Wade in the Water

Wade in the Waterという曲をご存じですか?
古典的なゴスペルソング(黒人霊歌)です。

1901年にthe Fisk Jubilee Singersという人たちに
歌われたのが最初と言われてますが、そのずっと前から
歌い継がれていた伝統的な黒人霊歌です。

こんな歌詞です。


Wade in the water.
(水の中をこいでいきなさい)

Wade in the water, children.
(水の中をこいでいきなさい、子供たち)

Wade in the water.
(水の中をこいでいきなさい)


God's gonna trouble the water
(神が水を乱してくれることでしょう)



短い言葉ですが、深い意味があります。

ちょっと読んだだけでは歌詞の意味はわからないと思います。
でも背景を聞くと納得できます。

この歌はいわゆる黒人の間だけの「隠れた言葉」なのです。

黒人奴隷が、過酷で厳しい労働から逃れるために、
主人(白人経営者)から逃げる時に、犬に追いかけられても
水の中ならにおいが残らないので、「水の中を進めば、
神様が水を乱してくれて、逃げることができるよ
(=苦しみから逃れられるよ)」という意味です。

当時の黒人労働者が、辛い労働の時に歌い継がれた曲の一つです。

辛いときほど、この曲を口ずさむと、なんとなく少し気がラクに
なるような気がするといいます。

今の私には、よくわかります。
不思議な曲です。

せっかくですので、お聴きいただきましょう。

私が25年前からずっと好きなグループ「Take6」の
Liveで歌われたテイクがこちらです。

〇Wade in the Water/Take6


さすが新人でグラミー賞に輝いたほどの奇跡のグループです。
ハーモニーもパフォーマンスも比類なき素晴らしさです。
生で聴いてみたいですよね。
彼らは毎年欠かさず来日している親日家でもあります。

さらに、グラミー賞3回受賞のコンテンポラリーゴスペル界の
超人気姉妹duo「Mary Mary」が歌っているのがこちらです。

〇Wade in the Water/Mary Mary


カッコいいアレンジですね。
かなりR&Bと、後半はRockっぽい要素が入って、バンドや
クワイアでやると盛り上がりそうです。

おっと、結構遅い時間なので、そろそろ。

by Shinshi


PS.
このブログをお風呂で書いてます。
お風呂のお湯が熱すぎるので、Wade in the Waterしてます(苦笑)。



前の記事
2014年12月02日
次の記事
2014年12月04日
コメント
name.. :記憶
e-mail..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索
RSS