Gospelの曲について

今日はGospelの曲のことについて触れてみたいと思います。
Gospelの曲って、歌詞によく出てくる言葉があります。

・God(神)
・Jesus(イエス)
・Lord(主)
・Worship(崇拝する)
・Praise(ほめる、称賛する)
・Reigns(降臨する)
・Holy(聖なる)
・Glory(栄光)
・Spilit(魂)
・Halleluja  などなど。

で、ゴスペルの曲にも種類があって、
・Praise Song
・Worship Song
・Inspirational Song
など、教会の礼拝のシーンによって歌う曲の種類が違います。

たとえばPraise Songは礼拝のはじめの景気づけに歌う曲の種類で、
アップテンポな感じが多いです。私たちが歌っている曲の中では、
たぶんO How Good and How PleasantやHe Reignsがこれにあたります。Oh Happy Dayもおそらくコレです。
(神をHeと呼ぶのもPraise Songの特徴らしいです)。

Worship Songは礼拝の中盤で崇拝する場面で使うので、
ゆったりした曲が多いです。I Love The Lordや、
Total Praise、Thank Youなどはこれにあたります。
(この手の曲は神をYou,Lordと呼ぶ曲が多いです。)

Inspirational Songは牧師の説教の前に使う曲なので、
静かなスピリチュアルな曲が多いです。
Amazing Graceなどがこれにあたります。

そろそろ力が尽きてきたので、今日はこの辺で。


PS:
ということで、一週間連続のブログ更新を
公約どおり達成しました!

といっても何も得になることはないのですが(笑)。

次は10日目を目指してみます。



コメント
[2] Y.Shinshi | 2014/03/21 00:14
ありがとうございます。
無事一週間続きました。

ゴスペルって奥が深いですよね。
曲の種類を語れると、ゴスペルを
やっている人の感じが出ますよね(笑)
[1] じゅんこ | 2014/03/20 18:10
1週間連続投稿達成おめでとうございます★

曲の類型があったなんて、初めて知りました。勉強になりました!
name.. :記憶
e-mail..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索
RSS