夢を実現するために

いろいろなビジネス本にも書いてあるのですが、
夢があるなら「紙に書く」こと、とよく言われます。

ビジネスで成功した経営者・有名なアーティストのコメントや
自己啓発のベストセラーなど、いろいろなところで目にします。

「こんなことしてみたい」「ああなりたい」と夢があっても
実際に思っているだけではダメで、紙に書くことが大事だ
というのです。
別に昔風に「筆書き」にこだわる必要はないと存じますが、
部屋のどこかに小さく貼ったり、手帳に書くなど、普段ご自身が
目にするようにしておくことだけでも、かなうというのです。

もちろん、ただ「宝くじ6億円当てる」と書いて、何もしなければ
当たるかというと、そうとは限りません。
まず買わないと当たりません(笑)。
買っても当たるかは保証できませんが。

実は、私事で恐縮ですが、20年ほど前に自分が書いた夢(目標)のメモが
つい最近出てきました。会社の研修の一環で「夢を書く」という
もので書いてたみたいです。で、驚きました。

・20代で結婚する
・20代で家を持つ(都心でx,xxx万円くらい)
・仕事で1つは、1万人以上に喜ばれるビジネスをつくる。
・30代で係長、40代で課長、50代で部長になっている。
・ライブを40歳までに500回以上をこなしている。
・レコーディング(CD等)に10回以上参加する。
・自分のCDを2枚以上出す。
・全国47都道府県に行って、必ず足を踏み入れる。
 そして世界五大陸に必ず行く。

で、何に驚いたのかというと、20年たって、
気がつけば、ほぼ実現していたのでした。
本当に知らず知らずのうちに、実現していたのです。
びっくりしました。

書いたらかなうのですね。
※下から2つだけは、未達成ですが。。。

たしか夢を書いたときには、レクチャーとして
「ちょっと無理かなと思うレベルを書いてください」と言われました。
現実的すぎてもダメなのでしょう。
だから、たぶん無意識に「実現してみよう」と思っていたのかもしれません。

でも実現するからには、一人ではできませんでした。
たくさんの方々に支えられてきたからこそ、です。
本当に支えていただいた皆様に感謝です。

そういえば余談ですが、2年前に掲げた夢も、気がつけば達成してました。
それは「港区に住む」でした(笑)。

さて、AJCの夢は何なのでしょう。

2年前に師が帰国した時に、メンバーの皆さんにいただいていた
お願いごとは、

・もう一度ステージに立ちたい
・Xmasコンサートを主催したい
・Greg師からもらった曲をすべて歌えるようになりたい。
・生バンドをバックに歌ってみたい
・教会でも歌ってみたい。
・東京マラソンのイベントに出てみたい
※ほかにも歌いたい曲のリクエストなど、多々いただいてました。

気がつけば、こちらも達成してます。
でも、

・施設などで歌って元気を与えたい
・ワンマンライブをやってみたい
・東京オリンピックの時に歌ってみたい

など、まだまだ実現していないこともたくさんあります。
もう一度、夢を立て直す必要がありますね。

夢を「紙に書く」ことで実現していけたら、と思います。
私も新たな目標にしていきたいと考えております。
AJCの皆さんと一緒に前に進んで、ひとつひとつ夢を実現して
いきたいと存じます。

by Shinshi



コメント
name.. :記憶
e-mail..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索
RSS