内なる心を見つめる時間

みなさんは一日の中で、どれくらい自分の時間を
お持ちですか?

普段お仕事や、家事や、育児や、介護など、
常に時間や物事に追われて続けていると、
いつしか心の余裕がなくなり、気持ちが
少し不安定になってくることがあります。

そんな時、目を閉じて、心を静めて、何も考えず、
自分の内なる心の動きを外からじっと見つめるように、
精神をおだやかにする、自分の「ひとり時間」を
5分だけでも持つと、不思議となにか解放されたように、
緊張感がとれて、逆に集中力が高まることがあります。

実はゴスペルでも、歌う前にこの心の準備をすることが
大事だと思っています。

集中していなかったら、浮わついた気持ちでステージに
臨んでしまい、テンポが乱れたり、歌声のピッチやら
表現やらが雑になってしまいます。よく若い世代にありがちな
変なハイテンションからステージに上がると、こうなります。

集中できると、感情のこもった声で歌うことができるように
なってきます。特にスローの曲の時に、この気持ちを静める
準備をすることが効果的だと、以前から感じています。

もちろんステージ上だけでなく、普段の生活でも
ちょっとしたスキマ時間に、目を閉じて、心を静めて、
何も考えないように、自分の心の中の動きを見つめる
時間を作ることで、何かイヤなことがあっても、
不思議と心が落ち着くようになります。

私もこの方法は、いろいろなメンタルトレーニングの方から
教わりました。せわしない毎日の中でも、ストレスをため過ぎずに
仕事をこなせているのは、このような方法をいくつか教わった
から、と感謝しております。

私も深夜の仕事帰りにわざわざカフェに入って、
この「ひとり時間」を作る時があります。
忙しくなってくると、特に意識してそうします。
※ちなみにこの時、絶対にブログは更新しません(笑)。

このあたりは、もっと知見を深めていきたい分野のひとつですね。

by Shinshi



コメント
[3] しおり | 2016/03/12 22:55
歌わしてください。歌いたいです。夢のゴスペルの練習した音源ばかり聴いてますよ
[2] Shinshi | 2016/03/11 08:41
しおりさん

コメントありがとうございます。
心が落ち着いてくると、余裕が出てきて、
いろいろなことがきっとプラスに働きますよ。
心を静めてゴスペルを歌うことで、落ち着くという方も多いので、
ぜひお試しいただけたら幸いです。
[1] しおり | 2016/03/10 23:14
今、まさに自分を失ってしまって仕事や生活ばかりで毎日追われていて、心に余裕もゆとりもありません。頭の中にはいつもお金に困らないか、心配性なアタシ。先のこと、先のことばかり考えて、恋する気持ちもドキドキ感もいつしか、消えてしまいました!進士さんの言葉はまさに今のアタシには、ほしい言葉でした★ありがとー!
name.. :記憶
e-mail..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索
RSS