追悼:アレサ・フランクリン

早かったですね。

危篤のニュースが流れてから、わずか2日でした。"The Queen of Soul(ソウルの女王)" Aretha Franklin(アレサ・フランクリン)、76歳でした。

ソウルにゴスペルフィーリングを持ち込んだアレサは、ゴスペルをメジャーにした立役者の一人でした。父親が牧師さんで幼い頃から教会でゴスペルを歌って育った彼女が、まだ1960年代の差別が大きかったアメリカの中で大きな成功を成し遂げたことは、黒人女性の希望の象徴でした。

晩年に、オバマ大統領の前で歌ったステージの映像がありますが圧巻です。とても70歳代半ばの声とは思えない声量です。何ともいえないオーラを感じます。



アレサといえば、Natural Woman以外にも、RespectやChain Of Foolsなど代表曲はいろいろありますが、ゴスペルをやる方で好きな曲に上げられるのはやはりこちらですよね。



あえて、映画「ブルース・ブラザーズ」の方をチョイスしてみました。有名なこのシーン、個人的に過去何百回と拝見しましたが、飽きない映像です。こんな強烈に歌唱力のある奥さんなんてそうそういないと思いつつ...

アレサが残してくれた歌声は、私たちの心の中で生き続けることでしょう。ゴスペルという音楽に陽を当ててくれた功労者として、Respectされ続けることと存じます。

ご冥福をお祈りします。

by Shinshi


ps.ちょうど4年前に、アレサの生い立ちなどを追ったブログを書いてましたので、よろしければぜひご参考になさってください。

アレサ・フランクリンについて2

アレサ・フランクリンについて3

アレサ・フランクリンについて4
※偶然ですが、アレサの命日と同じ日に、ブログを書いておりました。



前の記事
2018年08月14日
次の記事
2018年08月20日
コメント
name.. :記憶
e-mail..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索
RSS