イベント日程と集客について

昨日もかなり暑い一日でしたね。

KAAT神奈川芸術劇場で行われた横浜ゴスペル祭も、
大盛況だったようですね。

昨日はほかにも隅田川花火大会を筆頭に、昭和記念公園などでも花火大会で、
イベント盛りだくさんでしたね。

他の小規模イベントに出てた立場の私としては、とても集客が
厳しい状況だったのであります(笑)。

しかし、個人的にはノルマもない気楽な立場だったうえ、
「もともと今日はアウェーだし」と開き直ってたので、
実は、久々にのびのびと出来て、いい「骨休め」になりました。

そこで、学んだことが一つあります。

ライブを企画するお店が、当日に付近でビッグイベントがあるのに合わせて、
事前にちゃんと作戦を立てているかどうかを、こちらでもチェック
する必要がある、ということです。

というのも、そもそも隅田川の花火大会が19:00~20:30なのに、
上野で19:30~ライブなんて、誰も来るはずがないでしょ、
と思った訳です(笑)。

それに花火が終わったら、大混雑で皆さんお疲れのはずなので、
とっとと帰るか、ご飯たべて電車をずらして帰るか、ですよね。

だから、やるなら21:00頃からの営業にして、飲みを前面に出して、
開店すべきだと、こちらも事前に進言すべきだったんですよね。
※そんなこと常識だから、言わなくても大丈夫かと思ってましたが。

「花火の帰りに、生演奏を聞きながら一杯いかがですか?」的な
作戦にしましょう、とか言っとけば良かったですねー。

ま、お店も諸事情で営業しなくてはいけないんでしょうから、
私がとやかく言う立場でもなく、むしろ個人的にはラクさせて
もらったのでいいのですが(実際、出番は21:00以降でしたし)。

ということで、これから私たちAJC/AGCも、秋・冬にかけていくつか
イベントに出ますが、日程に気をつけて、他のイベントの動向を気に
かけながら、集客の作戦を立てていきたいと存じます。


by Shinshi

PS:
上野駅は超大混雑でしたよ。
特に銀座線は、電車乗るまでに行列に並んで40分以上かかったそうです。

PS2:
実は出番外の時に、私は花火をちらっと見ることができました。

でも、サボってないですよ。

たまたま見えただけです。

たまたまの「たまやー」です。



コメント
name.. :記憶
e-mail..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索
RSS