せきに効く食べ物・飲み物

季節の変わり目になって、風邪をひいて
しかも、結構長引いている方々が多いようです。

特に今年の風邪は、せき、はなみず、お腹の痛みが
特徴だそうで。

特にせきが厄介ですね。
長いこと悩まされている方々が、私のまわりにも本当に多いです。
歌われる方にとって、せきは本当に辛すぎですよね。
練習するにもつらいです。

AJCにも、せきがひどい中、頑張って先日のステージに
立って歌った方もいらっしゃいましたね。

そこで、今日はせきに効く食べ物、飲み物を一挙にお伝えします。
薬膳の観点から、過去に聞いた(もしくは本で見た)ものは
以下の通りです。

しょうが
はちみつ
なし
だいこん
ぎんなん
ねぎ
温かい飲み物(コーヒーなど)
※ちなみにホットウーロン茶とホットミルクは、
 逆効果だと、某TV番組でも最近言ってましたね。

ま、大半のものはご存じだと、思いますが、
これらは薬ではないのですが、効果があると言われてます。

この中では、はちみつとしょうがとお湯割りが
最強の組み合わせな気がします。

ぜひお試しください。

by Shinshi


PS.
実は私もせきが長引いてます(苦笑)。
でも最近この食べ物を使って、結構やわらいできてますよ。



コメント
name.. :記憶
e-mail..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索
RSS