余談ですが

昨日、15年ぶりに、昔よく通っていた
すすきののラーメン屋さんに行き、
店のご主人と一時間以上しゃべって
きました。
先方もヒマだったみたいで(苦笑)。

すすきのの街並みがすっかり変わったこと、
札幌の人通りがここ10年で一変したこと、
店主のお母さんの介護のこと、三人のお子さんが、
成人したのに、なかなかうまく行かない問題
のこと、今の教育問題、東京と地方の格差...
などなど、多岐に渡ってお話を伺いました。
ほぼ一方的にしゃべられましたが(苦笑)。

で、この人、大先輩かと思って年齢を聞いたら、
なんと私とあまり変わらないという...(苦笑)。
うーん、ひょっとしたら、自分も同じような
状況になっていたかもと思いつつ。

でも、一つだけ気づいてこちらからお話した
ことがあります。

「悪いことがあっても、あとからその分いいことが返ってくる、っていいますよ。」

「たとえ悪いことが続いても、『○○になるよりマシだ』と思うと
重荷がすーっととれますよ。

例えば、少なくともお子さんがいらっしゃるワケだから、
いない私よりもマシだ、と思ってみてください。
ちょっと前向きになれませんか?

たしかに今は大変だけど、例えば戦争の絶えない国に
住んでいる方々のことを想像したら、こうして日本に
住んでラーメンと日々暮らしているだけでも平和なの
ですから、良かったと思いませんか?
下を向くより前を向いた方が、きっといいことありますよ。」

とだけ伝えました。

ゴスペルの歌詞でよく教えられるのですが、苦しい時こそ
ポジティブに考えて、心の中だけでも生き生きとするすべを
自分で意識して身につけることは、人生を明るくしてくれると思います。

くよくよしながら生きるよりかは、いっそ笑い飛ばして、
どうにか明るく考えて、楽しいと思いながら時間を過ごして
生きて行く方が、はるかにおトクですからね。

ラーメン屋のご主人にも、前向きに考えてみると、人生うまく回り始めますよ、
と最後に伝えて、店を出てきました。

えらそうなことを言えた立場じゃないですが、
私も気をつけていきたいと思います。

私たちAJCも、ひたすら前向きに進んでいきたいですね。

by Shinshi



コメント
name.. :記憶
e-mail..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索
RSS