アレサ・フランクリンについて2

さて、今日は伸び伸びになっていたアレサ・フランクリンの生い立ちを追いかけてみたいと思います。

1942年にアメリカ南部のメンフィスで生まれたアレサは、幼い頃から音楽的には恵まれた環境のもとで育ちます。

父のC.Lフランクリンは著名な牧師であり、彼の説教は「100万ドルの声」と言われるほどで、説教が初めてレコードに収められた牧師としても有名です。

一方、母親もまたすごい人で、あのマヘリア・ジャクソンをして「彼女はアメリカで最も優れたゴスペル歌手の一人」と評されたほどのゴスペルシンガーでした。

そのような環境のもとで、アレサは幼い頃からゴスペル、R&Bを聴いて育ち、自宅にはマヘリア・ジャクソンや、ジェームズ・クリーヴランドが訪れるなど、いろいろな刺激を受ける機会に恵まれていたと言われてます。

10歳の頃には父の教会で歌い始め、その才能はウワサになり始めます。既に14歳で初のレコーディングをして、世にレコードを出しています。

しかし、アレサは最初から売れっ子だった訳ではありませんでした。このあたりについては、また次回にお話します。

by Shinshi

PS.
まさか北海道に来てから、自由な時間が全くないとは(苦笑)。



コメント
name.. :記憶
e-mail..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索
RSS