いつ・どこで・何分やるか その2

昨日のブログ、意外と反響あって500アクセスくらいありました。

ゴスペルを上達するためにも、毎日の練習を
「いつ・どこで・何分やるか、何をするか」を
あらかじめ決めておくことが大事とお伝えしました。

実はこの話、もう一つ大事なポイントをお伝えするのを
忘れておりました。

それは「一週間の計画をたてること」でした。

いつ、どこで、何分、どのような練習をするのか、
スケジュールを、「自分で自分に予約」してしまうのです。

これが結構効きます。

例えばこんな感じです。

----------------------
4/22(金) 21:50~22:00
 電車でAgain I Say Rejoiceを2回聴く (10分)
(歌詞を見ながら、歌っているイメージをする)

4/23(土) AM 8:15~30
 キッチンでAgain I Say Rejoiceを聴きながら歌う (15分)
(歌詞をみないで、思い出せないところは見る)

4/24(日) AM 10:00~30 
公園(なるべく人がいないところ)でAgain I Sayを2回歌ってみる。
次にI Love the Lordを聴きながら3回歌ってみる
                 etc...
------------------------

このように、いつ、どこで、何をやるかを具体的に計画して、
スケジュールされていれば、たった1週間でもきっと歌が伸びてきます。

こういったお話は。
ゴスペルだけに限りません。
もちろん、他のジャンルの歌も、楽器の演奏も、スポーツも。

さらには英語の練習、資格の勉強、スキマ時間の仕事にもあてはまります。


ぜひご活用いただけたら幸いです。

by Shinshi

PS:
当たり前のことなのですが、私も気がつけば、これらの繰り返しで、
ここまで勉強し続けてきた気がします。
でも、全然勉強が足りないと思ってます。。。まだまだです。



前の記事
2016年04月21日
コメント
name.. :記憶
e-mail..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索
RSS