コンサート録音のこと

昨夜、AJCのalto Ichikawaさんからのお誘いで
紀尾井ホールの新イタリア合奏団のコンサートに
伺ってきました。

AJCからも、Tomizawaさん、Taokaさん、Osawaさん、
Satoさん、Magaeさん(と彼氏さん)がいらしてました。

肝心のコンサートの方ですが、ヴィヴァルディの「四季」や
バッハのブランデンブルク協奏曲など、室内楽のバロックとしては
有名な曲ばかりで、おそらくクラシック初心者でも聞いたことのある
とても配慮された演目になっておりました。

私は後半から入ったのですが、ホールの外で待たされている間
中のモニター映像を見て、ひとつ気づいてしまいました。
ホール天井から立派なコンデンサーマイクが2本吊されてるのです。

直感的に気づいて、スタッフの方に「ひょっとして今日、CDか何かの
レコーディングしてます?」と聞いたら、「はい。日本公演の
コンサートを当ホールで録音されると聞いてます。」と返って
きました。

やっぱり...と思いながら、途中から入りづらいな、と思って
立っていたら、先のスタッフが「お客様はクラシック関係
の方ですか?」と話しかけられて、「あ、いえいえ、もっと
やわらかい音楽関係です」と返しておきました(笑)。

コンデンサーマイクで録音、ステキなお話です。

いつかはGospelの録音もしたいですね。

by Shinshi



コメント
name.. :記憶
e-mail..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索
RSS