Billboard Top Gospel Songs 2017/6/17

毎週火曜日はBillboard Top Gospel Songsです。今週は初登場I'm Blessed/Charlie WilsonがNo.1です。いや~、驚きました。誰かと思えば、70~80年代にDisco,Funk,R&B,Soulで活躍していた伝説のバンドThe Gap Bandの"Uncle Charlie"ことCharlie Wilsonです。最初、同姓同名の別人なのかな、と思ってUSAのサイトをあちこち調べたのですが、どうやら同一人物だとわかって「なんと!」と驚いた次第です。ゴスペル界にも幅を利かせていたとは、Uncle Charlieも多才ですね。

ではTop5から。


Billboard Top Gospel Songs Chart(2017/6/17)=
1 I'm Blessed/Charlie Wilson

2 You Deserve It/J.J.Hairston&Youthful Praise

3 Joy/VaShawn Mitchell

4 Change Me/Tamela Mann

5 Hang On/GEI feat.Kierra Sheard



ということで、今日はこちら。
〇I'm Blessed/Charlie Wilson


いい感じのSoulです。ちょっと懐かしい80年代の香りがするのが、かえって新鮮です。

歌詞は、昔は祈ってばかりで、ストリートにいてつらかったこともあったけど、小さな教会に行って私は祝福された、神さまに感謝することに目覚めた、という内容です。

なるほど。

たしかに私も10~20代の頃は苦しくて、困った時の神頼み的に「祈ること」が多かったですが、歳を重ねるにつれて、神さまに「感謝する」ことの方が多くなったと実感します。いろいろ経験すると、一日を平穏無事に過ごせた時に、自然と感謝の念が湧いてくるのかな、としみじみ思います。

しかし、あのちょいワルな雰囲気の"Uncle Charlie"が、こんな曲を作るとは意外です。

私の知っているThe Gap Bandとは、かなりGapを感じます。
いい意味で。

ちなみに当時はこんな感じでした。
〇Shake/The Gap Band


funkyです。
私もこの曲、好きですよ。スマホにも入ってますから。ちょっとEarth,Wind&Fireに雰囲気が似てますが(笑)。

しかし、1978年ですか。時代を感じます。
Charlieも若くて、'Shake the booty at the Disco'とか歌ってます。ふわっふわな感じです。

曲も、髪も(笑)。

ゴスペルの影も形もありませんね、当時は。
どこかで目覚めたのでしょうね、Uncle Charlieも。
今後に注目です。

ではみなさまHave a nice day.

by Shinshi



コメント
name.. :記憶
e-mail..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索
RSS