今日夕方、港区さんからメールが届いたと思ったら、オリンピックパラリンピックの港区ステージイベントの中止のお知らせでした。

※港区HPの告知はこちら


エントリーして、密かに楽しみにしていたのに残念です。でもこの状況なら致し方ないと存じます。


無事にオリンピックパラリンピックが終わることと、これ以上新型コロナが感染拡大しないことを願います。


by Shinshi




ワクチン接種の方々も増え、コロナの新規感染者数や病床使用率なども、下がってまいりました。

でも6/20(日)までは都内も緊急事態宣言で、港区の施設もやはり「合唱禁止」のままです。

私たちも来月本番なのに、この状況は厳しいです。

そこで考え抜いたあげく、「歌わない練習」(=会議)をしてみることにしました。

「歌わないのに、練習になるのか」というお声をいただきます。でも実際、役に立ちます。

それは「ステージに上がったつもりで、歌っているイメージトレーニングをする」からです。

・もちろん3密防止対策を徹底した上で
・パート別の音源を聴きながら
・マスクをつけたまま歌わず
・ステージに乗っているつもりのイメージで
・歌詞を見ないで(下を向かない)
・歌っているつもりで口を動かす

これだけでも、ステージに上がるにあたってのチェックができます。

・どこの音が頭に入っていないか
・気をつけるところはどこか
・どこの歌詞を忘れがちか

といった長いブランクによるパフォーマンスの落ちた部分を気づいていただき、取り戻すことができます。

人数はパート別に分けるので、少ない人数ですが、何よりメンバーが久しぶりに顔を合わせることが、精神的に良い、ということもおっしゃっていただけます。

しばらくはいろいろな施策をしながら、ちょっとずつでも前進していきたいと存じます。

みなさまHave a nice day

by Shinshi

  • 記事検索
RSS