昨日の練習について

昨日は、充実した練習になりました。
同じ曲でも、前回よりも確実に修正されて良くなってきています。
あとは本番までできる限りレベルを上げていくことです。

昨日うれしかったことは、私が20分前に入ったときに、
アルトの方々が8名ほどで、自主練習をしていたことでした。

細かいところのパートのチェックをしっかりされていて、
今まで何度も歌ってきた曲を、もう一度見つめ直して、
ハーモニーの違いをきっちり修正されようとしている姿勢が
素晴らしい、と感じました。

全体の練習に向かう前に、パート別に練習をする、という
ことはとても大事です。

一人の練習だけでは限界があります。
他の方々と一緒に歌うことで発見があります。
「気づき」があります。
そこが、すごく大事なことなのです。

そして、一緒に歌われるその前に、それ以上に大事なことがあります。
それは、自分自身が日々練習をすることです。
「自分を磨く」心がまえです。特に、

1)曲を聴くこと
2)10分でもいいので日々声を出して歌うこと
 (ボイストレーニングを心がけること)
3)練習している自分の声を録音して、それを聴いて、修正すること

はかなり大事です(特に3)が一番大事です)。

これらを普段から行っている方々は、成長されるスピードが違います。

でも残念ながら、世の中に一番多いのは、

・練習のときだけ歌う
     あるいは
・練習に来ないけど本番前が近づいたら歌う
 (テスト前だけ勉強するようなタイプ)

ですが、こういう方々は成長しません。
特に「おけいこ」「教室」だと思って、受け身で来ていたら、
なかなか成長するのも難しいです。

普段から歌っている方々と、2週間あるいは1ヶ月に1回しか
歌わない人では、
当然ですが、段違いで「成長力」に差が出ます。
3ヶ月くらいで、違いがハッキリします。

「今日よりも明日、明日よりも明後日の自分が成長している」
ように、日々努力していくことが大切です。

(と、私も自分に言い聞かせております...)

by Shinshi



コメント
[2] Y.Shinshi | 2015/01/25 11:51
あるとあいさん

早速のコメント、そして貴重なお話を
ありがとうございます。

成長を実感されたというのは、すごいです。

普通、なかなか実感しないんですよ。

人から「成長したね」と言われて、「そうかな」みたいな感じの
ことはあっても、自分自身で確実に実感するという経験はそうそう
ないので、素晴らしいです。

AJCもまだまだ成長の余地がありますので、ぜひ引き続き
練習でご一緒いただけたら幸いです。
[1] あるとあい | 2015/01/25 09:40
「3)練習している自分の声を録音して、それを聴いて、修正すること」
ですが、だいぶ前にshinshiさんに教えていただいて、私なりに以下のようにしています。
1.yasuokaさんに作っていただいた歌詞をもとに繰り返しの部分を
  省略していないバージョンを作って印刷する
2.Gregの歌に合わせて歌って録音する
3.2を聞きながら、Gregの声から音、リズムが外れているところを
  1にメモする
4.3の箇所に気をつけて再度2~4を繰り返す
ちょうど1年前、クリスマスコンサートから東京マラソンまでの間、
仕事も忙しくなく年末年始の暇な時間があり、また初の一般のお客様を
前に歌うというのもあって気合が入り、かなり実施できました。
自分的には成長を感じました。
(それでも一般的にはすごく恥ずかしいようなレベルですが。。。(涙))
私が作ったものを OneDrive(スコア(歌詞)-自主練習用) に
Up しますね。
AJCの皆さん、よろしかったらご利用ください!
Love☆あるとあい
name.. :記憶
e-mail..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索
RSS