いよいよあと一週間を切りました、Summer Gospel。
8つのクワイアが集結するこのイベントの準備も
最後の佳境に入ってます。
ステージ上でバックに映す画像・映像、当日のプログラム
の作成・印刷チェック、当日配布させていただくチラシ類の
確認、受付まわりの準備、スケジュール、段取りの確認、
チケットの売上進捗、などなど。
肝心の歌の方も、一昨日である程度目処が立ってきました。
本当はブログでご紹介したいことがたくさんあるのですが、
いかんせん私の手が回らずご迷惑おかけしております。
今週は皆さんと一緒に頑張りたいと思います。
by Shinshi
昨夜はcoconutsライブにAJC13名が出演してまいりました。
2ndステージの後半での登場だったのですが、その頃までには
お客様もほぼ満席でした。
このようなステージに立たせていただく機会があるだけでも
光栄なのですが、2曲披露した中で、お客様が途中から案外
盛り上がってくれたので、それだけでも救いでした。
そしてなんと、ボーカルのyuriさんにお声がけいただき、
次回8/23のcoconutsライブへの出演が決定しました。
まさかの展開に一同驚きと喜びと、という感じです。
※そしてSummer Gospelが終わったら、ひそかに
ゆっくりしたいと思っていた私の小さな野望も、
あっけなく消滅しました(笑)。
今日お越しいただきご覧いただいたお客様に
感謝するとともに、
私たちを温かく見守ってくださったcoconutsの皆様にも感謝です。
そして、何より今日のステージを盛り上げてくれた
AJCの13名の皆さんに拍手です
coconutsの打ち上げは深夜2時近くまで、
激論が交わされましたが、今後もいろいろと
AJCと連携できるといいなと思います。
そろそろ外がしらじら明けてきたので、
この辺で今日は失礼します。
by Shinshi
今日、新宿メモリーズで行われるcoconutsのライブに出ます。
たぶん3月に即席で上がって歌って以来です。
参考:coconuts Live @新宿メモリーズ 詳細
銀座教会のステージがさめやらぬうちに、
またステージに上れる訳ですから、ありがたいお話です。
一応、プロのステージですからね。
本日午後1時から田町りーぶらでの練習を通じて、
きちんと仕上がった曲でお見せしたいと
存じます。
りーぶらの練習は、Summer Gospelメインです。
が、coconutsライブを意識して頑張ります。
by shinshi
PS.
会社関係の人たちが観客のjazzライブ、というか
全部で2ステージ15曲を先ほどやり切ってきました。
満席、立ち見でしたが、気がついたら、へとへとでねむかったです(笑)。。。
昨夜19:30頃、Tomizawaさん・Magaeさんが私のオフィスまで
お越しになりました。
なぜ?という話ですが、Summer Gospel当日に配布するプログラムの内容確認や、
印刷の仕様などなどを一緒に決めて、一気にもろもろ進めるためでした。
しかし、AJCの方が私のオフィスにいらっしゃるのは初めてでした。
たぶん、過去バンドの人でも会社に来た記憶がないから、かなり新鮮でしたね。
※来られたお二人はどう感じられたのでしょう?
たぶん、落ち着かなかったでしょうね。
私も会社の会議を抜け出してきて、仕事モードでお話を始めたり、
会議室を出たり入ったりして、ご迷惑をおかけしたかな・・・なんて、
ちょっと反省しています。
趣味なんだけど、若干仕事の打ち合わせの延長のような、
そんな雰囲気に、感じたかもですね(笑)。
ある意味、新鮮でした。
でもイベント準備自体は確実に先に進んでます。
あともうちょっとですね。
by Shinshi
PS:
明日午後は田町(りーぶら)でAJCの練習ですよ。
そして夕方からcoconuts Liveですよ。
PS2:
私事ですが、実は今夜JAZZのライブなんですよ。神田で。
さっき数えたら15曲もありました(半分以上、新曲です)。
来るのはほとんど会社の人なんで、集客の心配は
ないんですけど。
練習時間がなくて、全く何も手をつけてません。
だからといって睡眠時間をこれ以上削る気もなく、です(笑)。
だから、またしても緊張しません。
油断している訳でなく、もう時間なくてしょうがない・・・という。
もはやこうなると開き直って、神頼みしかないもんねーって感じです(笑)。
突然ですが、明後日の新宿メモリーズで
行われるcoconutsのライブに、AJCが出ます。
お呼ばれされただけでも光栄です。
coconutsはプロの女性ボーカリストたち、
あるいはbackも元プロ、およびプロ級の
方々ばかりなので、そこと同じステージに
AJCが立つだけでも、進化を感じます。
ステージに立つからにはきちんと仕上けを
してからいかないと、と思います。
ライブの詳細は別途お知らせします。
by Shinshi
PS.超ねむいです。。。
三鷹ではひょうが大量に積もる災害の中、会社の会議でひょうひょうと
発言していた私です…。でも池袋西口で歩道を暴走した車の件は、
誰にでも降りかかりうる災難だったと思いますね。
身近に潜む危険を思い知らされました。
そんな中、昨日に引き続き「God Will Take Care Of You」
の歌詞を解説したいと存じます。
関係ない話をいきなりなんで...と思ったあなた!
実は歌詞が関係しているのですよ、この話。
最初の歌詞ですが
Be not dismayed whatere betide,
(どんなにがっかりするようなことがあっても
くじけちゃダメだ
God will take care of you.
神さまがキミのことを守ってくれるから)
ちょっぴり意訳しましたがこんな内容です。
なるほど、つらいことがあった時ほど、
心にしみますね。
by Shinshi
イベントの翌日はゆっくりお休みしたいところですが、昨日からAJCメンバーも
いつもの生活に戻っていると存じます。
さて、今日は曲の紹介です。
実は先週「2曲紹介していない曲がある」とこのブログで書いていたのですが、
その最後の1曲、万を持してご紹介するのは「God Will Take Care Of You」です。
この曲、AJCの中でもおそらく人気の高い曲の一つです。
実はこの曲名、一般的には別な曲を思い浮かべる方が大半だと思います。
全く同じタイトルでCivilla D. Martin(1904)が作った賛美歌があるのです。
↓
〇God Will Take Care Of You/Civilla D Martin(1904)
ちなみにWhitney Houstonも教会で歌ってます。
God Will Take Care Of You/Whitney Houston
しかし、私たちが歌っているのは「Oh Happy Day」の作者でもあるゴスペル界の重鎮
あのEdwin Hawkinsが作った方です。
〇God Will Take Care Of You/Edwin Hawkins
ダブルシャッフルのリズムに乗って、とてもソウルフルで力強いです。
特に後半のGod Will Take Care Of You.God will see you throughの部分は
ハーモニーとリズムが心地よく、聴いていても歌っていても楽しいです。
実は2曲とも、出だしの歌詞「Be not dismayed~」は全く同じです。
恐らく聖書の引用なのかな、と思われます(調べてみます)。
明日、少し歌詞を深堀りしてみたいと思います。
そして、この曲も既にAJCのキラーチューンの中に入ってきています(と個人的に思ってます)。
先日の銀座教会で歌ったところですが、以前よりAJCの成長を感じる
1曲となってます。
ぜひSummer Gospelでも披露させていただきたいと考えてます。
by Shinshi
PS.
個人的には、私たちが歌っているEdwin Hawkinsの曲の方が好きです。
もちろん、Gregに教えてもらってなじみ深いのもありますが、
曲を聴くと元気が出てくる気がします。
昨日は雨が降っていたので、「これは集客厳しいかも」と
思っていたら、なんと満席、さらに立ち見まで!
さらには、建物の外から一緒に手拍子して
いただいている方々も結構見えました。
なんとありがたいことでしょう!
お足元の悪い中、銀座教会までお越しいただいた皆様、
本当にありがとうございました。
素敵なトラディショナルジャズのJean Paul Fuzzy
with Friendsさんとの共演も無事に終わり、
私たちの演目も事前に多々機器(危機)トラブルが
あったものの、本番は練習をしっかりできた成果が
皆さんとご一緒に出せたかな、と存じます。
そしてイベント終了後は、なんと反省会ではなく、
次のイベントのSummer Gospelの件を中心に、
18人で激論が交わされました。
こんな感じでイベントはどんどん続きます。
私たちも場数を踏んで、どんどん進化を続けてまいりたいと存じます。
by Shinshi
PS.
AJCのメンバーはさぞお疲れ様だったと存じます。
ゆっくり休んでいただき、また週末です。
これだけ毎日触れてきたので、さすがに皆さんご存じと思いますが、
いよいよ本日、銀座教会さんのイベントです。
イベントは13:30からで、私たちの出番は2回あって、
14:15以降のジャズバンドとのコラボ2曲と、15:00~16:00の
単独出演です。
イベントの主旨は、6/8の復活祭から続くイベント
ウィークの一環です。
昨日は午後から白金台での通し練習で、一通りチェックしたので
不安はほぼないのですが、明日の本番に、出たとこ勝負みたいな
ことも残しているので、とにかく本番に良いパフォーマンスを
することに専念したいと存じます。
無料のイベントですので、お近くにお越しの際は、ぜひお気軽に
お立ち寄りください。
私たちも皆さんとご一緒に楽しみたいと存じます。
by Shinshi
PS.個人的には、昨日の朝から晩までトリプルヘッダーの
スケジュールを滞りなくやりきったので、本日は自然体で
楽しみたいと存じます。
なんだか左に「あと1日」とか表示されてます。
明日銀座教会の本番なの?というほど緊張感もなく、
自然体な状況の私(Shinshi)です。
そして、今日13:30から白金台いきいきプラザで、
ゲネプロ(通しげいこ)です。
そういえば、20kmウォーキングしてから、今日の練習に参加される
というウワサの方が何名かいらっしゃるのですが、みんな体力ある
な、と尊敬します。
ゴスペルの練習で3時間近く歌い通したあとで、「これからスポーツ
ジムに行ってくる」や、「10kmほど走ってくる」などなど
驚きのコメントの方が結構いらっしゃるのも、ウチのクワイアの
特徴の一つです。
アクティブというか、アグレッシブです。
私も明日はトリプルヘッダーで、午前・午後、そして夜と
各バンド・クワイアなどを回りますが、きっと明日の夜12時には
へとへとで、苦笑いしていることでしょう。
体力をつけることも、体調を整えることも、ステージングに向けた
準備として大事なことです。
銀座教会の本番までに、体調と声の調子、鍵盤のウデも磨いて
しっかり臨みたいと存じます。
by Shinshi
PS:
今日、仕事が遅くに終わってから、上司とJAZZライブの練習があって、預かったウッドベースをかついで家に持って帰ってきました。
私の狭い部屋にピアノ・ベース・ドラム(練習用)がある状態です。
誰かピアノトリオでウチに来ます?(笑)。
朝の通勤電車でブログ書いて、帰りの電車でまたブログ書いている私です(笑)。
イベントの話題が続いたので、今日はひさびさに曲の紹介です。
「あと2日」って左に書いてますが、たまにはイベントから離れたことを書かせてください。
先日、銀座教会で歌う曲の一覧をご紹介しておきながら、
まだ一度も解説したことのない曲が2曲ありました。
その一つがCaught Up(In the Rapture)です。
原曲はJames Hall & Worship and Praiseというクワイアが歌ってます。
こんな曲です。
↓
Caught Up/ James Hall & Worship & Praise
私たちAJCは師のGregの初期に教えてもらった、なじみの曲のひとつです。
実はこの曲、お聞きになるとわかると存じますが、最初の方はJAZZのコードと独特のウラ拍子のリズムで、
バンドでやるには結構難解な曲です。
でも歌はコーラスワークが主体で、JAZZYなコードを織り成す難しさも
実はAJCの皆さんにとってはさほど難しくなかったようで、とても息が合っています。
ちなみにCaught Upとは神様に天から私たちを「つかまえて(天国に)上げてもらう」
という意味だそうです(Greg談より)。
In the Raptureは「有頂天になって」という意味です。
したがって、この曲の最後に繰り返されるフレーズの
I wanna be caught up,caught up in the Rapture.
「私はつかまえられて(神様に)天国に連れて行ってもらいたい。
よろこんで!」
というような意味になります(だいぶ意訳ですが)。
ということで、私も早く夢の中に連れて行ってもらいたい(=早く寝たい)ので、
とぼとぼと帰ります。
では皆さんよいWeekendを。
by Shinshi
PS:
明日、白金台いきいきプラザで練習ですよ。>AJCのみなさん
昨夜はなんと22時過ぎから、メンバーのMagaeさんの
お宅にAJCのメンバー6名が集結して、Summer Gospelの
ステージ上でスクリーンに映すプロジェクター用の
映像と演出についてディスカッションしました。
皆さん仕事が終わってお疲れのところ、そして銀座教会さん
のイベントが近い中で、7/6のイベントに向けて、熱い
話し合いが行われ、日付が変わってからのほとんど終電の時間
までかかって、方向がまとまりました。
これからコンテンツの制作に入ります。
Summer Gospelもいよいよ近づいてます。
by Shinshi
PS.初めて通勤電車でブログしました
今日は銀座教会で歌う予定の曲を、一足早く
皆様だけにお伝えしようと思います。
やはり知らないで行くより、知ってて行く方が楽しめますからね。
では、曲目一覧です。
[ジャズバンドとのコラボ 14:15以降]
Down by the Riverside
What A Friend We Have In Jesus
[AJC 単独出演 15:00~]
O How Good And How Pleasant
Caught Up
God Will Take Care Of You
I Love the Lord
(piano solo)
Total Praise
(アンコールがあれば)
You're All I Need
それぞれの曲については、過去にこのブログでも
音源を紹介したり、曲の解説やエピソードを
お伝えしておりますので、カテゴリー(画面左側)
の「Song(曲のこと)」をクリックしてご覧いただ
けると、より楽しんでいただけると存じます。
よろしくお願いします。
by Shinshi
PS:
実は今晩これからと、明日の晩と銀座教会のことを一端忘れて、
Summer Gospelの演出に全力投球です。
イベント当日に歌うとき、いきなり本番から歌う人はほとんどいないと思います。
プロの歌手でも、楽屋でストレッチ、リップロール、ロングトーンなど声だしなどのウォーミングアップをしてます。
おおよそリハーサルの30分前くらいから始めます。
この軽いウォーミングアップが、とても大事です。
しないと、声がきちんと出てきません。
スポーツと一緒です。
だからといって、逆にウォーミングアップで頑張りすぎたり、リハーサルで
100%完全燃焼してしまっても、本番で声が出ません。
これは師のGregも以前アドバイスをくれました。
リハで頑張っている人を見て、「あまり頑張って声出さないで。
今、声を出すと、本番で出ないから」と。
なので「軽めのウォーミングアップ」が大事なのです。
ぜひ本番当日は、ご自分のペースで、上手にウォーミングアップしてください。
そして最高の声のコンディションで、お客様にお聞きいただけるように
プロフェッショナルな心持ちで挑みましょう。
by Shinshi
PS:
銀座教会まであと5日です。銀座教会へGO!です。
皆さんはライブやコンサート当日に備えていることはありますか?
私は、もし自分の身に万が一のことが起きた事態に備えて、必ず
当日歌う曲が入ったtrack CD(伴奏のみ)を、事前にAJCのメンバー
お二人に渡してます。
例えば、もし私が本番当日に、ギックリ腰だとか、高熱だとかで、
立てなくなったり、あるいは事故やアクシデントで行けなくなる
ことだって可能性は0ではありません。
そんなときに私が不在のせいで、ステージに穴をあける訳には
絶対にいかないので、常にバックアップのために、2人にCDを
渡してます(1人だけだと、渡した人にも何かあったら終わりなので)
事実、私も少なくとも20年以上、ライブやコンサートを経験
してますが、約700~800回の中で、以下のようなアクシ
デントを経験してます。一例ですが。
〇エピソード1:
ギターとボーカルが渋滞にハマって、本番に間に合わなかった
→私が代わりに鍵盤+歌でしのぎました(笑)。
〇エピソード2:
ドラムの人が当日朝にギックリ腰になって会場に来れなかった。
→残りのメンバーでやりましたが、イマイチでした。
(昨年くらいの話です)
※ちなみに別なバンドで、ドラムの人が当日足をケガして、
私が代わりに叩いた、というのもあります。
鍵盤楽器はあまり重要ではなかったようで(苦笑)
〇エピソード3:
ボーカルの人が骨折(つい先日のLadyCube Tomicaさんは、
プロ魂が素晴らしいので出演されてましたが、他のケースでは
そのまま完全に欠席されたケースがあります)
→他の歌える楽器側のメンバーで、必死に覚えてしのぎました。
※番外編
私たちの師のGさんも、本番の日の集合時刻に来ない、という
アクシデントがありましたね。さすがに本番には間に合って
ましたが。
などなど、ケースをあげればキリがありません。
この手のエピソードはまだまだあります。
ちなみに仕事でも、大事な書類(提案書、入札、契約書)を
お客様に直接お持ちする際に、途中でカバンを盗まれたり、
アクシデントでお届けできないようなことがないように、
二手に分かれてタクシーで届けるようなことがあります。
このように、アクシデントに備えて、バックアップの手段を
事前に用意しておくことを、『コンティンジェンシープラン』と
呼びますが、私は個人的に常に心がけてます。
でも、何事もなくイベント当日を迎えて、無事に終わるのが一番です。
6月22日も、そう願っております。
by Shinshi
PS:
バックアップを用意するだけで、アップアップなこともあります。
このHPの左側のカウントダウンも「あと7日」になりました。
で、ちょっと気になったので、行ってきました。
銀座教会さんに。
もちろん理由は、昨日触れたポスターの件です。
どんな感じなのかな、どこに貼られているのかな、と通りの掲示板をことごとく探しながら
歩いていたら、ありました。
教会の外の銀座松屋通りの掲示板に。
↓
さらに正面から写すと、こんな感じで真ん中に貼られてます。
↓
教会の入口にも、ポスターが貼られたイーゼルが立てかけてありました。
今週から告知していただいているようです。
でも逆に教会の周辺での周知だったので、
個人的には、なんだかホッとしました。
本番は自然体で、のびのびと歌えたら幸いです。
by Shinshi
PS.
今日は朝からサッカーW杯 日本ーコートジボワール戦ですね。
厳しい試合になりそうですが、ベストは尽くして欲しいです。
ちなみに、コートジボワールはフランス語で、「Cote(海岸)」「d'Ivoire(象牙の)」という意味です。
つまり「象牙海岸」だぞう、と。
なんかSummer Gospelが私たちが主催のイベントなので、
そちらの話ばかり書いてますが、実は銀座教会さまの
イベントがもう一週間後です。
私たちもこの2ヶ月は、その本番に向かって練習しております。
なので、今日はこの話題が中心です。
しかし、まさか銀座教会で私たちAJCが歌う日が来るとは、
一年前は誰も考えなかったことでしょう。
銀座教会さんは、都内の中でも有数の歴史ある教会の一つで
1890年から現在の地(銀座4丁目)にあります。
※地図は
こちら
地下鉄銀座駅 C6・C8出口を出てすぐ。
そこへ、来週22日(日)にトラディショナル・ジャズの
Jean Paul Fuzzy with Friendsさんとご一緒する
のですが、気がつけば、なんと銀座の松屋通りの掲示板に
イベントのポスターが掲載されているようです。
それがこちらです。
↓
いやいや、知らないうちに銀座の街にわれわれの写真が
貼られていたとは(笑)
今週から、教会内と銀座松屋通りの掲示板に貼られたみたいですが、
週の初めは雨も強かったので、ちょっとポスターの状況が心配です。
それは置いといて、最後の一週間なので、明日から少し銀座教会の
イベントのことに触れていきたいと存じます。
イベントは6月22日(日)13:30以降、私たちの出番は、
ジャズバンドさんとのコラボが14:15以降で、AJC単独出演が
15:00~16:00頃の予定です。
お近くへお買い物でお越しの際は、ぜひお立ち寄りください。
よろしくお願いします。
by Shinshi
PS:
バブル前後世代の方で、銀座のことを「ザギン」とか言う人が
いまだにいますね。
「ザギンでしーすー行っとく?」とか(笑)
注)「しーすー」:「寿司」のこと
昔に、ボサノバが聴けるカフェバーに行ったことがあったなーと
ふっと思い出したので、
ゴスペルが聴けるカフェバーもあるのかもと思いググりました。
先日のゴスペルすいかのごとく、何かが見つかる気がして。笑。
最初に見つけたのは
『The GOSPEL CAFE』
HPもお洒落だし、なかなかよさげなお店です。
「日ごろのストレスや疲れを癒す、明るさ・楽しさが盛り沢山!」
とありますね。
町田に行ったあかつきには寄ってみたいかもかも。
次に見つけたのは
『GOSPEL』
洋館カフェとありますが、写真をみるだけでも素敵なお店であることがわかります!
場所は神社仏閣てんこもりの京都です!
気になります!
最後も店名は同じく
『GOSPEL』
場所は神戸!
どんどん遠くなりました。笑。
夜も更けてまいりました。
GOSPELという名前のお店探しはここまでにします。
ゴスペルという名の何かを知っている人がいたら
ぜひぜひ情報提供をよろしくお願いします。ぺこり。
ブログで紹介していきたいと思いまーす!
ほんとにお待たせしてすみません!
7/6(日)の「Summer Gospel」イベントのチケットについて
ようやく400枚の印刷・切り離し・セットが完了しました。
※しかも、今できたてほやほやです。
関係者のみなさま、もう少しでお手元に届きます。
今週に入って、深夜帰りが続いてしまったので、
私のせいでご迷惑をおかけしてしまいました。
今日は21時過ぎにダッシュして帰宅して、
やっと時間が取れたので、3時間くらいで
一気にやっつけました。
これが、
こうなって、
こうなりました。
そして、チラシも完成しました。
でもまだまだ、やること盛りだくさんなのですが、
皆さんのお力をお借りしながら、ひとつひとつ着実に
進めていきたいと存じます。
そして、私事ですが、今日はこれから新しい曲を覚えようとしています。
来週は、銀座教会も含めて、個人的に1週間で3本の本番を
抱えてしまったので、「兼業」の身としては苦笑いするような
日程なのですが、50曲くらいを頭に詰め込んで、なんとか
乗り切ろうと思ってます。
イベント続きですが、ひとつひとつを大事にしていきたいと
思います。
by Shinshi
PS:
チラシも、いろいろな場所に散らして、置けたらいいなと思います。
近所のスーパーで見つけちゃいました
JAZZという名のりんご
を
まさかと思いつつ、ググってみたらありました
ゴスペルという名のフルーツが
スイカです
運びやすいか
持ちやすいか
切りやすいか
分けやすいか
食べやすいか
さっぱりわかりませんが
いつか食べる機会があればいいなぁーと思う今日この頃です
雨、ひどいですね。そんな中、日付が変わってから
帰宅の途についている私ですが、
毎日朝から晩までただ仕事をして終わるのは、
人としてつまらないと思うので、
心がけていることがあります。
それは必ず新しいことを一つ以上する、ということです。
新しい知識を身につける
新しい仕事に携わる
新しい曲を聴く、覚える
新しい曲を作ってみる
新しい服を買ってみる
新しい食べ物を食べてみる
新しいお店を開拓する
なんでも良いのです。
人はずっと同じところにとどまっていると
考えなくなって退化してしまいます。
常に新鮮な自分であり続けるためには、
つねに新しいことに挑戦して、自らに成長
する機会を与えていくことが必要だと思います。
昨日よりも今日、今日よりも明日。
一つ一つ自分が進化していけるように、常に新しいことを
学び続ける、チャレンジすることがとても大事だと
思います。
まずは、ゴスペルも銀座教会の本番に向けて着々と歌や指揮のレベルを
上げていきたいと思います。
by Shinshi
PS.
さすがにそろそろこのPSの中の'シャレ'をやめようと
思って昨日やめたのですが、意外にアクセス数に
影響あったので、明日から続けることにしました。
すでにご案内しておりました7/6(日)Summer Gospelについて
開場、開演の時間が以下のとおり変更となります。
開場 13:00
開演 13:30
※以前のご案内より、30分ほど後ろ倒しになります。
準備にかかる時間が想定をやや上回ったので、
安全策をとらせていただきました。
やはり舞台の設営、音響の設営、テストなどなど
リハーサルを始められるまでに2時間くらいは準備に
かかります。
イベントの最後まで、きちんと無事にできるように、
いろいろと想像を働かせながら、取り組んでいきたいと
存じます。
by Shinshi
結構な雨降りの中だったので、
集まるかどうか、かなり心配だった
のですが、おかげさまで17名の
方々に練習にお越しいただきました。
もう本番も近いので、いつもより
多めの曲の練習になり、お疲れの方も
多かったと存じますが、いろいろ
チェックでき、充実した練習になりました。
個人的には、ピアノの練習を全くしてなかった
Total Praiseが反省ですが、本番はさすがに
ちゃんとしようと思います。
※と、思ってたらその後の打ち合わせで、
ピアノは無しになりました。
そして、今日から練習にcoconutsのゲスト
ボーカルでおなじみの西園さんに加わって
いただきました。心強い限りです。
さらに練習が終わってから、Summer Gospelの
音響、舞台設営、照明などの段取りの打ち合わせを
赤坂区民センターの専門の六工房さんとAJCメンバー
の方々でしてまいりました。
必要書類も一通り揃えました。
なんとかイベントに向かって進んできてます。
AJCもイベント続きの月になりそうです。
お客様にも、歌う側のみなさんにも、
楽しんでいただければ幸いです。
とにかく無事に終わることが願いです。
残りの期間で、本番までにメンバー
一人一人がクオリティを上げていって
少しでも良い音をお届けしたい、と
思います。
私もしっかり準備します。
by Shinshi
PS.
イベントで、いい弁当が食べられると
思っていたのですが
すごい雨ですね、昨日も、今日も。
梅雨時期は、なかなか外出にも勇気がいります。
そんな中、本日は私たちのホームグラウンドの
赤坂区民センターで練習です。
メンバーが最初に集まった原点の場所です。
たとえ道路が水びたしでも、行こうと思います。
久々の2週連続の練習とあって、むしろ歌い慣れて
いると、本番モードにうまく入りそうな感じです。
なんだかんだで銀座教会さんのイベント本番も
あと2週間です。
そしてSummer Gospelも、気づけばちょうどあと1ヶ月です。
さらに、その2つのイベントの間の6/28(土)に、
なんとあのバンドから、ライブへのゲスト出演のオファーが
来ました。
詳しいお話は後日改めてとして、とうしたのでしょうAJC。
ここへ来て、急にたくさんオファーが来てます。
ありがたいお話です。
せっかくいただいたオファーは、できる限り
お受けしたいと思います。
「場数をこなす」
この方法がクワイアを一番成長させる、と私は考えております。
事実、私たちのクワイアも昨年の今頃とは全然ステージが違います。
ステージでの表情も豊かになってきてます。
ステージに上がれば上がるほど、人は成長できると考えてます。
走りながら、一つ一つ勉強して、成長していければと存じます。
by Shinshi
PS.
赤坂のセンター結構歩きます。あ、かさが必要ですよ
意外と高い音の話は、悩みとして多いので、
昨日に引き続き、この話を掘り下げてみます。
高い音が出ない、出せない、大きな声で出したい、
とよく聞きます。
生まれつき高音が出ない人はいません。
人間は誰でも高い音を出すエンジンを
持ってます。そのエンジンを普段使って
いないと、錆びついて動かなくなって
しまうだけなのです。
もう一度、エンジンを磨いてあげれば
いいだけなんです。
ちょっと話題がそれますが、
普通に歌っていると、高い音を出す時には、
裏声になるのが普通です。ドレミファソと、
声を上げていくと、ある高さから裏声に
変わります。
そこで気づくのが、裏声(ファルセット)に
なると、音のボリュームが急に下がってしまう、
弱く聞こえてしまうのです。
もちろん音を取るのに裏声は大事な要素ですが、
曲のサビ(Chorus)で高い音でff(結構強い大きな声)で
歌わないといけない時は、大きな声が出ないものです。
そこで裏声というより、頭声(ヘッドボイス)が
有効なのです。
ヘッドボイスはある程度勢いが必要です。
お腹の下の方から頭のてっぺんよりちょっと後ろに
向かって、腹筋を使ってカーンと高い音を出す
イメージです。
腹筋を鍛えると良い、という話もありますが、
頭声を出す練習をした方が良いです。
コツがつかめれば幅が広がってきます。
ぜひおすすめします。
by shinshi
PS.こつこつと練習して、コツをつかむことが大事です。。。
昨日はMagaeさんに楽しいブログを
書いていただいたのですが、本日は
再び私(Shinshi)に戻りました。
さらっとシャレたコメントも言えない
不器用なタイプなので、今日はボイス
トレーニングに役立つネタを少し。
高いキーの声を出すときに、声が細くなる、
苦しそうな声になる、のどが詰まったような
声になる、というお悩みの方によく出会います。
※そもそも高い声が出ないという方もいらっしゃいます。
頭声(ヘッドボイス)って聞いたことありますか?
まっすぐ立って、おなかから、頭のてっぺん(つむじ)に
突き抜けるような意識で、声を出すことです。
下から上へ、カーンと突き抜けるような感覚で
高い声を出すのです。
ぜひ、練習などでお試しください。
この続き、もう少しお話したいので、明日に続きます。
by Shinshi
PS:
人にはそれぞれ、ハイトーン(高い声)を出せるエンジンが入っとんです
日曜日の夜、行ってまいりました、クロコダイル
遅くなりましたが写真をアップします。
雰囲気だけでもお福分けできたらと
実はヴォーカルの一人、tomicaさんは
松葉杖をついての登場でした
サプライズすぎました。笑。
しかしどうでしょう、骨折しているなんてわからないほど
パワフルな歌いっぷり!
そして一度は立ちあがって歌ってくれましたからね、
あっぱれでございました
coconutsのみなさんも驚いてましたね。笑。
yuriさん、mahiroさん、tomicaさん
3人のコーラス、とても素敵でございました!
演奏しているcoconutsのみなさんも
場所が変わるとまた違って見えました!
ちょっぴり緊張気味?のベーシスト松長さんに、
それとは逆で心地よくステージに立っていたサックスの純さん、
ドラムの福澤さんも楽しそうでした!
ステージ前のエネルギー補給のおかげでしょうか。笑。
そして出てくるたびに衣装が地味になっていった西やんさん。笑。
そういえばギターの本田さんは変わらずクールだったかも。笑。
そしてそして、我らがShinshiさんは
演奏のみならずシャウトもしておりました!
クロコダイルは今までのライブハウスとはまた違った魅力がありました。
お店の雰囲気とか。
あっ、カクテルのクオリティーが高かったです!
って酒好き目線ですみません
P.S.
AJCのみなさん、
西やんがサマーゴスペルに協力してくださることになりました!
今週末の練習にいらしゃいますよ!
それからクリスマスライブの演奏を
coconutsのみなさんから快諾いただきましたよ!
LADY CUBEさんのこの先のスケジュールはこちらから
Lady Cube オフィシャルサイト
お待たせしました、なのですが7月6日(日)に開催する
Summer Gospelのイベント告知HPをようやく公開しました。
上のメニューに早速加わっているかと存じます。
出演されるクワイアの皆様、ぜひリンクを使って活用いただければ
幸いです。
後日、出演されるクワイアさんの紹介HPも作ります。来週公開します。やっと形になってきましたよ。
あと、チラシもできてますので後日公開します。
(と言ってもHPとデザインコンセプトは一緒です)
そして別件ですが、もう一つご報告です。
先週末、おかげさまでこのHPも30,000PVを超えました(拍手)。
本日0:30現在で31,824PVです。
年末の目標にしていたのですが、意外に早く達成してしまいました。
前回2万PVを超えたのが今年の4月10日ですから、
2ヶ月足らずで1.1万PVペースです。
このペースを崩さないよう、毎日がんばります。
やはり毎日更新し始めてからは、ペースが早かったですね。
その前の1万PVは半年近くかかってますから。
いつもお忙しい中、ご覧いただいている皆様に感謝です。
でも、リピーターは全体の48%なので、半分以上は新規訪問の
方々だったりします。まだまだ定着できていないと思います。
もっと、ゴスペルがお好きないろいろな方々にお会いして
交流を深めていきたいな、と存じます。
他のクワイアのみなさま、数々のゴスペルイベントを企画されて
いる方々、そしてゴスペルには興味をもっているけどまだ何もして
いないという方々までも、お付き合いを深めさせていただければ
幸いです。
これからもよろしくお引き立ていただければ幸いです。
by Shinshi
PS:
電車の中で楽譜を見ている若い方がいたのですが、
曲のタイトルを見たら、なんと「Total Praise」と書いてありました。
ちょっと応援したくなりました。がんばってください。
日曜日の終電の山手線に揺られながら、いまブログ書いてます。
意外と乗客がいるものです。
そして日曜日の夜遅く22:00過ぎまでのライブだったにも
かかわらず、Lady Cubeのステージにたくさんのお客様が
残っていただきありがとうございました。
AJCからもTomizawaさん、Ichikawaさん、Magaeさんに
お忙しい中お越しいただきました。ありがとうございました。
Lady Cubeさんはもちろんプロの世界でもキャリアの長い、
著名な女性ボーカルグループのひとつですが、私たちの
ゴスペルクワイアにも、勉強すべき点はいっぱいあります。
ひとつは、とても緻密に練られたコーラスワークです。
一つ一つの音を丁寧に、三人が表現をきっちり
合わせて歌っています。
長い間に培われた「あうん」の呼吸と、事前にしっかり細かい
ところまで音や表現をチェックをされているのが大きいと存じます。
もう一つは振り付けです。
揃えるところ、キメるところ、フレーズにピタっと合わせて
どう魅せるかを本当に入念に考えて、練習されているところは
勉強になります。
銀座協会、サマーゴスペル、次々とイベントが続きますが、
私たちもお客様に少しでも何かを感じていただけるように、
残りの時間、練習を重ねていきたいと存じます。
by Shinshi
PS:
ブログを書きながら、いねむりしてしまいアップするのを
忘れてしまいました(笑)
※今、朝7:40に再アップしました。
昨日は最高気温が31.6℃の暑い中、たくさんの方々に白金台まで
お越しいただきありがとうございました。今回も総勢23名ほど
いらっしゃったので、ハーモニーがとても厚みを感じられて
充実した練習になりました。
What a Friend We Have In Jesusの間奏が、Ishibashiさんの
素敵な振り付けのおかげで、ぐっとステージングがアップ
しました。本当に感謝です。
そして今日は、見学にお越しいただいたご夫婦が、以前
渋谷でGreg師に教えていただいていたとのことで、さすが
素敵なお声で、メンバーの輪に加わって参加いただきました。
もし楽しんでいただいてたら幸いなのですが。
そして昨日もいろいろご意見・ご質問が活発に飛び交って
ました。だんだんdetail(詳細)に入ってきたのは、皆さんの
探求心の賜物と存じます。
Summer Gospelももろもろ準備してますが、本日午前中に一区切りつけて
なんとか前に進めたいと存じます。
本日は午後から深夜までライブのリハと本番で、
平日はご存じのとおりほぼ絶望的ですので、
なんとか本日午前中にやりきり宣言します。
個人的に、私も今月は5本のライブを各バンドで抱えてます。
70曲くらい頭に入れておかないと、という笑える状況です。
でも、今や脳みそでまじめに記憶するよりも、昔からの経験や知識を使って
どう曲を料理しようか、という感じなので、実はさほど苦にならない状態です。
銀座教会もその中のひとつにありますが、実は次回練習で目処が
立てば、良い状態でお聞かせできるのでは、とも考えてます。
少し先を見て、次々と手を打ってまいります。
by Shinshi
PS.HPのデザイン変えてみました。
次のページ