ロングトーンについて3(声を伸ばし続けるために)

昨日、金沢明子さんの「ロウソクの炎を揺らさない」CMを話題にしたところ、
「古いね~」と言いながらうれしそうな反応を、50~60代の方々からいただきました。
※ちなみに「日東あられ」のCMだそうで。私の世代でおそらくギリギリです。

さて、今日でロングトーンも最終回です。
昨日は私が過去にボイストレーニングを受けた(してきた)際の
ロングトーンの練習方法をご紹介しましたが、「他にも声を伸ばす
ための手段はあるよ」という情報をいただき、その中から、
広瀬香美さんがNHK Eテレでやっていた講座で、ロングトーンを
紹介した時のポイントが良かったのでご紹介します。


◎ロングトーンは「カラダ全体を使って声を出す」。

イメージは3段階
1)声の出発点はお尻(お尻をすぼめて)

2)キリンの首のように

3)頭の上の風船を割るイメージで



映像もありますので、下記サイトの3分20秒~6分過ぎあたりまで
ご覧いただくとわかりやすいです。




ちなみに練習ですが、女性のロングトーンの練習曲として、有名な曲のひとつに、
この曲があります。
   ↓


サビの「And I~」がまさにロングトーンですよね。
10秒くらいのロングトーンが練習できます。

男性用の練習曲のひとつとして、下記のような曲もあります。
サビの「A Lovely Day」がロングトーンです。
特に3分過ぎからは20秒以上のロングトーンがあります(笑)。


すごいなBill Withersと思います。

皆さんも、ぜひロングトーンを少しずつ練習に取り入れてみてください。

by Shinshi


PS:
余談ですが、以前Rockバンドのボーカルさんから
「オレはBurn(Deep Purple)でロングトーンを習得した」
というコメントをいただきました(笑)。

たしかに私もコーラスやったことありますが、サビの「Bur------n」は
なかなかキツいんですよね。

私もロングトーンの練習をバーンとがんばらなくては・・・



コメント
name.. :記憶
e-mail..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索
RSS