「ブログを再開します」とお伝えしながら、滞っておりまして大変失礼しました。

まず先にご報告です。
昨年6/8(土)に開催した「ゆるゴス」を、今年の6/6(土)に赤坂区民センターホールで開催検討しておりましたが、正式に中止の運びとなりました。

港区さまの方針で、施設における「合唱・コーラスはNG」との通知を、先週末に正式にいただきました。このような状況でしたので、各クワイアさまにはご案内も出せずにおりましたことをお詫びします。

もっとも、4/7の緊急事態宣言が出てから5/25に解除されるまで、各団体さまも練習が満足にできない状況のうえ、開催が不確実な状況の中で出演に向けたご案内を出すのも大変失礼と考えておりました。もちろん私たちもまともに練習にできておりません。2/15(土)を最後に、集合での練習は約4カ月間お休みしております。

それでもようやく5月に入って、Web会議アプリの「Zoom」を使って、メンバーのスマホ・PC・タブレットでのオンライン練習を開始しました。2回ほど練習をやりましたが、まだ慣れない方々もいらっしゃいます。私も以前から慣れていたにもかかわらず、ハプニングはありました。いろいろと新しいやり方を模索していこうと考えてます。

3/1の東京マラソン応援イベント、4/5の中目黒Spring Gospel Festaなど、出演予定だったイベントが次々と中止になり、今後も6/6(土)ゆるゴスも中止、10/3~4のみなと区民まつりも開催中止と、イベント開催そのものが難しくなっています。7/23(土)に赤坂区民センターホールでSummer Gospelを主催予定ですが、これも現時点では「お墨付き」を与えられてません。
ゴスペルも行政のイベント区分では「合唱・コーラス」のカテゴリですので「3密」を避ける意味では、ロードマップの最後にようやく解禁されるような内容です。やむを得ません。

とにかく、出演者のみなさまと、ご覧になる方々のご健康と安全が第一です。
安心して歌える状況になるまでは、従来のような集合形式でのイベント開催は難しいと考えてます。むしろこの状況を受け容れつつ「新しい様式(New Normal)」を探り続けていきたいと存じます。


音楽がなくなる訳ではないのです。
ゴスペルそのものは、いつもそばにあります。
曲を聴くことで癒されることもあります。
前向きにもなれます。
人と人とのコミュニケーションはリアルで難しくとも、ネットでは取れます。

私たちなりに、前を向いて進んでいければと存じます。

みなさまHave a nice day.


by Shinshi


  • 記事検索
RSS