
歌い手としても、聴き手としても、感情が入りやすいです。

難易度のやや高めな曲ですが、これだけ
きれいにハーモニーができたら、気持ちが
いいだろうな、と思います。

もっとも今回のイベントでは、私はピアノ
演奏側です。歌い手ではありません。

でも、心の中ではもちろん歌い手の皆さんと
一緒に歌っていると思います。

by Shinshi

夜の帰り道をとぼとぼと歩いていたら、
すれ違った人の会話から「Hezekiah Walkerの
Power...」と聞こえてきて、「おや?」と思いました。

「そこのあなた!私もゴスペルをちょっと
知ってる者です」と言いたかったところでしたが、
ぐっとこらえて、静かに通り過ぎた次第です(笑)。

たぶんこの曲のことをお話していたとお察しします。


なんとなく懐かしい香りがします。

私たちAJCも90年代のHezekiah Walkerは
I'm Waitingなどを歌ってますから、この
ノリはとても親近感があります。

クワイア全体の躍動感があって、いいですよね。

もちろんEvery Praise、You're All I Needや
Amazing,Gratefulなど最近の曲もすばらしいのですが、
早期のHezekiah Walker&LFCの、あの勢いある自由で
開放的な雰囲気もいいな、と想いを90年代に馳せておりました。

いろいろな過去の曲をもう一度掘り起こしてみるのも
いいですね。

by Shinshi

昨日は朝からスタジオでレコーディングでした。
ゴスペルの音源づくりでなんと半日かけてしまいました、
Brighter Day。

このグルーヴ感(ノリ)を出すのが、腕のみせどころでした。
バウンス(ダブルシャッフル)という16分音符の3連符の
リズムです。



もう今日一日中、この曲が頭の中をぐるぐるしていて、
予定していた他の20曲くらいが、全部飛んでしまいました(苦笑)。

シンセサイザーのいわゆる「打ち込み」でトラックを作るには、
どうしてもノリを出せずに限界があるので、私はドラムもベースも、
その他の楽器もすべて「手弾き」します。機械まかせに絶対しません。

よくKey仲間の人に「え!?かなり時間がかかってますよね?」と
驚かれます。その通りです。
グルーヴ感を出せなければ歌い手の方も、歌ってくれませんからね。
不器用な私なので、どうしてもこだわってしまいます。

AJCの今までの音源づくりも、すべて「手弾き」です。
手を抜いたら、すぐにみんなにバレますから、基本的に妥協しません。

料理でいうと、例えばうどんの麺を粉から手打ちするところより
毎回やっております、という感じです。

時間がある時を見つけて、まとめてやっつけるしかないので、
毎回レコーディングは大変ですが、今日は3曲ほどまとめて
あちこちに「納品」しました。

このブログをご覧になって、ゴスペルのバックトラック(カラオケ)
を頼もうかと考えていらっしゃる方は、個別にご相談ください(^^;。

今は「積滞」しておりますので、4月中旬以降になります。

では今週もがんばって!

by Shinshi

昨日からスタジオ入りです。
ひさびさに音楽と向き合う時間を作っております。
実は2つほど理由がありまして。

一つ目の理由は、あるゴスペルグループからの頼まれごとで、
先ほどからシンセサイザーやベース、ドラムを使って
バック音源をレコーディングしております。
来月初旬のゴスペルイベントで使われるとのことで。

曲は、以前こちらのブログ(2015/4/24)でもご紹介した

○Brighter Day/Kirk Franklin

です。

カッコいい曲です。

個人的にはとても好きな曲ですが、まさかこの曲の音源制作を
依頼いただくとは思ってもみませんでした(^^

でも、難易度の高い曲です。

こちらを歌われる方々は、かなり歌唱力のある方たちと
お見受けしました。

いつかご一緒できればいいな、と思います。

AJCでもこんな曲が歌える日が来るといいな...

by Shinshi...
>> 続きを読む

すみません(>_<)
すっかりブログ更新が遅くなりまして恐縮です。

この2週間は、ここ1年間でもっとも試練の時期でしたが、
おかげさまで、本日深夜遅くにもろもろ片付きました。
今日から2日間は、再びゴスペルをはじめ、音楽活動に復帰します。
たまっていた宿題を一気に片付けてまいります。

さて、わたしたちAkasaka Joyful Choirも半期に一度の
新規メンバー募集の時期になりました。4月入会の方々を
募集します。

--------------------------------------------------
〇練習日時:月2回 土曜日 14:00~
 ※状況次第で13:30~の時もございます。

〇会費:月500円(半年一括で¥3,000)
 ※会場費だけいただきます。
 その他もろもろはボランティアで運営しております。

〇募集にあたって(基準)
 こちらのクワイアでは、楽譜は配布しておりません。
 歌詞と音源のみお渡しします。下記のことが必要になります。

 1)音程(ピッチ)がとれること

 2)リズム感があること(ゴスペルに必要な)

 3)メンバーの皆さんと仲良く・楽しくできること


〇お問い合わせ
・上記の「Contact us」からのお問い合わせ

     または

・メール:akasakagospel@grupo.jp

〇補足
4/9土 or 4/30土の練習後に、カンタンなミーティングを
させていただきます。
---------------------------------------------------

練習の見学は無料ですので、お気軽にお越しください。
みなさまのお越しをお待ちしております(^^

by Shinshi...
>> 続きを読む

本日夜に新規メンバー募集のお知らせを
このブログでご案内予定です。
半期に一度の新規メンバー募集です。

細かいスケジュールもお伝えする予定です。
よろしくお願いします。

by Shinshi...
>> 続きを読む

今夜はSuper Choir Concert 2016 (3/3木 19:00~@渋谷 さくらホール)です。
100人のプロシンガーが集まるマスクワイアで、
東日本大震災の復興を祈るイベントです。

チケット、キャンセルが2枚でたそうですよ。
先日まで約800枚が完売してたので、プレミア
らしいです。
お問い合わせはsuperchoir2016@gmail.comです。
が、売り切れてたらごめんなさい。

イベントにはハプニングがつきもので、
100人のプロシンガーが一同に集まったら、
いろいろあるだろうと、お察しします。

私たちの先日の東京マラソン応援イベントも
ハプニングだらけでしたからね。

当日朝、練習会場の新橋ばるーんに行ったら、
受付から「会場、予約されてませんけど」と言われ、
やむなく公園で練習するとか(笑)。
※これはこれで楽しかったのですが。

公園で練習してたら、「学習の邪魔になりますから!」と
警備員に注意されるとか(笑)

本番が始まる直前に、BGM用のCDが鳴らなくなるとか(苦笑)。
※前日まで赤坂区民センターでかかっていたCDなのに、です。

 たまたまスペアのCDを用意して、Satoさんにお渡ししていたので事なきを得ましたが。

はたまた毎年予約していた本番終了後のランチのお店が、
今年から予約できなくなったり、とか(笑)
※結果的には当日そのお店に走って、なんとか座席を確保できたのですが。

まあ、いろいろあります。
が、なんとかなります。

イベントはハプニングも楽しむくらいの気持ちでのぞんだ方が、
心に余裕ができるのです(^^)

by Shinshi

ようやく東京に帰ってまいりました。

先日の東京マラソン応援イベントに出演後、
AJCの皆さんをランチのお店にご案内した後、
そそくさとおいとまして、新幹線に飛び乗った
その瞬間から、仕事の電話とメールの嵐が
待っておりました。。。

そしてこの怒涛の3日間、朝から晩まで
目まぐるしいトラブル続きをなんとか
乗り越え...きれてなくて、実は
また今日・明日と群馬で仕事です(苦笑)。

今週中になんとか片付けて、体をあけます。
音楽のお仕事も、いま30曲以上ためてますからね(笑)。
今週末もレコーディングで終わりそうですし。

さて、先日の東京マラソン応援イベントは、
終わってみれば無事に、という感じでしたが
実はハプニングだらけでした。

うーん、やはりイベントは一筋縄ではいかないですね。
でも、どんなことがあっても、なんとかできる経験は
つんでいるので、最後まで持っていける妙な自信は
あるのですが(笑)。

そのあたりのエピソードは明日に。

by Shinshi

お礼

2016年03月01日
東京マラソン応援イベントはおかげさまで無事終わりました。
本当にありがとうございました。
足を運んでいただいたみなさま、ありがとうございました。

大変恐縮ですが、日曜のイベント終了直後から
私の仕事の関係で状況が一変してしまい、
ブログ更新の時間をいただけずにおります。
落ち着いたら、また詳しいお話をご報告します。

本日夜にはなんとか更新できる予定です。
サイトのデザインも変える予定です。
よろしくお願いしますm(_ _)m

by Shinshi

次のページ
  • 記事検索
RSS