飛び入り+You Are Goodからの・・・

ちょっと立て込んでいる状況が続いており恐縮なのですが、
さすがに2日続けて「すみません」をするワケにもいかず、
今日は20分くらい時間を使って、頑張って書いてみます。

そうそう、おととい新宿メモリーズで「勝手にしやがれ」というイベントに
伺ってきました。

AJCのHinoさんが総合プロデュース(兼per,cho)で、Satoさん(メインVocal)・
Koshimizuさん(per,cho)が歌い,そしてAokiさん(g,cho)・
Hinoさんのご主人(b,cho)がバックを務めるという、なんとも
AJCになじみ深いメンバーで構成されたステージでした。
※みなさん、お疲れ様でした。

ユーミン、サザン、沢田研二といったいわゆる70~80年代の
日本の歌謡曲系が中心で、たまにHotel Californiaなどもありました。ノンジャンルな感じでしたね。

そんな中AJCも「飛び入り」で2曲歌ってきました。
Tomizawaさん、Shigetaさん、Kajiさんも加わって、
計6名で、I Love the Lord,You Are Goodをピアノ一本の
伴奏で歌ってきました。

あれ?テナーはいないの?Shinshiは歌わなかったの?というご指摘が
あるかもしれませんね。
実はマイクがなかったのですよ、ピアノのところに(笑)。
なので、完全にピアノ伴奏要員に徹してました。

私の反省は、You Are Goodを直前で知ったのもあって、
完全に準備不足というか、ぶっつけで挑んでしまいました。
即興すぎて、私の伴奏のデキは自分自身でもかなりイマイチ
だったと自覚しているのですが、宴の席に免じてお許しください。

ピアノ一本でYou Are Goodを表現するのは、原曲のイメージを知っているだけに、
大幅にアレンジでもしないとキビしいところですね。

あ、そういえば昨日のブログのyoutube映像、ご覧になりました?
まさにYou Are Good/Israel Houghton&New Breedのライブ映像を置いておきました。
※このくだりを意識してました。

実は、ライブの雰囲気を感じとっていただきたかったんですよ。
大人数のバンドでやってこそ、あのグルーヴ感(ノリ)と、盛り上がり
を演出できるんですね。
しかも曲の後半のアレンジ(コード進行)が、かなりカッコいいです。

さらに、映像の後半でYou Are Goodから別の曲にメドレーで移ってますが、
これまたカッコいいアレンジです。
「あれ、なんて曲ですか?」というお問い合わせをいただいてました。

お答えしましょう。

こちらです。
  ↓
〇Again I Say Rejoice/Israel Houghton&New Breed


後半からカッコいいですよ^^
Israel Houghtonは、本当にライブ感があって盛り上がりますね。

うーん、そろそろ眠くなってきたので、本日はこの辺で・・・・・

by Shinshi



コメント
[2] Y.Shinshi | 2014/11/15 01:39
aonboさん

お疲れ様でした!
みなさんが楽しそうに、そしてたまに苦笑いもされながら(笑)
誰もが知っている定番な曲や、ノリの良い曲を演奏されて
イベントが盛り上がっているを拝見して、こちらも楽しませて
いただきました。

十八番(おはこ)になる曲、まだまだ発掘したいんですけど
これからロングなジャーニーになりそうです。
まだまだお世話になります。
[1] aonbo | 2014/11/14 02:53
お忙しい中、Shinsiさん&AJCの有志のみなさん、飛び入り参加&客席で宴会ライブを盛り上げていただいてありがとうございました。年に一度の宴会バンドですが、プロみたいなテクニックはなくても、集まってくれる人たちをどう楽しませられるか?本気でいい大人たちが知恵をしぼってやってます(^-^; およそ8割がた定番曲+目玉の新曲と言った構成でやってます。AJCのみなさんもずいぶんライブをこなしてきて、オハコって強いなぁって思います。You are goodなんてまさにオハコ。生ピアノ一本でも、メンバー数が半分以下でも、さっと出てきて歌うさまはステキだと思います。そして、「やっとできた曲」から「いつでもできる曲」になって「勝負曲」となってくると強いなとも思います。自分のバンドもオハコの精度を上げたいとAJCの有志の方々を見て改めて思いました。ありがとうございました!これからもよろしくです。15日のライブがんばってくださいね♪
name.. :記憶
e-mail..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索
RSS