「ボイスケアのど飴」について

数ヶ月前から咳が取れないのですが、のどの調子もずっといまいちです。

そこで、今日の話題は「のど飴」について、語ってみようかと思います。

数年前ですが、どののど飴が「歌に効くか」について、ボイストレーナーや
ボーカルの友人たちにさんざん聞いて回ったことがあります。

一番多かった意見は「龍角散のど飴」と「はちみつきんかんのど飴」でした。

どちらも私もよく買ってたので「やはりな」と思って確信していたのですが、
ここへきて新たな成長株を発見しました。

それが、このボイスケアのど飴/カンロです。



なんでも「音楽大学との共同開発」とパッケージに書いてあります。
ちょっとだけお高めです。
ちなみに私はカンロ社の回し者ではありません(笑)。

なぜこれに気づいたかというと、近所のクイーンズ伊勢丹で偶然発見したのがキッカケで、
「音楽大学との~」のパッケージのくだりを見て、「またまた~」と笑いながら
冗談半分でためしに買ってみたところ、声の調子が案外いいんですよ、これがまた。

普段、会議やプレゼン、歌・コーラスなど、なにかと大声を張り上げる機会が
多い私でして、ちょっとだけ(いや結構)実感しました。

でも、のど飴をなめたからって、歌がすぐうまくなるワケではなく、
声の調子がいいという話で、練習は練習でやはり必要なんですけどね(笑)。

みなさん、おすすめの一品ってありますか?
では、Have a nice day.

by Shinshi

PS:
年末はみなさんお忙しいですよね。
お体にお気をつけくださいね。
風邪もインフルも流行ってますので。

私も、師走(しわす)のしわ寄せが、かなり来てます。。。



コメント
name.. :記憶
e-mail..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索
RSS