試練

明日イベントなのに、なんとケガをしてしまいました。
しかもピアノを弾くのに、左手をです(苦笑)。
いやーよりによって、こんな時にすみません、とAJCの
皆さんにお詫びしたい状況です。

打ち身(打撲)と思われるので、結構ぽっこり赤く腫れて
しまったのですが、幸いなことに指は多少動くので、たぶん
明日には何とかなると思います(根拠はないですが)。
せめて右手じゃなかっただけでも幸いです。

過去これまでも、イベント前に39℃以上の高熱が出るとか、
声が枯れて出なくなるとか、まずい病気になって入院しそうに
なっても、ステージには必ず出てきた身なので、もはや動揺も
しません。
それでも本番には、今まで何くわぬ顔で出てきましたからね(笑)。

ま、さすがにピアノを弾く本番直前に手をケガしたのは初めてですが、
こういうトラブルはもうつきものだと、常日頃から悟っておりますので、
なぜか心は落ち着いています。

別に骨折したわけでもないですし、現に今は一応ちょっとは
動かせますからね。とにかく曲を弾ければ良いのだ、と考える
ようにしてます。

そういえば、以前とある教会でたまたま聞いた言葉が、私の記憶の中に
残っています。それは、

「神は、その人が耐えることのできない試練を与えない」

という言葉です(たしか新約聖書だったと存じます)。

そうなんです。

皆さまも、結構辛いなあって思うこと、普段からあると思うのです。
でも、なんだかんだで乗り越えてきているんですよね、今まで。
それって、すごいことですよね。

「試練だな」と思うような辛いことがあっても、耐えることが
できないものなんて、ないのです。
どんな試練も乗り越えられるのです。

今まで一番辛かった時のことを思えば、「あの時よりもマシだ」と
考えることができますし、たとえ今まで経験したことのないような
かなり辛い経験でも、「あの時、あの辛いことを乗り越えられたの
だから、きっと今回も自分なら乗り越えられる」と思えるのです。

なのでこの言葉、初めて聞いたときに、自分の経験と照らし合わせて、
何度もかみしめておりました。

そう考えると、今回はたいしたことないや、って思えてくるから
不思議です。

私も、今回ひとつ試練を乗り越えて、成長できる機会を与えて
いただいたと思えるように、前向きにとらえていきたいと思います。


by Shinshi


PS:
スマホだと、右手しか動かさなくて済むのでラクですね。



コメント
[3] Y.Shinshi | 2014/10/16 23:27
あずみんさん、yumiシゲさん、温かいコメントいただきありがとうございます。励みになります。
ケガのキッカケ・・・実は2回あって。
先週末にcoconutsライブ終了時の楽器運搬で強打してしまったのが1回目、そして水曜日朝に自転車とぶつかって、ハンドルが左手のほぼ同じ部分とぶつかってしまったのです。これが2回目。。。
よりによって同じところだったので、ちょっとツイてないな、と思っていたのです。

昨日はPCも打てずに右手中心の業務でした。今日は中指から小指まではフルで使えるようになり、人差し指がちょっとは動くようになりました。
たぶん、明日は大丈夫です。
ケガしているところを、全くみじんも感じさせないような演奏をしたいと思います(^o^)/
[2] yumiシゲ | 2014/10/16 14:28
進士さん、左手の腫れと痛みはとれましたか?
手を冷やしていらしたと思うのですが。

早く治ることを祈っております。
明日なにが起きても、大丈夫。
頑張って歌いますね。
[1] あずみん | 2014/10/16 08:02
それは大変でしたね。寝ている間にぶつけてしまったのでしょうか?
私も本番(イベントの仕事)3日前にインフルエンザにかかり、気合で40℃の熱を1日で下げたことがあります(^。^)
あと、Gregとの最後のふれあいコンサートでは、情けないことに疲労と風邪で声が出なくなり咳も酷かったのですが、Akiさんの「本番になればアドレナリンが出て咳が止まる」という励ましを受け、舞台に立ちました(咳、出なかったです!)
進士さんも、”アドレナリン”の力で何とかなりますよ(^o^)丿
右手もあるし・・・。いざとなったら、私たちが左手になります!

いつもAJCの為に、本当にありがとうございます。
name.. :記憶
e-mail..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索
RSS