即天去私

前回ブログを書いてから、全く体の余裕はないままですが、
心の中は不思議と、ずっと落ち着いております。
というか、冷めたままです。

仕事がトラブル続きで、何かと思うように進まなくても、
なぜだか心は落ち着いています。
周囲はものすごい大騒ぎなのに、です。

じたばたしても仕方ないですからね。
なるようにしかならないです。

できる範囲でベストエフォートを尽くして、
あとは天に任せるしかない、と考えるように
なりました。

夏目漱石が晩年によく使ったと言われる「即天去私」という言葉が、
ここ十年で身にしみるようになりました。

ゴスペルでも、同じような内容の曲がありますからね。

と、そのお話はまた今度に。


by Shinshi



コメント
name.. :記憶
e-mail..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索
RSS