練習を続けること2

今日は朝から晩まで、ゴスペル以外の音楽活動で
終わってしまいました。

でも、ひとつだけ共通点を見いだしました。
それは、女性コーラス4人グループの
某バンドのリハーサルでのことでした。

メンバーのリーダー格のお一人が、コーラスの
ハーモニーが違う、と感じたら、とことんまで
繰り返し練習するのです。
※私も結局コーラスのチェックに、何度もピアノ
 を弾いて、ハーモニーの確認に参加してました。

そして、練習後に聞いたリーダー格のお一人のコメントに
驚きました。
「今日やっても、1週間何もしなかったら、みんな忘れちゃう
んだよね。だからひそかに集まって練習することが大事なんだよ」と。

まさに、私が昨夜このブログに書いた内容じゃないかと(笑)。

やはり大切なのは、忘れないうちに自分で練習する
時間なのです。何かを全体練習の場などで覚えたら、
それを忘れないうちに、すぐ自分で練習して身につけることが
上達への近道なのですね。


鉄は熱いうちに打て、です。

改めて忘れないうちにすぐ自分で練習することの大切さを認識しました。


by Shinshi



コメント
name.. :記憶
e-mail..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索
RSS