「あと2日?」

いまこのHPの左側をみたら「あと2日」と書いてありました。
気がつくと、明後日が新宿ゴールデンエッグでのイベントでした。
なんということでしょう、この緊張感のなさ(笑)。

最近ずっとそうなのですが、ライブが近いのに全く緊張感がないというか
何とも思わなくなってしまいました。

あちこちのバンドをかけもちしてますので、月平均4~5本の
ライブ出演ペースなので、もうだいぶ前からマヒしてしまってます。
あ、もちろんステージに上がれば全力を尽くしますよ。


実は昔、これでも「あがり症」だったんですよ(笑)。

小学校高学年くらいまでは、人前に立って歌ったり、ピアノや
エレクトーンの発表会がとても苦手でした。よく間違えたし。
手が震えたり、下を向いたりして。

でもある時(中学くらい)から、全く緊張しなくなりました。
場数を踏んだのもありますが、その時の師だったプロのプレーヤーから
いくつか、いいアドバイスをもらったことがあります。

「よく見せようと思うから緊張するんじゃないの?」
「誰もキミのことなんか見ちゃいないよ。」
「キミが思っているほど人は注目していないから。」
「開き直ったら?自分のやりたいようにやったら」と。

そりゃその通りだ、と思いました。

自分のありのままをステージで淡々と出せばいいんだ、と思って、
ステージに向かうようになってから、とても気楽になりました。

むしろ、自分自身をステージで爆発させよう、くらいの開き直りで
ちょうどいい感じだったのです。

それから、ずいぶん時が経ちました。

なんということでしょう。

その初々しさは忘れてしまったどころか、かけらもありません(笑)。
むしろ「適当だね」とか、「練習しないで、感覚だけでやっている
でしょう」と時々言われるようになってしまいました。

少し初心に帰ってみようかと思います。
次回から(笑)。


ということで、新宿ゴールデンエッグは明後日13:00~(AJCは14:30頃)です。
¥1,500+drink¥500です。


by Shinshi


PS:
個人的には、次回のライブは4/26(土)に再びcoconuts(新宿メモリーズ)です。70-80's Soul&Discoです。
※参考:ライブの詳細はこちら



コメント
name.. :記憶
e-mail..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索
RSS