ハプニング(Happening)

いやー、3年以上このクワイアにいて、初めての出来事でした。
メンバーの皆さま、ならびに見学に来られた方々に、ご迷惑を
おかけしてしまいました。

昨日13:00頃、全体練習の会場だったお台場区民センターの受付に行くと、
係の男性が

「赤坂ジョイフルクワイヤ様では、予約入ってませんけど」

と言ってきました。

一同「え!?」ということになり、再度、過去のAJC内の連絡メールを見返したのですが、
やはり9/5の会場は「お台場区民センター(和室)」になっていたため、急きょお台場の
センター内の他の部屋や、近くの芝浦港南区民センターの部屋なども探していただいたのですが、
「残念ながら、空きがありません」
という、つらい伝達を係の男性から聞かされました。


さあ、ピンチです。
練習開始時刻の15分前なのに、練習する場所がありません(苦笑)。

さてどうしたものか、と考え、
1)お台場区民センターから30分以内の移動で
2)15~20人が集まって歌える場所

と2つの条件で探したあげく、お台場「ダイバーシティ」にあるRound1(カラオケ受付)に
連絡し、運よく部屋が空いていて、初めてのカラオケBoxでの全体練習になりました。

結果的には、きれいな部屋で(VIP Room相当)、お台場が広く見渡せるよい景色を背景に
ソファーに座って、フライドポテトやナゲット・枝豆をつまみながら、ゴスペルを歌うという、
なんとも宴会風な全体練習になりました(笑)。

でも、みなさん笑って終えることができたので、結果オーライだったと存じます。

原因は連絡の行き違いだったので、私にも責任があるのですが、大事なのは
再発防止策ですね。もう手は打ちつつありますが。

ただ、トラブル時の対応にはもう仕事上で慣れているので(苦笑)、何が起こっても
代替手段を考えて乗り切れる、という不思議な自信だけはあります。
経験値だけがひたすら積み重なっている気がします。


余談ですが、以前、似たような経験がありました。
私ごとですが、ライブに出演するために集合時刻に恵比寿の某ライブハウスに行ったら、誰もいなかったのです。
会場にはカギまでかかっていました。
「!?」と思って、案内された地図を何度見返しても、その会場なのです。
「おかしいぞ」と思って、主催者にメールしても返事がありません。
「ダマされたかも」と思って、電話帳で主催者のオフィスを調べて、電話に電話を重ねて、
ようやく担当者の携帯にかかったら、「あれ?会場変わったの言ってませんでしたっけ?」との返事。
つまり、案内した会場名も地図も主催者が間違って私に連絡したまま、変更の連絡を忘れていた、
というオチでした。

その後、タクシーを飛ばしてギリギリ出演5分前に到着してなんとかなったのですが。。。
今だから笑って話せます。

それ以来、初めてのライブ会場は、事前に出演予定になっているかどうか、現地に電話をして
確認するというクセがつきました。


今回は練習だったのが、不幸中の幸いでした。
本番はこんなことがないように、注意深く取組みたいですね。

しかし、まさか前日に「ウチ、予約されてますか?」と確認の電話を港区の施設に入れるなんて、
今まで必要性を考えたこともありませんでした。

反省をふまえて、今後はいろいろ対策を考えたいと存じます。


by Shinshi



前の記事
2015年09月05日
コメント
name.. :記憶
e-mail..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索
RSS