本日14:00より白金いきいきプラザで練習です。本番まであと1週間です。ゲネプロです。不安な曲もありますが、がんばります。


見学の方はお気軽にどうぞ。


みなさまHave a nice day.


by Shinshi




昨日は麻布区民センターで練習でした。

ここのところコンスタントに20名以上の

練習になってます。


夏にステージあるので、少しずつ仕上げて

いきます。


みなさまHave a nice day



by Shinshi


本日14:00より白金台いきいきプラザで練習です。


3/5(日)東京マラソン応援イベントにも出演しますので(日比谷国際ビル)

あと3週間でしっかり仕上げて参りたいと存じます。


本日予定のメニューです。

・ウォーミングアップ

・I Was Glad/Joe Pace

・Battlefield/Norman Huchens

・You Are Good/Israel Houghton&New Breed

・You’re All I Need/Hezekiah Walker

・Every Praise/Hezekiah Walker


見学の方は無料ですのでお気軽にどうぞ。


ではみなさまHave a nice day.


by Shinshi


みなさまあけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。


遅ればせながら、Akasaka Joyful Choirの練習を始動します。

明日14:00より麻布区民センターで練習です。

見学の方は無料ですので、お気軽にお越しください。


次のイベント出演は3/5(日)東京マラソン応援イベントです。


本当に久しぶりなので、楽しみです。


みなさますてきな週末を。

Have nice weekend.


by Shinshi






本日14時より麻布区民センターで練習です。

38席の会場ですが、ここ最近は15名前後の出席者で安定してますので、見学ご希望の方はお気軽にどうぞ。

Have a nice weekend.


by Shinshi



おはようございます。

本日は14時より麻布区民センターで練習です。

今日から、曲を一気にがらっと入れ替えます。


見学の方は無料ですのでお気軽にどうぞ。


by Shinshi


ps.明日イベントの告知をします。



本日14:00青山いきいきプラザで練習です。

見学ご希望の方は無料ですのでお気軽にどうぞ。

Have a nice day.


by Shinshi


Happy New Year.

ご無沙汰しております。

しばらくblogを更新しておらず大変失礼しておりました。


昨年11月の赤坂区民センターホールでのステージや、12月の「Webでみなと区民まつり」の無観客での動画撮影など、徐々に活動を再開しておりました。


練習もオンラインとリアルを併用しながら月2回確実に実施して参りました。


今年はAJCも10周年の年です。


まず第1弾で、来週1/8(土)赤坂区民センター区民ホールで、無料のワークショップを開催します。


詳しくは明日お知らせします。


今年もみなさまにとって良い年になりますように。


by Shinshi


ご無沙汰してます。

そろそろ近況報告します。

その前に本日 zoom練習です。


しばらくは集まれないかな、と思ってますが、

いつかは会えると信じてます。


どんな夜でも、朝はやってきます。

暗闇から少しずつ明るくなるように、きっといつかは晴れると信じて待ってます。


by Shinshi



ワクチン接種の方々も増え、コロナの新規感染者数や病床使用率なども、下がってまいりました。

でも6/20(日)までは都内も緊急事態宣言で、港区の施設もやはり「合唱禁止」のままです。

私たちも来月本番なのに、この状況は厳しいです。

そこで考え抜いたあげく、「歌わない練習」(=会議)をしてみることにしました。

「歌わないのに、練習になるのか」というお声をいただきます。でも実際、役に立ちます。

それは「ステージに上がったつもりで、歌っているイメージトレーニングをする」からです。

・もちろん3密防止対策を徹底した上で
・パート別の音源を聴きながら
・マスクをつけたまま歌わず
・ステージに乗っているつもりのイメージで
・歌詞を見ないで(下を向かない)
・歌っているつもりで口を動かす

これだけでも、ステージに上がるにあたってのチェックができます。

・どこの音が頭に入っていないか
・気をつけるところはどこか
・どこの歌詞を忘れがちか

といった長いブランクによるパフォーマンスの落ちた部分を気づいていただき、取り戻すことができます。

人数はパート別に分けるので、少ない人数ですが、何よりメンバーが久しぶりに顔を合わせることが、精神的に良い、ということもおっしゃっていただけます。

しばらくはいろいろな施策をしながら、ちょっとずつでも前進していきたいと存じます。

みなさまHave a nice day

by Shinshi

また緊急事態宣言が延長されましたね。6/20(日)までですが、私たちの練習もさらにもう2回分ガマンすることになりそうです。

いろいろ考えさせられるところもあります。
でも、いま置かれた状況下で、自分たちなりに
やれることをやるしかないのでは、と考えます。

厳しい状況なのは、みなさま同じと存じます。

ネット・テレビ・新聞では、記者たちや司会
コメンテーターによる批判・非難の「マイナスの
言葉」がたくさん飛び交ってます。

でも私はあえて「言葉を前向きにする」ように
心がけております。
前向きな言葉を続けていると、不思議と状況が
良くなりそうな気がしてまいります。
心だけでも前を向いていきたいと存じます。

微力ながら、周りにいらっしゃる方々を少しでも
笑顔にできるように、お役に立てたら幸いです。
AJCのメンバーともども、笑顔を取り戻して参り
たいと存じます。

この状況でも、季節は進んでます。
花や緑の移り変わりを見ることで、
小さな希望にもなります。

夏が近づいてまいりましたが
みなさまお体にお気をつけて。

よい週末を。

by Shinshi

ご無沙汰しております。
約8ヶ月半ぶりのブログです。

諸事情で更新を控えておりましたが、
各方面からご心配の声をいただいた
ので、この度不定期ながらも少しずつ
更新していくことにしました。

この8ヶ月半、AJCとして何もしていなかった訳ではございません。カンタンにご報告すると、

【イベント出演】
・ Webでみなと区民まつり 撮影参加(2020/11/7)
・赤坂区民センター サークル発表会(2020/11/14)

【練習】
・2020年度(2020/4~2021/3) 計23回
※うち緊急事態宣言等に伴うオンライン開催(zoom)は9回。

しかし、ここ半年ほどイベント出演しておらず、また折りからの緊急事態宣言で、港区の施設での「合唱禁止」になったことから、再びオンライン練習となっております。

他のクワイアのみなさまも、同じように大変な想いをされているのでは、とお察しします。しばらくはゴスペルの集合練習やステージ本番を実施するには、困難な状況が続くだろうと存じます。

でも、私たちはあきらめておりません。

いつか、またステージなりイベントなりで、みなさまとお会いできる日が来ると信じております。

どしゃ降りの雨もいつかは晴れます。
暗く長い夜でも、陽は必ずのぼります。

その日まで、私たちもきちんと練習を怠らずに、準備を整えておきたいと存じます。

今年の連休はやや長いですが、時間を有効に使って、将来に備える有意義な時間にしたいですね。

ではみなさまHave a nice holiday.

by Shinshi

緊急事態宣言を受けて、4/18(土)練習を中止します。

【3/14】
集会・イベント自粛の要請に基づき練習は中止します。
次回3/28は開催予定です。

【2/29】
集会・イベント自粛の要請に基づき練習を中止します。

本日は13:00から麻布区民センターで練習です。
見学の方はご自由にどうぞ。

みなさまHave a nice weekend.


by Shinshi

明日は午後から芝浦港南区民センターで今年初練習です。
見学希望の方はご自由にどうぞ。

ではHave a nice weekend.

by Shinshi

新年、最初のブログになりました。
本年もよろしくお願いいたします。

おかげさまで昨年末は、恵比寿ゴスペル祭も、その前の赤坂区民センターホールのステージも、なんとか無事に終えることができました。お客様からの拍手と、終わった後の歓声までいただけたことが、私たちにとってもうれしい瞬間になりました。足を運んでくださったお客様への感謝とともに、イベントを支えてくださった主催・運営の方々、そしてクワイアのメンバーと、支えてくださったご家族の皆さまに重ねて感謝申し上げます。

今年の最初のイベント出演は3/1(日)の東京マラソン応援イベントからになります。3年ぶり5回目の出演です。そして4/5(日)には恒例の中目黒GT Spring Gospel Festaに出演させていただきます。
またいろいろなクワイアの方々や、団体にお会いできるのが楽しみです。

私たちのクワイアでも新しいシーズンに向けて、「選曲の投票」も終わり、さらに新しい曲も追加して参ります。隔週の練習をしっかりこなして、みなさまにさらに成長した姿をお見せできるように努めてまいります。

引き続き本年もよろしくお願いいたします。

では Have a nice year.

by Shinshi

Merry Christmas

2019年12月25日
世界で争い事が起こっているところにも、
あまねく平和が訪れますように。

そしてみなさまに幸せが訪れますように。

皆さまとご家族のご健康とご多幸をお祈りします。


Merry Christmas絵文字

by Shinshi




ps.トップページの写真を期間限定でXmas仕様にしてみました。

昨日で本年のAJC練習およびプログラムが終わりました。
みなさんでランチを食べながら、終わってからXmas特別メニューの練習でした。

少し余裕ができたらまたブログ更新します。
12/28に私の年内の仕事が終わるので、それ以降にでも。徒然なることをつづります。

ではみなさま素敵なXmasを。

by Shinshi

本日14:30から芝浦港南区民センターで練習です。
※13:15~14:15はメンバーのランチタイムです。

今年最後の練習はXmasモードを予定しております。

ではみなさまHave a nice weekend.

by Shinshi

しばらくぶりのブログです。最近、おかげさまで仕事をたくさんいただけて有難い次第です。週末が年末まで予定が埋まって、お正月にゆっくりさせていただくことになりそうです。

さて、先日の白金台いきいきプラザでの練習は20名以上が和室に集まっての練習でした。本番もあと10日あまりですからね。

さて、本日で2019年下期の新規会員募集を終了します。ご興味のある方はこちらをご覧ください。
上の「contact us」からのお問い合わせでも結構です。

さりげなく募集してました(笑)。

次は来年春まで募集しません。

ではHappy Halloween!

by Shinshi

本日14:00より麻布区民センターで練習です。見学の方は無料ですのでお気軽にどうぞ。

by Shinshi

明日14:00から、麻布区民センターで練習です。
見学の方は無料ですのでお気軽にお立ち寄りください。

10月から新規メンバー募集(2019年度下期)もやります。

いろいろ動きます。

Have a nice day.

by Shinshi

祝!100万PV

2019年09月25日
先ほど(2019/9/25 am0:43)サイトの管理画面を確認したら、いつの間にか100万PVを突破しておりました。

IMG_20190925_004421

びっくり。
いつの間に。

現時点で1,003,374PVですから、おそらくおとといのお昼あたりに100万PVを超えたと思われます。ゴスペルというジャンルにもかかわらず、まさかこのHPがここまでに至るとは予想だにしませんでした。

これもいつもご覧いただいているみなさまのおかげと存じます。 本当にありがとうございます。

最近、ブログ更新の時間を作れず、時々滞っており恐縮ですが、こつこつとお役に立てる情報を発信して参ります。今後ともよろしくお願いいたします。

ということで、何の脈絡もありませんが、お祝いにちなんででこちらの映像を。



そういえば、2013年2月のAJCのコンサート後に、Gregがこの曲を歌ってたな、と思い出しつつチョイスしてみました。ゴスペルというよりソウル・ディスコ系ですけど。

ではHave a nice day.

by Shinshi

ps.新規メンバーの募集、そろそろやります。

先日の練習

2019年07月29日
先日は芝浦区民センターで練習でした。見学の方も来られて20名 以上が暑い中お集まりいただきました。

スローな曲が中心だったので、意識してロングブレスやロングトーン系などをやってみました。

歌い慣れていないと歌ったあと咳をする方もいらっしゃるのですが、先日は事前のトレーニングが効いたのか、いつもより咳き込む方が少なかったと存じます。

少しずつ本番モードにしてまいります。

by Shinshi

ps.そろそろまとめてBillboardのチャートを特集します。

いろいろな事情があって、USA内でもTV特番の企画が取りやめになったり、イベントのスポンサーが付かなかったたり、盛り上がりに今一つ欠けてますが、今日は2009/6/25にマイケル・ジャクソンが亡くなってから、ちょうど10年です。

彼にまつわる訴訟やゴシップなどはUSAのワイドショーでも連日相変わらずの状況ですが、彼の遺した曲そのものに罪はなく、今も色褪せず輝いています。

今日はそのマイケルの曲から、ゴスペルを題材にした映画"Joyful Noise"のこちらのシーンを。



みなさまHave a nice day.

by Shinshi


ps.先日は麻布区民センターでの練習に20名あまりお集まりいただき、有り難うございました。

昨日の練習

2019年05月26日
トランプ大統領の来日で話題持ちきりですね。
六本木の炉ばた屋に先ほどまで安倍首相といらっしゃったようです。夜にたまたまロアビル付近を通ったら、物々しい警備態勢だったので何か事件かと思いました。

さて、話題は変わって、先日は赤坂区民センターで練習でした。20名強くらい集まりました。ゆるゴスも近いので。

で、すみません。ゆるゴスのチラシを鋭意修正中です。またお知らせします。
当日に向けた周知もここで一気にいたします。
少々お時間ください。

ということで、引き続きよろしくお願いいたします。

by Shinshi

おはようございます。更新が遅くなりましてすみません。まだ北海道におります。
午前中に飛行機で東京に向かいます。

今朝の気温は札幌郊外の実家の温度計で「3.2℃」を指してます。冷たい空気で、息も白いです。家ではストーブをつけてます。今から本日最高「28℃」の東京に向かいます。この時期が一番気温のギャップを感じます。

さて、本日14:00より麻布区民センターで練習です。
見学の方はお気軽にどうぞ。

ゆるゴス、お問い合わせをいただいております。出演される団体さまもご連絡いただき始めました。まだ枠はありますので、ご検討中の団体さまは、お早めにご一報いただければ幸いです。
お試しでもぜひ。

ではみなさまHave a nice day.

by Shinshi

令和元年です

2019年05月01日
これは「あけましておめでとう」とは言わないのでしょうか(笑)。

いずれにしても新しい元号「令和」が今日から始まりました。

新たな時代、平和で穏やかであることを祈りつつ、技術や街の発展も楽しみです。

もちろんゴスペルの発展もです。
みなさまとご一緒に、未来を楽しんで参りたいと存じます。

ということで、今日のどこかのタイミングでBillboard Gospel Albumのチャートをご紹介します。

Have a nice day

by Shinshi

次のページ
  • 記事検索
RSS