「また来たい」と思えるステージとは

昨夜のブログで「『また見たい』『また聴きたい』と思っていただけるような
ステージを目指すことが大事です」と書いたところ、
「じゃ、どんなステージにすればいいの?」という問いを、何件かいただきました。

この問いに対する答え、たぶん人それぞれだと思います。

では、逆にこちらから、質問させてください。

「どんなステージを見たいですか?」

そこにヒントがあるはずです。

もう少し角度を変えて、さらに質問してみましょう。

今まで過去に
「このステージが良かった。」
「もう一回見たいな。」
あるいは「このステージに、リピーターになっている。」
というものは、皆さんにありますか?

たぶんなにかしらあるのでは、と存じます。
それが一つのヒントになります。

ちなみに、ある人は、2ヶ月に1度、宝塚に通っているそうです。
また、ある方は劇団四季に、月1回通っているそうです。
あるお方はロックのフェスや、大物ロックアーティストのライブに
月2~3回ペースで行っていらっしゃるそうです。
そして、あるお方は、Blue Noteに月1回ペースで行っているようです。

なぜ、足を運ぶのでしょう?
そこに「また来たい」のヒントがあると思います。

楽しいから?

クオリティが高いから?

感動するから?

一緒に歌えるから?

踊れるから?

答えは人それぞれです。


ちなみに昨夜、私はたまっている仕事をそのままに、
定時退社をして、久々にBlue Noteに一人で行ってきました。

NEC_0642.JPG

2ヶ月前から予約していたThe Bland New Heaviesというバンドなのですが、
偶然ながら、なんと一番前の席で見ることができました。

画像

まさしく、私はリピーターの一人です。

どんな状況でも、かなり前から深夜まで仕事を頑張ったり、
朝早く出社して、前倒しで仕事を片付けて調整してでも
行きたいライブが、そこにあるのです。

今回、一番前の席なので、セットリストも丸見えだったのですが、

画像

勉強になるのは、「ああ、こういう曲の構成で、お客様を盛り上げていくのか」
とか、それぞれのメンバーの見せ場がどこで、他の人のソロの時に
どんな仕草をして待っているのかとか、トラブルが起きた時にどう対処して
いるのかとか(実際にギターの弦が切れたり、メインボーカルのマイクが
最初全く入らなかったりとトラブルがあったのですが、逆にパフォーマンスで
笑いをとったりしてて、引き出しがすごいなと思いました)、本当に
いろいろな視点から、細かいようですが、いろいろなプロの技を見ることができます。
単純に音楽を聴いているだけではありません。


私なりの答えですが、やっぱり「また来たい」は終わったあとの充実感から
来るのかな、と考えてます。
「来て良かった」「なんで、今までこんなことに気づかなかったのだろう」
「もう少し見たい、聴いてみたい」と思うところから始まるのかな、と思います。

事実、一人で一番前で盛り上がっている私に目を付けたボーカルが、
実際に話しかけてくれたり、握手してくれたり、こちらからギタリストを
盛り上げていって、向こうからピックをくれたりすると、楽しすぎて
再びリピートモデルになります。

もちろん歌や演奏のクオリティが高いことが、大前提ですけどね。

私も「また来たい」ライブとは何か、を自問自答し続けておりますが、
いろいろなステージから、ヒントをたくさんもらいます。

少しでも自分が蓄積してきた経験や知識がAJCに還元されて、メンバーの皆さんの
ステージ意識が高まっていくことにお役に立てればいいな、と存じます。

by Shinshi


PS:
実は、ライブ終了後に、またひと仕事してきました(苦笑)。
できれば、そのまま一日終わりたかったのですが・・・。



コメント
name.. :記憶
e-mail..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索
RSS