こどものゴスペル

今日はこどもの日ですね。
最近、少なくなったと思いつつ、こいのぼりを
庭に立てているお宅を見かけると、季節を感じます。

かぶとを床の間に飾って、かしわ餅を食べて、という
お宅が、今はどれくらいいらっしゃるのか、気になる
ところです。

私のオフィスでは、私より年上の方々が多いのですが、
それでもそんなお宅は皆無でした。
逆に「いつの時代の人ですか!?」と言われてしまいました。
ちょっと淋しい気もしました。

おっと、このままでは余談だけで終わってしまうので、
そろそろゴスペルの話題に。

せっかくのこどもの日なので、ちなんだ話題をひとつ。

こども用のゴスペルソング集って、結構ちまたにあるんですよ。
アメリカでは、むしろ教会側が積極的に配布しているそうで。

例えばこんな感じです。

○Down by The Riverside


映像からもおわかりのように、身近な童謡のように
こどものうちからゴスペルソングに触れる
文化を感じます。

実際、こどもの頃から教会でゴスペルを習った方々に
伺うと、やはりいろいろな定番曲を歌い慣れているご様子です。

私たちのクワイアの練習に来られるお子さんたちにも、
そのうちカンタンな曲をお伝えしていけたら幸いですね。


by Shinshi



コメント
name.. :記憶
e-mail..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索
RSS