先日の中目黒GT Spring Gospel Festaについて

諸事情でブログをお休みしており失礼いたしました。今日から再開します。たくさんお伝えしたいことがあります。今日からひとつずつコツコツとお伝えしてまいります。

さて、先日4/7(日)は中目黒GTでSpring Gospel Festaが開催され、私たちAJCも出演してまいりました。例年出演されているクワイアに加えて今年はさらに4団体が初出演。計12団体の出演の一大イベントでした。お休みの中お越しいただいたお客様、ありがとうございました。また出演されたクワイアのみなさま、お疲れ様でした。そしてイベント企画・運営いただいたスタッフの皆さま、本当に有難うございました。久しぶりにお会いした方々も多く、私たちにとっても楽しいひと時でした。

もう1週間経ちますね。

実は私たち(というより私)は、本番直前まではトラブルの連続だったのです。

まず、本番でかける音源CD(BGM)が当日朝までに完成していなかったんですよ(苦笑)

2週間前に自宅のレコーディング機材が故障してしまいました。
せっかく本番向けにアレンジしていた音源が全部消えてしまったのです。
3/23(土)の練習も会場のスピーカーやアンプがおかしかったり、その後のライブでシンセサイザーの調子も悪くなったり、なんとなくツイてない雰囲気はあったのですが。

ということで、新しいレコーディング機材を購入したのです。
しかし新しい機材ですから操作がまったくおぼつかず、もう何度も何度も納得行かずに録り直ししたあげく、1曲あたり7~8のパート楽器をドラム、ベース、ピアノ、ギターなどなど一つ一つ入れていき・・・それが4曲分ですから、全部で合計50時間近くレコーディングにかけてしまいました。
前日練習には何とか音源だけは間に合ったのですが、まだCDにはできていなかったので、そのまま夜からスタジオに直行して、レコーディングした音源をCDに落とし込む作業をコンコンと続けていたのですが、サンプリングレートとビットレートが高音質(ハイレゾ)で録ったため、えらい大容量データになってしまい、深夜いっぱいかかってしまったのです。もうイスに座りながら寝てました(笑)恵比寿のスタジオでCDが完成したのは、なんと当日のAM10:30でした。。。

こんな状況ですから、事前に当日音源どころか、各パート別の本番仕様のアレンジ音源もAJCのみなさまに渡すことができずじまいでした。もっとも、パート別音源はもともと原曲と同じ構成のものはお渡ししていたのですが、前日の練習できちんとできているメンバーが半分ほどでしたから、全体的な雰囲気は正直申し上げて「うーん、大丈夫かな」と心配な状況でした。

でも、中目黒でAM11:00からスタジオで事前練習した際には、環境が良かったこともあり、音響も反響して気分よく歌えたのです。そこが大きかったですね。なんとか本番も全員が比較的気持ちよく迎えることができたかな、と存じます。

本番はおかげさまでスムーズにできたと思います。。
前日までの数々のハプニングが起こっていたことを考えれば、おかげさまで無事に乗り切ることができたことを感謝したい、と存じます。
また来年、皆さんと中目黒でお会いできれば幸いです。


私たちも次のイベントに向かっていきます。

6月8日(土)に赤坂区民センターで「ゆるゴス」を開催します。

次回は、このゆるゴスの告知をします。


ではみなさまHave a nice weekend.

by Shinshi



前の記事
2019年04月09日
コメント
name.. :記憶
e-mail..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索
RSS