「なぜ!なに!JAZZって?コンサート」(10/17 Fri)

中秋の名月も終わり、昨夜は「スーパームーン」でいつもより明るい満月だったようですね。
皆様はご覧になりましたか?

私も夜の会社帰りに、空を見上げて、明るい月を眺めながら歩いてました。
でも、はたから見れば怪しい人です。まるで建物を物色している不審者の
ように思われて、職務質問されてもおかしくありません(笑)。

さて、今日は来月17日に行われるイベント「なぜ!なに!JAZZって?コンサート」のご案内です。
つい先日から、AJCのTOPページでもお知らせしておりますので、既にご存じの方もいらっしゃるかも
しれません。

イベントの概要は下記のとおりです。


ジャズは「難しい音楽」と考えている方に、専門の講師が、ジャズの歴史、
変遷、聴きどころを、生演奏を交えながらわかりやすく解説します。


〇日時:10/17(金)19:00~21:00

〇会場:高輪区民センター 区民ホール

〇内容
第一部 「ジャズのルーツ」
【出演】ゴスペルバンド「AJC」
皆さんとジャズのルーツの旅に出かけましょう。
講師とゴスペルメンバーと対話をしながらジャズの起源を解説します。

第二部 「ビッグバンド黄金時代」
【出演】ビッグバンド「JACO」
さあ、これから輝かしいビッグバンド時代の幕開けです。
様々な楽器の紹介と共にその魅力をさぐります。

第三部 「モダンジャズ(コンボ)時代」
【出演】三木俊雄トリオ
いよいよ現代モダンジャズ時代の始まりです。
プロの講師陣による演奏をじっくりお楽しみください。

〇対象
どなたでも(小学生は保護者同伴)

〇定員
200人(抽せん)

〇受講料
500円(小・中学生は300円)
※当日会場にて徴収します

〇お申し込み
ハガキまたはFAXに、
 1.郵便番号・住所
 2.氏名(フリガナ)
 3.年齢
 4.電話番号(FAXの場合はFAX番号も)
を明記のうえ、
 〒107-0052 港区赤坂4-18-13
 Kissポート財団 事業課「なぜ!なに!JAZZって?コンサート」係まで。

複数名でお申し込みの場合は、全員の氏名、年齢をご記入ください。
 FAX.03(5770)6884 

〇締め切り:10/10(金)必着

          (出典:Kissポート財団さまのHPより抜粋)



講師は三木俊雄さんです。
ものすごい経歴をお持ちのジャズ・ミュージシャンの方です。

きっと第三部のジャズトリオは、プロの演奏で聴きごたえがあるのでは、
と思います。

さらに当日は、昨年末のX'mas Liveでご一緒したビッグバンドのJacoさんも出演されます。
10ヶ月ぶりの再会になります。
ぶっつけ本番でコラボしたHe Reignsが懐かしいですね。

さて、さらっと通り過ぎましたが、第一部の「ゴスペルバンド『AJC』」って誰?
という話ですが、もちろん私たちAkasaka Joyful Choirのことです。

「講師とゴスペルメンバーと対話をしながらジャズの起源を解説します」とありますが、
誰が対話するのでしょう?
当日ふたを開けてみれば判ります(ふたを開けなくてもわかるかもしれません)。

Kissポート財団の方によると、既に多数のお申し込みが来ているようですよ。
ちなみにお申し込みはこちらのHPから可能です。


もしご都合がよろしければ、ぜひ皆様もお越しいただければ幸いです。


by Shinshi


PS:
続編で「なぜ!なに!Gospelって?コンサート」は、今後ないのでしょうか(笑)。



コメント
name.. :記憶
e-mail..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索
RSS