振り付けは右から?左から?

昨夜は赤坂区民センターホールでリハーサルでした。
帰ってきてから気づいたのですが、写真撮ってませんでした(笑)。
もう段取りをすすめるだけで精一杯ですからね。

今日、ここまでできれば8割がた終わったようなものなので、
あとは直前の練習で、細かいところを修正していければ、
もう本番を待つのみです。

ところで、今日のリハの反省で話題になったのですが、
皆さんは、振り付けは、右から始めますか?左から始めますか?

例えば、左右のステップを踏むときに、どちらの足から先に
出しますか?

クラップ(拍手)をする時にどちらから入りますか?
それとも、左右がそもそもないですか?

これ、本当に人によってコメントが区々(まちまち)の例の一つです。
正直申し上げて、正解はないと存じます。

「左から始めるのが規則」とか「いや右からが基本」などと、
まるで「お作法」のように語られることが多いです。

でも、これ実際に私がリサーチしてわかったことは、「先生に
よって言っていることが全く違う」というだけにすぎなくて、
単なる「決め事」にすぎない認識です。常識も非常識もありません。

ダンス・振り付けの先生は「右から」が多いし、音楽系出身の先生は
「左から」が多いかな、というのが私の印象です。

一つだけ確実に言えるのは、ステージで全員がタイミングも含めてそろっていないと
まったくもってカッコ悪いということです。
一人でも乱れると目立ちます。

正直、左右が統一できないなら「やめる」という選択肢が「王道」なのです。

で、以前からこの話について、AJC/AGC内でもいろいろ意見が分かれていたのですが、
クラップをするときは「左から」に統一になりました。

※でも、Boxステップ(When the Saints Go Marchin' inの間奏時など)は
 「右足」からクロスで出すのですが(笑)


さて、皆さんはどちら派ですか?


by Shinshi


PS:
この話、どこの集団でも絶対に浮上します。

ちょうど先日某バンドのボーカル女性陣が振り付けについて
「右からが常識だよ」とか、「左からって先生に習った」と
真っ二つに意見が分かれているのを聞いていました。

その対決を20分以上聞いて、正直うんざりしていた私は
「どっちでもいいから、とにかくそろえといて」とだけ言い残して、
そそくさと立ち去りました。

私はどっち派でもないので、郷に入りては郷に従うまでです。
冷たい人間なので(笑)。



コメント
name.. :記憶
e-mail..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索
RSS