今夜はレコーディングです。

今日は帰ったら早く寝ようと思っていた私も、
順調にこの時間になってしまいました。
もう、夜遅くにならないと自由時間がない生活は慣れっこですが、
今夜はここからレコーディングです。

実は、今週末の「みなと区民まつり」のステージで使う
「Down By The Riverside」という曲について、皆さんから
「間奏が長い!」と指摘を受けていたので、これからショート
バージョンを録り直すのです。

残りの予定時間を考えると、今夜しか時間がない次第です。
でもAJCとの約束ですからね、守りますよ。

そもそも「間奏が長い」のは、私の趣味ではなくて、銀座教会の
時にご一緒したディキシーバンドの方々のソロ回しの長さに
合わせただけなのです。

6月当時は練習用として役を果たしていたのですが、いざAJC単独で
歌うとなると、「長い!」と言われるワケです。

ということで、これからレコーディングです(苦笑)。
とりあえず準備はできました。HDDのMTRも借りてきました。



たぶん、過去録音したものを参考に、間奏の尺を半分にしたもので、
ドラム・ベース・ピアノ・ギター・トランペット・トロンボーン・・・
と手弾きで音を入れていくことになります。

ま、一から考えるよりはラクなんで、たぶん3~40分で終わります。


そういえば、私、打ち込みをPC入力やSTEP録音をしない、今どき珍しい
アナログな「手弾き派」なんです。
打ち込みがPCやSTEP録音だと、どうもリズムやベース、ピアノが「一本調子」な
感じがしてGospel感が出ないので、
自然な雰囲気を出すために、リアルでバンドに弾いてもらっているような
雰囲気を出したくて、あえてアナログな手段を選んでます。

ひととおり手弾きが終わったら、そのあとCDに焼けるWAVファイルにします(念のためMP3化もします)。

そして、イベント用の5曲をまとめて、CD-Rに焼きます。
これら一連の作業を考えるに、たぶん着地見込みはAM2:30と
見てます。順調ならばですが。


長い夜になりそうです。


by Shinshi



PS:
そういえば、あと2日後に、また私ごとで恐縮ですが、
coconutsというDisco&Soulバンドのライブがあります。
「みなと区民まつり」のステージの後に、新宿メモリーズに
超直行します。よろしければぜひ。




コメント
name.. :記憶
e-mail..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索
RSS