ライブやコンサートの前に意識すること

皆さんは、ライブやコンサートなどステージ本番が近づいてくると、
どんなことに気をつけてますか?
大きく言うと、気をつけることは3つあると存じます。


1)体調を整えること
 すべての基本です。
 体調が悪ければよい声も、よいパフォーマンスもできません。
 3日前くらいから、無理をせずに、体調をベストに持っていくことが
 大事です。特に前日に大量のお酒を飲んだり、逆に深夜まで練習を
 頑張るなど無茶をしないように、気をつけることも大事です。


2)声の調子を整えること
 毎日3分でもいいのでウォーミングアップをしたり、
 ゴスペルを歌う練習をすること、声をきちんと出せることを
 確認することが大事です。
 カラオケでも、家の中でも、お風呂でも、海辺でも、どこでも
 よいので、ピッチ(音程)やボリューム、声の太さ、リズム感、
 きちんとステージで出せるように練習をしておくことが大切です。


3)心の準備をすること
 これが一番重要かもしれません。
 気持ちが暗かったり、自信がなかったり、緊張しすぎたりしても、
 良いパフォーマンスにはなりません。

 ステージ上で、下を向いたり(よく歌詞を見て下を向く人も多いので
 すが)、口の開け方が小さかったり、動きが小さかったり、笑顔が
 少ないと、どうしても「元気のない」感がお客様に伝わってしまい
 ます。

 「とにかくステージを楽しむ」という気持ちをもつことが重要です。
 せっかくステージに上がるのですから、楽しまなきゃソンです。
 そして「お客様に一緒に楽しんでいただきたい!」と心から思うことです。
 そのためにも、私たちが自らうれしい、楽しい、幸せ、というパワー
 を全開にしていかなくてはいけません。
 
 もちろん練習していれば、なおのこと「これだけ準備したから
 大丈夫!」と自信に満ち溢れた表情になっていることでしょう。


と、さんざん書いてまいりましたが、私もえらそうなこと言って、
実は今回Summer Gospelの前日を絶不調で迎えてしまいました。
当日にバレないように装うのが大変だったりしました(苦笑)。

ライブ前の準備として、当たり前のことなのに、体調を整えられ
なかった自分に未熟さを実感した瞬間でもありました。

肝に銘じて、初心に帰って、きちんと次のライブに向けては
準備をしっかりしていきたいと存じます。

by Shinshi

PS:
そして、私ごとで恐縮ですが、明後日に早速ライブだったりします。
なんだ宣伝だったのか、と言われそうです(笑)。

いつもの70~80年代 Disco & Soulなバンドを、新宿メモリーズでやります。
今回は3連休なので、お客様が少ないのでは、と苦戦を予想してます。。。
逆にすいていれば、見やすい、踊りやすいのではとも思います。
ご都合がよろしければぜひお越しいただけると幸いです。



※地図


PS2:AJCの練習も明後日13:30からやりますよ。



前の記事
2014年07月16日
次の記事
2014年07月18日
コメント
name.. :記憶
e-mail..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索
RSS