If We Ever Needed the Lord Before /Take6

そういえば今月、来日しますねTake6。
Blue Note Tokyo(表参道)に6/19(日)~22(水)で。

AJCでも7~8名ほどライブに行く模様です。
前々回の練習の休み時間で出ていましたね。
そのときに「すみませんが私の分もついでに」と自分のチケットも
お願いしてしまいました(笑)。
昨年も一昨年も見に行っているのですが、毎回感動があるんですよね。

もうこのTake6については今さら説明不要だと思いますが、
念のためご存じない方のためにお伝えすると、

「グラミー賞10度受賞の超大御所6人組のソウル・ゴスペルグループ」です。

コーラスのピッチの狂いがないのが本当にすごいのと、
かなり難しいJazzyなコードのハーモニーまで完璧でいて、
さらにボイス・パーカッションがメンバーの誰もができて、
さらにさらにトランペットの音を、声マネで出せてしまうという、
すごいメンバーばかりです。

私が彼らを初めて知ったのは、ファーストアルバムで
グラミー賞を取ってからですが、最初聴いた時の衝撃を
よく覚えてます。
すごいぞこれは!みたいな。

今日は、そのファーストアルバムからこちらの曲を。

〇If We Ever Needed the Lord Before (We Sure Do Need Him Now)/Take6 (1989)


Happyです。私も好きな曲のひとつです。
アカペラで、ここまでのグルーヴ感と、息がピッタリのハーモニーを
聞かせられるのは、彼らならではだと思います。
何度かこの曲をライブでも聴いてますが、本当に彼らの世界に巻き込
まれる感じがします。

歌詞ですが、


If we ever needed the Lord before
We sure do need Him now
Oh, we sure do need Him now
Oh, Lord, we sure do need Him now
(Oh, glory) If we ever needed the Lord before
We sure do need Him now
We need Him every day and every hour



簡単に訳すると、私たちは主を必要としています。
毎日でも、いつなんどきでも、という内容です。
この歌詞のあとに、朝も、昼も、夜も、つねに必要としてて、
神さまの力を感じるとボクらはとてもHappyなのさ、というのが
全体のテーマです。

シンプルです。

最初27年前に聞いたときは、歌詞なんて気にしてなかったけど、
今は、よくわかります。

神さまが降りてきてHappyな気分が、とても伝わってきます。

ではみなさまもHave a happy holiday!で。

by Shinshi


PS:
Aoyama Gospel ChoirのHPでも、Take6の別の曲をご紹介してます。



コメント
name.. :記憶
e-mail..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索
RSS