昨日のレコーディング模様

昨日は、Hinoさんのお宅に集結して、午前中から
『When the Saints Go Marchin' in』の
レコーディングでした。

AJCの6名(Hinoさん、Hayashiさん、Kajiさん、
Magaeさん、Yasuokaさん、私)という、各3パートから
2名ずつで録音してまいりました。

ご自宅のスタジオがパワーアップしていて、
ビートルズがアビーロードスタジオで使用していた
という、イギリスのメーカー「Sontronics」の
コンデンサーマイクが設置されてました。

Hino_Studio_Sontronics.jpg

これがまた本当に細かい音まで拾って、舌が唇に触れる音、
つばを飲み込む音、足元を動かした時にくつ下がすれる音まで
入ってしまうほど繊細な(精細な)機器ですので、私たちの
歌う声もごまかしの利かない状況でした。

そして、コンデンサーマイクと普通のボーカルマイク(SM58)の
二本録りなので、本当にプロのミュージシャンのPVで出てくるような
素敵な環境でした。

おおよそ3時間で、計6名分の声を無事録り終わりました。
お休みの中ご協力いただいた5名の方々に感謝です。
そして、ずっと休みなくエンジニアをしてくださったHinoさんの
ご主人にさらに感謝です。
※さらに夕方に差し入れで手作りタルトをお持ちいただいたKoshimizuさんにも感謝です。

ちらっと出来上がりの音を伺いましたが、音が前回のレコーディングと
また全然違いましたね。
やはり機材が素晴らしいと、正直、音の輪郭がハッキリわかりますね。

この各パート別の練習用音源がAJC内に配られて、10月11日(土)の
みなと区民まつり、および10月17日(金)の「音楽のさんぽ道」までに、
仕上げていくことになります。

皆さんに少しでも良いパフォーマンスをお届けできるように、引き続き
レベルアップを続けてまいりたいと存じます。


by Shinshi

PS:
個人的に印象深かったのは、Hinoさんのお宅でいただいた、おそうめんです。
薬味・トッピングの種類が10種類以上もあって、いろいろな味が
楽しめて、本当にいままで食べたことがない、目からうろこがはがれ
落ちるようなおいしさでした。

somen1.JPG

かぼす・みょうが・おおば・「山形だし」・自家製なめ茸・もやしのナムル・山芋の梅あえなど、
いろいろ素敵だったのですが、個人的には『うまくて生姜ねぇ』という薬味のインパクトが絶大でした。
『辛くて生姜ねぇ』という商品もあるらしいですが(笑)。

たくさん野菜があっていいな、と思っていたら、
8月31日は「やさいの日」だそうで。



コメント
[2] Y.Shinshi | 2014/08/31 22:55
Hinoさん

こちらこそ、昨日はありがとうございました。
毎回ご自宅スタジオをお借りするばかりか、すっかり大勢で押しかけて
いるのに、おしゃべりやらご馳走にまでなり、とても楽しいひと時を
すごさせていただき本当に感謝・感激です。

実は年末までに、もう1曲あるんですけど・・・(笑)
[1] HINO | 2014/08/31 08:15
昨日はありがとうございました。

録音会が密かに楽しみになっています。
勉強になるのはもちろんですが、わいわいがやがやと練習しておしゃべりして、そんな時間がとってもいい。
パート別音源とともに出来上がるミックスダウン版が、とっても楽しみです。オケのグルーヴを損なわないように、上手く歌えているといいなぁ。
name.. :記憶
e-mail..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索
RSS