節分ですが、レコーディング中です。

今日は節分です。
豆まきはされましたか?
恵方巻は買われましたか?

我が家では豆を買ったものの、まくのはたぶん
順調でも日付が変わった頃です。

恵方巻はロールケーキにしました。
もはやこの習慣も、ここ20年で全国区に
なりましたよね。

さて、昨夜スタジオに寄ってレコーディング
してきました、というかまだやってます(笑)。

東京マラソン応援イベントで歌う予定の
You Are Goodを少しリニューアルします。

前回の練習で、最後のサビのWe worship you,
Hallelujahのテンションを上げていくために、
3回目をアカペラにする、という約束をしたので、
私が音源を作り直すことにしました。

曲の構成は頭に入っているものの、音に厚みを出したいので
それぞれの楽器のパートを覚えるのが大変です。
今回はIsrael & New Breedの原曲の雰囲気を大切に
したかったので、ギター、スラップベース、ドラム、ブラス、
ハープシコード、ピアノレッスン、オルガン、
シンセ音などなど10種類以上のパートを聴いて、
臨んでます。

今回のレコーディング、一昨日の夜からやっておりますが、
ひょっとしたら今までで一番力をかけているかも
しれません。原曲の雰囲気を大切にしながらも、
ちょこちょこオリジナリティも出してますし。

音色も12トラックと贅沢に使っているし、リズムもグルーヴ感(いわゆる
ノリ)を出すために、かなりリアルタイムでドラムを録りなおしました。

でも、ようやくもうすぐ終わりそうです。
2日間でだいたい5時間くらいでした。

あとは、エンディングと、ちょっとした装飾音で仕上げます。
ミキシングとマスタリングのみですが、もう遅いので
うーん明日かな(笑)。ねむいです。

東京マラソン応援イベントを陰ながら盛り上げるために、
こつこつがんばってまいります。

by Shinshi



コメント
name.. :記憶
e-mail..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索
RSS