という内容でお昼に更新予定です。

本日別件ライブがあるなど、準備で忙しくなってしまったので、空き時間に更新します。

by Shinshi


今日が決算、締め日という方も多いことでしょう。
もうすぐ週末。気分良く迎えたいですね。
私たちAJCも日曜日の中目黒に向けて、がんばります。

では昨日のBillboard Gospel Album Chartの続きで今日はNo.6~10を。


Billboard Gospel Album Chart 2018/3/31

6.The Essential Kirk Franklin/Kirk Franklin

7.If God Be For Us/The Church Choir

8.The Hill/Travis Greene

9.Evidence/The Elevation Collective

10.Crossover:Live From Music City/Travis Greene


今日はNo.7のThe Church Choirをご紹介しますね。


面白い歌詞の映像ですね。見入ってしまいました。
中盤でソロを歌っているのはfeaturingにクレジットされている歌姫Maranda Curtisですね。

The Church ChoirはUSAゴスペル界の重鎮Pastor、John P Kee率いるクワイアです。根強い人気があります。むしろクワイアとしてチャートインするのは珍しいことになりつつありますから貴重な存在です。

そういえば、AJCもJohn P Keeの曲を過去に歌ってますね。Edwin Hawkins作曲の"Jesus Lives In Me"です。



懐かしいですね。歌ってましたね、これ。
もう30年以上も前の曲ですが、新鮮に感じます。さわやかです。

ではみなさまHave a nice day.

by Shinshi

暖かくなりましたね。3月も残すところあと3日です。

さて毎週木曜日はBillboard Gospel Album Chartです。今週のNo.1は目を疑いました。なんと初登場1位でSnoop Doggの新作"Snoop Dogg Presents: Bible Of Love"です。これ本当にGospel Album Chartか?Hiphopチャートかレゲエチャートの間違いじゃないかと、何度も見直しました。何が起こったのでしょう、彼の心境に。

では今日はTop5から。


Billboard Gospel Album Chart 2018/3/31
1.Snoop Dogg Presents: Bible Of Love/Snoop Dogg

2.Make Room/Jonathan McReynolds

3.WOW Gospel 2018

4.Heart.Passion.Pursuit/Tasha Cobbs Leonard

5.One Nation Under God/Jekalyn Carr


では初登場1位のSnoop Doggの新作からこちら。



たしかにSnoop Doggらしい曲調です。しかもfeat.があのThe Gap BandのCharlie Wilsonです。ゴスペル界も他ジャンルからの参入がトレンドなのでしょうか。
日本で例えるならば、ついこの間までJ-POPのチャートでHiphopを長らく歌っていたミュージシャンが、いきなり演歌界にデビューするようなものですからね。相当な衝撃です。

Snoop Doggをご存じない方もいらっしゃるかもしれませんので、プロフィールをカンタンに。

Snoop Dogg(以前はSnoop Doggy Dogg)は、1971年ロングビーチ生まれのHiphopミュージシャンです。1992年デビューで、1stアルバム「Doggystyle」
がいきなり全米No.1、以来グラミー賞15度受賞のいわば「USA Hiphop界の顔」ともいえるアーティストです。実はこの人、いろいろトラブルも多くて、ドラッグや暴行事件で5回以上逮捕されてます。いわゆる「札付きのワル」的なイメージが逆に彼の売りにもつながってたので、なぜ今日ここでゴスペルを?と個人的にも非常に疑問に感じます。歳を重ねて改心でもしたのでしょうか。

おおよそ一般のゴスペルアーティストはクリーンで、敬虔なクリスチャンで、たいていは牧師さんで、尊いイメージがあります。Snoopの過去のイメージとはほんと真逆です。

まあ、あのKirk Franklinも青年期は問題児でしたからね。ゴスペル界の懐の深さかもしれません。

そのうちSnoopのインタビューでも出てきたらチェックしたいと存じます。

ではHave a nice day.

by Shinshi

桜が満開ですね、東京は。今週末まで持つかな?

さて、一日お待たせして、Billboard Top Gospel Songs Chartです。4週連続でWon't He Do It/Koryn HawthorneがNo.1です。この勢いはしばらく続きそうです。
先週ご紹介したI'm Blessed/Charlie Wilson feat.T.I.がNo.4に2up、I'm Getting Ready/Tasha Cobbs Leonard feat.Nicki Minajが久しぶりにTop10に戻ってきました。昨年9月に初登場No.1だった曲ですから、半年経って再評価はちょっと珍しい動きです。

ではTop10をまとめて。


Billboard Top Gospel Songs Chart(2018/3/24)=
1 Won't He Do It/Koryn Hawthorne

2 Trust In You/Anthony Brown&group therAPy

3 You Waited/Travis Greene

4 I'm Blessed/Charlie Wilson feat.T.I.

5 Change Me/Tamela Mann

6 You Will Win/Jekalyn Carr

7 Everlasting God/William Murphy

8 Your Great Name/Todd Dulaney

9 He Promised Me/BeBe Winans Featuring Tobbi & Tommi Introducing Kiandra

10I'm Getting Ready/Tasha Cobbs Leonard feat.Nicki Minaj



では久しぶりにTop10に戻ってきたこちらを。



ではHave a nice day


by Shinshi

昨日「お昼休みに更新します」と書いておきながら、決算期でてんやわんやな事態になり、結局この時間になりましてすみませんm(_ _)m

今日は、今週末4/1(日)に中目黒GTで行われる「中目黒GT Spring Gospel Festa」についてご案内します。今年で6回目を迎える桜の季節のこのイベントも、恒例になりました。おかげさまで昨年に引き続き、私たちAkasaka Joyful Choirも出演させていただきます。



今年は9組のゴスペルクワイアが出演します。色とりどりの歌声と曲が目黒川の桜のそばにこだますると存じます。

私たちは12:30からのトップバッターです。新参者ですが、とにかくイベントを盛り上げるためにも、きちんと仕上げていきたいと存じます。

お花見で中目黒に来られるついでにお立ち寄りいただけたら幸いです。

毎回たくさんのクワイアの方々と交流できるのも、私の楽しみの一つです。

そういえばイベントの最後16:00頃には、この曲を合唱するようですよ。



ではHave a nice day.

ps.Billboard Gospel Chartは明日まとめてご紹介します。


by Shinshi

昨日のお礼

2018年03月25日
昨日はBay Area365Daysでした。お忙しい中、現地にお越しくださった皆さま、メンバーのご家族の皆さま、みなとパーク芝浦および芝浦港南区民センターの皆さま、音響スタッフの皆さま、ありがとうございました。おかげさまで、無事に終えることができました。

そして、メンバーの皆さま、お疲れ様でした。

最初どうなることかと思いましたが、Hosannaから流れを変えることができたので、結果として後半ぐっと盛り上げていけたかな、と感じてます。

とにかくイベントとしては無事に終えてよかったです。

来週4/1は中目黒Spring Gospel Festaです。今回のイベントをステップに、さらに仕上げていきたいと存じます。

では最後にこちらを。


Have a nice weekend.

今日は15:50から、田町駅芝浦口徒歩-3分のみなとパーク芝浦で「Bay Area 365Days」というイベントに出演します。イベントの詳細は先日のブログでご紹介したとおりですが、実は今日は朝からスケジュール満載です。

午前中は芝浦港南区民センターで、AJCの総会をやります。1年間の総括ですね。で、午後1時からから直前練習をやります。そして、みなとパーク芝浦に向かい、15:50-16:30までステージです。ほぼ一日AJCです。

そして私は本日0:30現在、本番ステージ用のCDを作ってません(笑)。これからやります。大丈夫、朝にはできてますから(^^)

7曲やりますが、You Deserve ItとWhen You Praise,Every Praiseは今日しかやりません。次のイベントでは歌いません。しっかり歌い上げたいと存じます。

いろいろ作り物もあり、なにかと時間が惜しいので、今日はこの辺で。最後にこちらを。



ではHave nice weekend.

by Shinshi

明日15:50から田町のみなとパーク芝浦のホールで、「Bay Area 365Days」のイベントに出演します。出番がトリ(最後)なうえ40分もいただいたので、7曲やります。そこまでにしっかり仕上げます。お近くにお立ち寄りの際はぜひいらしてください。

ではBillboard Gospel Album Chartの続きで今日はNo.6~10を。


Billboard Gospel Album Chart 2018/3/24

6.The Essential Kirk Franklin/Kirk Franklin

7.Your Great Name/Todd Dulaney

8.Evidence/The Elevation Collective

9.The Hill/Travis Greene

10.One Way/Tamela Mann



No.6にKirkの懐かしいベストアルバムが先週No.18からいきなりupして戻ってきました。このアルバム、もう5年もチャートインしてますが、またTop10に戻ってくるあたり、Kirkのすごさがわかります。

ということで、今日はNo.6のKirkのベストアルバムからこちら。


懐かしいですね。
やりましたよ、AJCでも。

早口ですよね。メンバーから口が回らないとか、歌いきれないとか、いろいろ言われつつも、私も黒板にカタカナで歌詞を書いてなんとか覚えていただいたのも、ついこの間のような気がします。もうかれこれ5年くらい経ちますが。

ではみなさまHave a nice day.

by Shinshi

昨日は東京も雪や冷たい雨の肌寒い一日でした。桜もせっかく開花したのに凍えていることでしょう。今日からは暖かくなるから大丈夫かな。

さて毎週木曜日はBillboard Gospel Album Chartです。今週はなんと初登場1位、Jonathan Mcreynoldsの新作アルバム"Make Room"です。さすが実力派Jonathan、通算3枚目のアルバムながら前作アルバムもNo.1アルバムでしたからね、人気の証です。そしてNo.5に先週No.15からの10upでIf God Be For Us/The Church Choirが飛び込んできました。久しぶりですかね、最高No.2まで上がったアルバムですから、復活の兆しです。

では今日はTop5から。


Billboard Gospel Album Chart 2018/3/24
1.Make Room/Jonathan McReynolds

2.One Nation Under God/Jekalyn Carr

3.WOW Gospel 2018

4.Heart.Passion.Pursuit/Tasha Cobbs Leonard

5.If God Be For Us/The Church Choir


では初登場1位のJonathan Reynoldsのアルバムからこちら。



ほんと、目をつぶって聴くとまるで女性の声です。高い声がきれいなのがJonathanの持ち味です。

Jonathan Mcreynoldsをご存じない方のために、彼のプロフィールを少し。1989年シカゴ生まれの28歳、母子家庭に育った彼は、幼い頃から教会でゴスペルに包まれて育ちます。ついた牧師の手ほどきでキャリアアップを果たし、2012年にデビューアルバム"Life Music"がインディーズながら、Billboard Gospel AlbumでNo.3に、Pop,Rock,R&Bも含まれる普通のBillboard Top200でもNo.97にランクインするという異例の登録で注目を浴びます。前作アルバムではグラミー賞にもノミネートされている今注目のアーティストの一人です。独特のハイトーンに、ギター一本で歌うさわやかな曲調、「ああJonathanだ」とわかるのがすごいです。

今後の動きに注目です。

ではHave a nice day.

by Shinshi

日付が変わりそうな時間帯の山手線車内でブログ更新中です。外は季節外れの寒さです。今日は「なごり雪」が降るとか降らないとか。みなさまお出かけ時には、防寒対策を万全に。

さて、昨日の続きでBillboard Top Gospel SongsのChartからNo.6~10を。No.6のCharlie Wilson以外は先週と同じ顔ぶれです。


Billboard Top Gospel Songs Chart(2018/3/17)
6 I'm Blessed/Charlie Wilson feat.T.I.

7 Everlasting God/William Murphy

8 Your Great Name/Todd Dulaney

9 He Promised Me/BeBe Winans Featuring Tobbi & Tommi Introducing Kiandra

10 No Reason To Fear/J.J. Hairston & Youthful Praise



では久しぶりにNo.6のこちら。



今日も皆さまにすてきな祝福がありますように。

ではHave a nice day.

by Shinshi

せわしない年度末が続いてますが、AJC的にはとにかく今週末のステージをきちんと乗り切ることが優先です。

さて、毎週火曜日はBillboard Top Gospel Songs Chartです。3週連続でWon't He Do It/Koryn HawthorneがNo.1です。デビュー間もないアーティストがすごいですね。No.2にTrust In You/Anthony Brown&group therAPyがupしてきました。先週ご紹介したYou Waited/Travis GreeneがNo.4に2up。しかし、紹介した曲が翌週上がる傾向にありますね。たまたまですが。

ではTop5から。


Billboard Top Gospel Songs Chart(2018/3/17)=
1 Won't He Do It/Koryn Hawthorne

2 Trust In You/Anthony Brown&group therAPy

3 Change Me/Tamela Mann

4 You Waited/Travis Greene

5 You Will Win/Jekalyn Carr



では今週はNo.2にupしてきたこちら。

今日は歌詞付き映像にしてみました。

しかし、この曲も長いですね。昨年夏からずっとチャートインしてます。歌詞も何度かこのブログで解説しておりますが、改めて見ると興味深いですね。なるほど、と視点が変わります。


ではみなさまHave a nice day.

by Shinshi

ブログの更新が遅くなりましてすみません。6時間以上こもってレコーディングしておりました。もっとも今週末に本番ステージで使う曲だから、やらなきゃならないのはわかっていたのですが。予想以上に自分の中でクオリティに納得できなくて、やり直しに時間がかかりました。ドラム、ベース、ピアノ、ギター、パーカッション、シンセ、オルガン、ストリングスなどなど11の楽器の曲の皇成を頭にたたきこんで、一気に片付けるのはパワーを使います。

さて、今日はアーバンゴスペルグループのSound Of Blacknessの来日公演についてご案内です。ご存じの方もいらっしゃるかもしれませんが、グラミー賞3度受賞、Stellar賞4度受賞のゴスペルグループで、パワフルな楽器隊も含めた迫力あるコーラスと演奏で有名です。活動は1969年からも、デビューは1991年のアルバム"The Evolution Of Gospel"からです。そのアルバムがあのジャム&ルイス(ジャネット・ジャクソンのプロデュースなどでおなじみのプロデューサー)が手がけてますからね。

初期の代表作は'Optimistic'ですかね。

※最初の1分は導入なので、曲は1分過ぎから。

懐かしいですね。このアルバムでいきなりグラミー賞受賞でしたね。
サビの歌詞はこんな感じです。


You can win
キミは勝てるよ
as long as you keep your head to the sky
頭を空に向けている限り
Be optimistic
楽観的になろうよ



なるほど、上を向いて歩こう的な歌詞です。

あと、そういえば'I Believe'もよくラジオでかかってました。


いや~、これ久しぶりに聴きました。
もう20年以上前てすか。

第一次ゴスペルブームと呼ばれる時期から私も彼らを聴いてますが、どちらかというとゴスペルというより、soul,R&B,ダンスっぽいジャンルの人たちだと認識してました。なにせFMラジオでは、当時Soul Ⅱ Soulあたりと同じカテゴリにされてましたからね。そもそもSoul Ⅱ Soulを知らない人が今日大半かもしれませんが(苦笑)。

だからゴスペルをちゃんとやるようになって、「アーバンゴスペルグループ」という触れ込みを聴いたときに、しばらく違和感を持っておりました。だって、歌詞にJesusもLordも、HeもYouも出てこないんです。ひたすらI(私)が多いんですよ。

でも、改めてこうしてまじめに歌詞を聴くと、ああなるほど、神さまを信じる「私」なのか、と解釈できました。サビの歌詞はこんな感じです。


I believe in the power and I never ever doubt
私はパワーを信じる、二度と疑うことなく

Every minute, every hour I believe
どんなときも、私は信じてる

I believe in myself 'cause I know I'll get my help from the power in the sky
私は自分を信じる、だって空から(神さまの)助けの力を得られるってわかってるから

I believe
私は信じる

(意訳 by shinshi)



たしかにポジティブな歌詞です。

ということで、Sound Of Blacknessの来日公演はこちら。

〇日時:2018/4/10(火),12(木)

〇場所:Billboard Live Tokyo(六本木、東京ミッドタウン)

〇チャージ:¥8,800~9,800

詳しくはこちら

私は空いた時間ができたら、飛び込みで行こうかと考えてます。

ではみなさまHave a nice day.

by Shinshi

週末です。
AJC的には来週から2週連続のイベント出演ですから、身が引き締まります。

来週3/24(土)は、15:50より田町駅近くのみなとパーク芝浦でBay Area 365Daysに出演します。
桜の季節の地域のコミュニティイベントですね。運河を船で廻る「運河クルーズ」が毎回人気らしく、あとは南極に関する講演や(日本初の南極観測船は芝浦から出港したらしく)、クイズラリーなどもあります。
ホールでは、芝浦港南地区に登録された音楽団体によるジャズや和太鼓、コーラスなどのステージがある模様です。私たちは初めて出させていただくイベントなので、様相がよく把握できてませんが、おかげさまでトリ(出番が一番最後)なので、肩の力を抜きつつも、きちんと仕上げてまいりたいと存じます。

ではイベントの概要です。

〇日時:2018/3/24 (土)sat 9:00-17:00
  ※AJCの出演は15:50~16:30、1Fホールです。

〇場所:みなとパーク芝浦(港区芝浦1-16-1)

※詳しくはこちら

さて、AJCとしては以下の7曲を予定してます。

I Got Out
You Deserve It
Hosanna
I Smile
When You Praise
Every Praise
You're All I Need

意外とちゃんとやります。
40分も出番いただきましたからね。

お近くにお越しの際は、ぜひお立ち寄りいただければ幸いです。

このステージのパフォーマンスを経て、翌週の4/1日の中目黒GTで行われる中目黒Spring Gospel Festaにはクオリティを上げていきたいと存じます。

では今日はこちらを。


この曲、前回Xmasのステージでピアノ一本でやったので、バックトラック(いわゆるカラオケ音源)を作ってなかったのです。来週の本番に向けて、今夜から明日にかけて私の方でレコーディングします。ま、6時間くらいあればできるかな。

ではHave nice weekend.

by Shinshi

今週はコートがなくても平気な暖かさですね、あくまで個人的にですが。東京は思いのほか春が早くやってきたようです。

ではBillboard Gospel Album Chartの続きで今日はNo.6~10を。


Billboard Gospel Album Chart 2018/3/17

6.One Way/Tamela Mann

7.The Hill/Travis Greene

8.Crossover:Live From Music City/Travis Greene

9.Playlist:The Very Best Of Marvin Sapp/Marvin Sapp

10.Close/Marvin Sapp



Travis GreeneがNo.7とNo.8に、Marvin SappがNo.9とNo.10にそれぞれアルバム2枚ずつチャートインしてます。

先週はTamela Mannを、おとといはTravis Greeneを紹介したばかりですので、今日はMarvin Sappから。



ではみなさまHave a nice day.

by Shinshi

ぐっと暖かくなりましたね。桜が咲きそうです。日中は汗ばむ陽気ですからね。

さて毎週木曜日はBillboard Gospel Album Chartです。今週は最強オムニバスアルバムWow Gospel 2018がNo.1に返り咲きです。注目はNo.4のTodd Dulaneyの新作が先週No.8から4upに戻ってきたことです。根強い人気です。

では今日はTop5から。


Billboard Gospel Album Chart 2018/3/17
1.WOW Gospel 2018

2.One Nation Under God/Jekalyn Carr

3.Heart.Passion.Pursuit/Tasha Cobbs Leonard

4.Your Great Name/Todd Dulaney

5.Evidence/Elevation Collective


ではNo.4にupしてきたTodd Dulaneyの新作アルバムからこちらを。


featuringのShana Wilson-Williamsを初めて聴いたのですが、いい声ですね。デトロイト生まれ、両親がpastor(牧師)なので、自然とゴスペルを歌う環境で育ったようです。すでに結婚して子どももいらっしゃるようですが、USAゴスペルシーンに大きく出てきたのはここ数年です。今後の動きに注目です。

ではHave a nice day.

by Shinshi

今日はホワイトデーです。みなさまはもう終わりましたか?私は先日の練習で、AJC女性メンバーに北海道みやげの六花亭のマルセイバターサンドをお返しでお渡ししました。練習を欠席された方に渡っていないのが気になってます。
が、今日で賞味期限切れなので、一旦は私が食べることにしました(苦笑)。

さて、昨日の続きでBillboard Top Gospel SongsのChartからNo.6~10を。先週ご紹介のHe Promised Me/BeBe Winans Featuring Tobbi & Tommi Introducing KiandraがNo.9にupです。他は先週とほぼ同じ顔ぶれです。


Billboard Top Gospel Songs Chart(2018/3/10)
6 You Waited/Travis Greene

7 Everlasting God/William Murphy

8 Your Great Name/Todd Dulaney

9 He Promised Me/BeBe Winans Featuring Tobbi & Tommi Introducing Kiandra

10 No Reason To Fear/J.J. Hairston & Youthful Praise



この顔ぶれだとここ最近ご紹介したばかりの映像が多いので、久しぶりにNo.6のこちら。


神さまはどんな時でも私のことを待ってくださった、という曲でしたね。

今日も皆さまにすてきなことがありますように。

ではHave a nice day.

by Shinshi

年度末で何かとせわしない日々です。気温差の大きい時期ですから、体調管理に気をつけないと、ですね。


さて、毎週火曜日はBillboard Top Gospel Songs Chartです。2週連続でWon't He Do It/Koryn HawthorneがNo.1です。これは本格化かもしれません。そしてNo.5にYou Will Win/Jekalyn Carrがやはり先週の予想通り上がってきました。アルバムが今週初登場No.1でしたからね。勢いあります。

ではTop5から。


Billboard Top Gospel Songs Chart(2018/3/10)=
1 Won't He Do It/Koryn Hawthorne

2 Change Me/Tamela Mann

3 Trust In You/Anthony Brown&group therAPy

4 I'm Blessed/Charlie Wilson feat.T.I.

5 You Will Win/Jekalyn Carr



では今週はNo.5にupしてきたこちら。


すごいですね、Jekalyn。
歌唱力はもちろん、その迫力というかオーラというか。弱冠20歳と思えない、堂々とした風格です。この数年でかなりの成長を感じました。確実に未来のゴスペル界を背負う逸材です。

ではみなさまHave a nice day.

by Shinshi

桜はつぼみの準備をはじめ、こぶしもあともう少しで咲きそうな気配です。春が少しずつ近づいてきました。

この時期、花粉が心配な方も多いと存じます。くれぐれもお体にお気をつけてください。私は北国育ちでスギの花粉と無縁なエリアで過ごした期間があったので比較的大丈夫な方ですが、さすがに東京に住んで20年以上経つと、少しずつ怪しくなりつつあります。最近マスクは手放せないですね。

さて、今日はI Survive It/Ricky Dillard&New GのLive映像のご紹介です。



Ricky Dillardは私たちAJCでも'In His Name'など歌っておりますが、Jazzyなコードと奇抜な衣装が特徴です。比較的難しめな曲が多い中、この曲は意外とわかりやすいですね。昨年秋にリリースしてBillboardGospel Album Chartでも初登場No.1になった新作アルバム"10"にも入ってますし、いまGospel Album ChartでTop3にいるオムニバスアルバム'Wow Gospel 2018'にも入ってますね。

後半にどんどんキー上げて転調していきますが、バックのクワイアもテンションを上げつつ、かなり高い音を出してますね。

では今週もHave a nice week.

by Shinshi

昨日は芝浦港南区民センターで練習でした。

ゲネプロ(通し練習)と言いつつ、結局ほとんどの曲を手直ししていた気がします。でも、2週間後は見えたかな、と思ってます。問題はその次の中目黒Spring Gospel Festaかな。たくさんのゴスペルクワイアの中、見る目も厳しいですからね。出るからにはきちんと仕上げてまいります。


さて今日は3.11。

あれから、7年経ちました。
長いような、ついこの間のような。

立ち直っている地域もあれば、時計の針が止まったままのところもあります。

私もこの7年で少なくとも20回以上は東北の地にボランティアなり、支援なり、仕事なりで足を運んでまいりました。もう元気なところは元気だし、すっかり新しい土地で生活が定着している方もいらっしゃれば、いまだに避難生活で難しい状況の方もいらっしゃいます。

ひとつだけ言えることは、どんなに辛い状況にあったとしても、前を向いて進み続けていれば、必ず道は開けるということです。後ろばかり見ていても、先には進みません。前を向き続けることです。

どんな苦境に立たされた時でも、神さまは道を作ってくださるよ、という曲があります。今日はこの曲でブログを締めたいと存じます。



みなさまに道が開けますように。

Have a nice weekend.

by Shinshi

本日14:00から芝浦港南区民センターで練習です。見学の方は無料ですのでお気軽にどうぞ。

実は、先ほどから次のイベントのバックトラックのレコーディングをやっております。ドラム、ベース、ピアノ、オルガン、シンセサイザー、ギター、ブラスなど、それぞれの楽器の音と曲の構成を頭にたたきこんで、一気にレコーディングするのですが、なかなかそれぞれ一発OKにはならず、根気よく何度も何度も録り直ししてます。特にこの曲に苦労してます。



簡単そうで、実は難しいことをたくさんやってます。バックのバンドの人たちが相当うまいことに気づきかされました。裏に流れる3連のリズムを意識しつつ、テンポが180以上ですからね。かなり息が合ってないとグルーヴ感がでないですね。拍で示せない音も多く、なかなか奥が深い。過去のAJCの曲のバックトラック作りの中でベスト5に入る難易度です。

でも楽しいです。
この曲、3/24土のイベントBayarea 365 Daysでも、4/1日の中目黒Spring Gospel Festaでも歌います。

ぜひ一緒に楽しんでいただけたら幸いです。

ではHave a nice day.

by Shinshi

明日は午後から芝浦港南区民センターで練習です。
見学の方は無料ですのでお気軽にどうぞ。


ではBillboard Gospel Album Chartの続きで今日はNo.6~10を。


Billboard Gospel Album Chart 2018/3/10
6.One Way/Tamela Mann

7.The Hill/Travis Greene

8.Your Great Name/Todd Dulaney

9.Close/Marvin Sapp

10.Playlist:The Very Best Of Marvin Sapp/Marvin Sapp



では今日はNo.6のOne Way/Tamela Mannよりこちら


アルバム自体は何度も紹介してきたのでご存じかも
しれませんが、この曲は初めてご紹介しますね。曲はダンサブルな雰囲気ですが、歌詞はちゃんとゴスペルしてます。

ではみなさまHave a nice day.

by Shinshi

まさに三寒四温です。先日の暖かさがウソのように、昨日今日は寒いです。しかも今日は雨模様。でも大丈夫、心だけでも晴れやかで笑顔でいれば、いいことが自然と訪れます。

さて毎週木曜日はBillboard Gospel Album Chartです。今週はなんと初登場No.1で、弱冠20歳のJekalyn Carrの新作アルバム'One Nation Under God'です。やはり来ましたかJekalyn。You Will Winがシングルチャートでじわじわ上がってきてますが、彼女がUSAゴスペルシーンを席巻する日もそう遠くない気がしますね。

では今日はTop5から。


Billboard Gospel Album Chart 2018/3/10
1.One Nation Under God/Jekalyn Carr

2.Crossover:Live From Music City/Travis Greene

3.WOW Gospel 2018

4.Heart.Passion.Pursuit/Tasha Cobbs Leonard

5.Evidence/Elevation Collective


ということで今日はNo.1に輝いたJekalynのアルバムからこちら。


既にリリースされたYou Will Winの続編として'のI am a Winner'という曲名なのでしょう。

いいですね。
Winnerになりたいな、としみじみ思います。

みなさまにもたくさんのWinが来ますように。

ではHave a nice day.

by Shinshi

今日はさらに冷え込むみたいですよ。お出かけの際にはお気をつけて。そろそろ使い捨てカイロを消費しきっておきたい頃です。

さて、昨日の続きでBillboard Top Gospel SongsのChartからNo.6~10を。Jekaryn CarrのYou Will WinがNo.6にupしてます。この曲、まだ上がりそうな予感です。No.10にHe Promised Me/BeBe Winans Featuring Tobbi & Tommi Introducing Kiandraが初登場です。久しぶりにBeBe Winansの名前を見ました。妹のCeCe Winansは今年のグラミー賞2冠でしたが、お兄さんもまだまだ頑張ってますね。


Billboard Top Gospel Songs Chart(2018/3/3)
6 You Will Win/Jekalyn Carr

7 Everlasting God/William Murphy

8 Your Great Name/Todd Dulaney

9 No Reason To Fear/J.J. Hairston & Youthful Praise

10 He Promised Me/BeBe Winans Featuring Tobbi & Tommi Introducing Kiandra


では今日は初登場No.10のこちらを。



意外とシンプルな曲です。

歌詞はおもにこんな作りです。


He promised me He will deliver
彼は私に約束した、(幸せを)届けると

He promised me He's a provider
彼は私に約束した、(幸せを)分け与えると

He promised me ya'all He's a healer
彼は私、あなたがたにも約束した、癒してくれることを

He promised me He's a protector
彼は私に約束した、守ってくれると

(歌詞を一部抜粋、意訳:Y.Shinshi)



わかりやすいですね。

私たちが幸せになることを、癒されることを、守ってくれることを、神さまから約束されているのですね。

そう考えると、なんだか安心しますね。

今日も皆さまにすてきなことがありますように。

ではHave a nice day.

by Shinshi

東京はあいにくの雨模様ですが、気温は高くなってきましたね。今日は急に気温が低くなるみたいですよ。気温差が激しくなる季節ですから、みなさま服装と体調管理にお気をつけていただけたら幸いです。私も自分に言い聞かせてます。

さて、毎週火曜日はBillboard Top Gospel Songs Chartです。とうとうNo.1が変わりましたよ。先週まで23週連続No.1だったChange Me/Tamela Mannを押しのけて、今週のNo.1はWon't He Do It/Koryn Hawthorneです。先週No.3からの2upで、彼女自身、初のNo.1ソングになりました。うれしいことでしょう。まだ昨年8月にデビューしたばかりですからね。これからの活躍に注目です。

ではTop5から。


Billboard Top Gospel Songs Chart(2018/3/3)=
1 Won't He Do It/Koryn Hawthorne

2 Change Me/Tamela Mann

3 Trust In You/Anthony Brown&group therAPy

4 I'm Blessed/Charlie Wilson feat.T.I.

5 You Waited/Travis Greene



では今週はNo.1に輝いたので、改めてこちらを。



ではみなさまHave a nice day.

by Shinshi

Kingdom/Ruth La'Ontra

2018年03月05日
昨夜、やっと東京に帰ってまいりました。地下鉄の駅を降りた瞬間「あったかい!」と思いました。札幌との気温の違いを肌で感じました。春ですね。

さて、今日は久しぶりに「もうすぐTop10」的な最新の曲をpick upしてみます。Billboard(Top Gospel Songs)で、先週No.21から7upして今週No.14に急上昇してきたのがこちら。



Ruth La'Ontraは昨年ブログでもちらっとご紹介しましたが、まだ25歳でアルバムを2枚出したところの若手ゴスペルミュージシャンです。が、歌唱力の高さとトゲトゲしい感は際立ってます。Kingdomは前作アルバムの曲ですが、じわじわシングルチャートで再び注目を浴びているとみてます。

サビはこんな歌詞です。


We are Kingdom
私たちは神さまの国

And we have the authority
そして私たちは権威を持つ

God has given us the power
神さまが私たちに力を与えてくださった

And we can change anything
だから私たちは何かを変えられるんだ



Kingdomは王国という意味が普通ですが、キリスト教用語では神の国、神の領域を表します。

不思議な歌詞ですが、言わんとしていることはなんとなく伝わってきます。

では今週も元気いっぱい行きましょう。
Have a nice day.

by Shinshi

ブログをお休みしており失礼しました。おとといからお仕事で札幌に滞在しております。昨夜、千歳空港から最終便で帰ろうとしたら、航空会社のシステムトラブルでとうとう欠航になり、急きょもう一泊になりました。今日こそ東京に帰ります。

ではBillboard Gospel Album Chartの続きで今日はNo.6~10を。


Billboard Gospel Album Chart 2018/3/3
6.Your Great Name/Todd Dulaney

7.The Hill/Travis Greene

8.Playlist:The Very Best Of Marvin Sapp/Marvin Sapp

9.Close/Marvin Sapp

10.One Place:Live/Tasha Cobbs



では今日はNo.6のTodd Dulaneyよりこちら


ではみなさまHave a nice day.

by Shinshi

3月です。
もうすぐ春ですね、という曲もありますが、その通りに今日は暖かい空気が来るようです。

さて昨夜、Billboard Gospel Album Chartが更新されてました。先週No.1のEvidence/Elevation CollectiveをNo.3に退けて、再びWow Gospel 2018がNo.1に入ってきました。

では今日はTop5から。


Billboard Gospel Album Chart 2018/3/3
1.WOW Gospel 2018

2.Crossover:Live From Music City/Travis Greene

3.Evidence/Elevation Collective

4.Heart.Passion.Pursuit/Tasha Cobbs Leonard

5.One Way/Tamala Mann



ではNo.1のWow Gospel 2018からこちら。


歌詞に見入ってしまいました。
VaShawn Mitchellも粋な歌を作ります。
さすがです。

ではみなさまHave a nice day.

by Shinshi

  • 記事検索
RSS