グラミー賞2015ノミネート曲(3)I Believe/Mali Music

ブログを30分もかけて書いた内容が、なんとサーバにアップした瞬間に
消えてしまいました。ショックです。もうこれで2度目です。とほほ。
以前Amebaでもよく起きた事象ですが、このGrupoでも起きるんですね。

ということで、再び書き直している本日のブログです。

今日はグラミー賞2015 Best Gospel Song部門にノミネートされている
曲で、Mali Musicの「I Believe」をご紹介します。

このMali Musicというミュージシャンは、本来はゴスペル専門じゃありません。
昨年度グラミー賞で、Best Urban Contemporary Albumにノミネートされてます。
ということは、R&B、Hiphop出身です。
でも、今回はGospel部門でノミネートされている訳ですから、幅広い人です。

こんな曲です。



しかし、ヒゲ長いですね(笑)。
とても27歳になったばかりの風貌とは思えません。

で、この3連符のリズムから繰り出される、ちょっとロック調のバラードですが、
歌詞は現代ならではの悲しい現実を憂いていて、そんな中を自分は神を信じることで
救われる、と歌っています(歌詞はこちらを参照)。

でも、これって普遍的なゴスペルのテーマなんですよね。
19世紀から根底が全く変わってません。

悲しい状況、つらい状況、今にも逃げ出したいような状況なんだけど、
神さまは自分たちのことを見ている、きっと救い出してくれる、だから
自分は信じることで救われるのだ、という内容は、今も昔も変わりません。

歌を通じて希望を見出すというのは、これからも変わらないことでしょう。
それがゴスペルの真髄の一つだと思います。

私たちも歌うことで魂を解放されている、と感じるときがあります。
歌っているときは、普段のつらいことも、それまで起きたイヤなことも
忘れていて、無心で歌っています。
歌うことで、心が洗われるときもあります。

AJCもこれからいろいろな体験を積んでいけたら幸いです。

by Shinshi



次の記事
2015年01月14日
コメント
name.. :記憶
e-mail..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索
RSS