発音のこと

昨日は仕事でドイツから来られたお客様2名と
会議やランチミーティングやらで8時間にわたって
英語だらけの日でした。

私は普段ほとんど英語を使っていないので、
たまに仕事で使うシーンがあると、はてなんて話せばいいのかなと、
時々言葉に詰まってしまいます。
でも話さないことには、前に進まないので、
あれこれしゃべっているうちに、なんとか慣れて言葉が、
出てくるようになる、という始末です。
毎日話せば違った状況になるのでしょうが。

ゴスペルでせっかく英語に触れているのですから、
もっと話さないとな、としみじみ思ったりします。

で、今日の本題はここからです。

ゴスペルの歌詞、みんなが正しい英語の発音を意識して歌うだけで
ガラリと雰囲気が変わります。

発音をまったく意識せずに、カタカナでふりがなをふられたような
いわゆる日本語英語だと、歌っていても単なる合唱の域を
出ない感じになってしまいます。

特にr,l,v,f,thは徹底したいポイントです。

まさに私たちAJCも、ここを課題ととらえて、本番前に
Matt先生の厳しいチェックをいただいてます。

一朝一夕にはカイゼンできないところですが、
普段から意識して取り組んでいると、本番が違ったものになります。

私も英語はそんなに得意ではありませんが、発音を意識してから、
外国人の方々に通じる度合いが変わりました。


英語の発音のトレーニングにゴスペルを活用するのも
一石二鳥で良いことかもしれませんね。

by Shinshi



コメント
name.. :記憶
e-mail..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索
RSS