練習をする時間のつくりかた

前日に練習のことについて少し触れましたが、
昨日はいろいろ考えさせられました。

今日は午後から、Xmas Festivalでお手伝いいただいた
バンドcoconutsのリハーサルに行ってまいりました。

そして、気づきました。

ゴスペルはいろいろやってましたが、バンドのことは、
ほとんど練習していなかったことを(苦笑)。

今までの曲は一応問題なく弾けるのですが、
新しい曲は前日に1回しか聴けていなかったので、
周りの空気を読みながら弾くという、私としてはなんとも
不覚な時間帯が10分ほどありました。

そして、考えさせられました。

1日24時間です。

ゴスペルも、バンドも、もちろん仕事も
もろもろのことを毎日の限られた時間しかない中で、
少しでも音楽に触れていき、学んでいくこと、練習
していくことで、成長することができるのだと思います。

もちろん、仕事も家事も大事です。
でもそればかりでは、疲れてしまいますから、
適度にバランスを取るのも大切だなと思います。

ちょっとずつ成長していくために、練習をする時間を決めて、
10分でもいいから、ゴールを決めて磨いていくことが大切と
改めて感じました。

よく「練習時間をどう確保すればいいですか?」
という質問を受けます。

逆にこちらも質問します。
「いつなら練習できますか?」と。

もちろん仕事や家事、ごはんを食べたり、
睡眠時間に練習なんて無理ですから、
消去して、残った時間から「この時間なら
練習できる」という時間を見つけて、自分の
時間を「予約」するのです。

その予約を忘れずに、日々実行することが大切です。

毎日が勉強です。

by Shinshi

PS:
ちなみにcoconutsのライブは、あと5日後です。
絶対に間に合わせてみせます。

ご参考までに・・・
--------------------------
=coconuts Live=
70'-80's Disco & Soul Band
〇日時:1/31(土)19:00~
〇場所:新宿メモリーズ
 ※地図:


お酒とお食事(イタリアン)と
ライブのお店です。
ご都合がよろしければぜひ。



コメント
[4] Y.Shinshi | 2015/01/30 02:22
ひのさん

車の中、わかります。私もそうでした(以前車を乗り回していた頃ですが)。
結構気持ちよく大声出せますよね。
[3] ひの | 2015/01/29 19:50
私は車の中で繰り返し流しながらドライブします。
もちろん大声で歌いながら運転。

きっと、車外にばしばし聞こえてるなぁ。
走る騒音かも・・・
[2] Y.Shinshi | 2015/01/28 08:25
私も通勤帰りです(笑)。
[1] あるとあい | 2015/01/26 12:26
私は通勤電車の中で歌詞を見て覚えます。
大体覚えたら曲に合わせて口をモグモグ…。マスクをするので大丈夫です。
本番一月前からちょっとだけ早起きして勤務先までバスなのを歩きにかえ、曲を聴きながらエアシンギング(音を出さないで普通に歌う)します。歩きの負荷がかかって肺活量に良さそうです。ここでもマスクが大活躍します。
ご飯を作る台所でも曲をかけながらシンギング。台所はステージと化します。つい熱唱してしまうのでいつまでたっても完成しません…
AJCの皆さんはどんな工夫をされてますか?
「私はこんな感じでやってるんだ〜」と皆で話せると嬉しいです。
こちらをご覧の皆様もお奨めの方法をコメント欄から教えてくださいね〜
(Shinshiさん、勝手にごめんなさい)
name.. :記憶
e-mail..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索
RSS