No Greater Love/Fred Hammond

先日もイベント出演やレコーディングだったりしたのですが、
とうとうスタジオの方に「最近ホントによく来ますね。家にいるのが
イヤなんですか?」と言われました。
「あはは」と乾いた笑いをするのが精一杯でした。

なんてお話は置いておいて、今日はちょっと別のお話を。

今日、たまたま入ったカフェで、こんな曲がかかっていました。



「お?Fred Hammondがかかっている!」とびっくりしました。
カフェでゴスペルをかけるなんて気が利いている、なんて思いつつ。

久々にこの曲を聞いたのですが、後半の盛り上がりの女性コーラスのところが
やはりすごくて、思わずコーヒーを飲む手を止めて聞き入ってしまいました。

※実はあとで判ったのですが、そのカフェはゴスペルを流してくれるような
気の利いた所ではなく、単に有線チャンネル(ブラックコンテンポラリー)の中に、
この曲がたまたま入っていたらしいです。

Fred Hammondというアーティストはゴスペルをやられている方なら
一度は聞いたことのある名前だと思います。
そうです、あの大きな体から深い声と、独特なやわらかいメロディーと、
泣けるコードをつむぎだすあの人です。

私たちのクワイアでも「When You Praise」などを歌っているので、
おなじみのアーティストの一人なのですが、この方はどちらかというと
コンテンポラリーでスロー&spiritualな美しい作品が多いですよね。

ご紹介したyoutubeのライブ映像ですが、Fredはもちろん、特にバックコーラスの
方々の歌唱力が素晴らしいです。
一人一人にマイクがあるにもかかわらず、それぞれの声がちょうど良く
混ざって、きれいなハーモニーで聴こえてくるのです。
誰の声が目立つ・目立たないでもなく。

そして5分過ぎからの盛り上がりの「Your Love for me is forever」部分の高音ハーモニーも。
そこがすごいです。

これはマイクの使い方や、それぞれの歌唱力がしっかりできている上で、
Fredのディレクションがしっかり行き届いているからこそなせる業だと
思います。

こんなステージが、いつかできるようになりたいですね。


by Shinshi



コメント
name.. :記憶
e-mail..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索
RSS