ちょっと番外編

今日はちょっと番外編です。

最近、ロレッタ・ハロウェイという70年代の女性アーティストを
聴くことがあります。実はこの女性もゴスペル出身です。

1950年代に、伝説のゴスペルバンドと言われる、あのキャラバンズ(The Caravans)の
ボーカルでした。その後ソロに転向して、売れた時にはソウル・ディスコ系シンガーになった方です。

彼女はダン・ハートマンの名曲「Relight My Fire」のボーカルを担当している
ことでも有名ですが、彼女が本当に有名になったキッカケの曲はこちらです。

〇Love Sensation/Loleatta Holloway (1980)


まさにゴスペル畑のパワー全開の歌声です。
曲はディスコですが、中盤のコーラスワークも素晴らしく、
全米ダンスチャートでNo.1をとってます。

その歌声が素晴らしかったため、サンプリングされて有名になった曲が、こちらです。


〇Ride On Time/Black Box(1989)


こちらは日本でも流行った全英No.1ソングなので、
ご存じの方も多いかもしれません。
力強い声のサンプリングが繰り返し響き、曲にパワーを与えてます。
まるでPVの女性が歌っているようですが、実際はLoleatta Hollowayの歌声です。

ちなみにBlack Boxは、無許可で勝手にLoleattaの歌声を使ってしまったため、
Loleatta側が著作権の訴訟を起こして、両者は後に有名になる「サンプリング」
に関する裁判に発展します(苦笑)。
※勝ったのはもちろんLolettaの方でした。

話は少しそれましたが、ゴスペル出身の方は、本当に歌声が力強いですね。
こんな声が出るように、私たちも日々精進したいところです。


by Shinshi



コメント
name.. :記憶
e-mail..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索
RSS