昨日の練習、そして3.11

昨日は芝浦港南区民センターで練習でした。

ゲネプロ(通し練習)と言いつつ、結局ほとんどの曲を手直ししていた気がします。でも、2週間後は見えたかな、と思ってます。問題はその次の中目黒Spring Gospel Festaかな。たくさんのゴスペルクワイアの中、見る目も厳しいですからね。出るからにはきちんと仕上げてまいります。


さて今日は3.11。

あれから、7年経ちました。
長いような、ついこの間のような。

立ち直っている地域もあれば、時計の針が止まったままのところもあります。

私もこの7年で少なくとも20回以上は東北の地にボランティアなり、支援なり、仕事なりで足を運んでまいりました。もう元気なところは元気だし、すっかり新しい土地で生活が定着している方もいらっしゃれば、いまだに避難生活で難しい状況の方もいらっしゃいます。

ひとつだけ言えることは、どんなに辛い状況にあったとしても、前を向いて進み続けていれば、必ず道は開けるということです。後ろばかり見ていても、先には進みません。前を向き続けることです。

どんな苦境に立たされた時でも、神さまは道を作ってくださるよ、という曲があります。今日はこの曲でブログを締めたいと存じます。



みなさまに道が開けますように。

Have a nice weekend.

by Shinshi



コメント
name.. :記憶
e-mail..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索
RSS