歌ってますか?

すっかりGWに入って、高速道路の渋滞や
鉄道・飛行機の混雑、行楽地の賑わいが
ニュースになってます。

そんな中、皆さんは歌を歌ってますか?
普段から歌っていないと、すぐに歌う力は
衰えてしまいます。

楽器でも、習い事でも、スポーツでも、
ちょっと練習をしないと、すぐに忘れて
しまいます。しかも困ったことに、一週間や
二週間何もしないと、かえって油断してしまい
衰えてしまいます。

これは歌うことにも当てはまります。

しばらく歌っていないと、音程がおかしかったり、
声のボリュームが出なくなったり、歌詞を
忘れたりした経験はありませんか?

それはなぜなら、歌う練習をしないからなのです。

かくいう私も他人ごとではありません。
仕事にかまけて一週間から二週間何もしないと、楽器も歌も
あっという間に忘れて退化してしまいます。
こうなると、リカバリ(ある意味リハビリ)が本当に大変です。
たまに本番前日の深夜に納得いくまで弾いたり、歌ったりします。


そして「自分は記憶が良いから大丈夫」と思っている人が、
一番伸びません(経験上ですが)。
こつこつ練習することを怠ると、全く成長できないのです

毎日5~10分で良いので、練習を続けていくことが
小さなことですが、とても大事なのです。

連休中だからこそ、すきまの時間にぜひ歌ってみませんか?
うまくなる自分をイメージして、リップロールもストレッチも、
曲を歌うのも続けることで
1ヶ月、2ヶ月先に成長した姿があると思います。

私もまだまだ発展途上なので、楽器も歌も、
夜の時間を見つけて、こつこつ改善し続けて
いきたいと存じます。

by Shinshi


PS.
明日からようやく私のGWが始まります。
と言っても2日間だけですが(笑)



コメント
name.. :記憶
e-mail..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索
RSS