今後のイベントに向けて(もろもろの所感)

昨日はAJC/AGCも本番前の最後の練習でした。
毎回思うのですが、練習風景の写真がアップできないのですよ。
このHPにアップしたいんですけどね。

なぜなら、私は指揮や、皆さんの歌声を聞いて、各パートのバランスや
歌い方のチェックに集中しているので、撮影する余裕なんて、全くありません。
私が撮影できるのは、休憩時間か、終了後の後片付けくらいです(笑)。
そのうち撮影できる手段を考えます。

来週は10/11(土)「みなと区民まつり」のステージ本番です。
当日の午前中にもう一度直前練習をするので、そこで仕上げる
ことになるでしょう。
概ねゴールは見えてきています。

むしろ、その次の「なぜ!なに!JAZZって?コンサート(10/17)」
のイベントの方が、いろいろ変更の要素が出てきて課題を抱えてます。

おかげさまで、250名の高輪区民ホールが超満員になるようです。
ありがたいお話です。

ただ、予算の関係で、私たちの出番において、会場のCD(BGM)を
かけられないことが判明しました。
よって、グランドピアノ一本で演奏することがほぼ決定しました。

では、ピアノの演奏は誰がするのか。

消去法から、AJCで一番歌を必要とされていない、または「歌い方がきたない」
と言われている私になることでしょう(笑)。

AJC/AGCメンバーの皆さんには、どこかで一度ピアノをバックに、
歌っていただく練習をしようかな、と考えてます。

そもそも、私のピアノの練習自体は大丈夫なの?という話もありますが、
普段から耳コピとアドリブだけでやっている人種ですので、そんなに
焦らずとも、落ち着いて対応できるかな、と考えてます。

実は、普段からバンドの(coconutsもそれ以外も)練習を自宅でする時間なんて
全くないんですよ。
平日は深夜まで仕事、土日の大半は、いまだにライブorAJCの練習ですからね(笑)。

それに、いまピアノの練習どころではないほど、さまざまな年末イベントの
企画や調整・申請書・収支計画などの宿題を抱えておりますので、スピード感
を持って対応しないと間に合わない時期に来てます。
たぶん当分は夜型人間が確定です(苦笑)。
ピアノなんて、さわる余裕ありません。

でもひょっとして朝に早起きできれば、ちょっとピアノが弾けるかも、という感じです。睡眠時間を考えなければ(苦笑)。
来週から少し早起きできるか、がんばってみます。

少しそれますが、こんな映像をひろってみました。

〇Down By the Riverside/Craig Adams


ある意味、これぐらい迫力あるピアノを弾ければいいかなと思います。
ドラム・ベース・オルガンがウチには当日いないんで、ビート感はでませんが。

しかし、見た目も迫力がありますね。
アドリブで、適当にやっている感、満載ですけどね(笑)。
しかも後半弾いてないし。
音は鳴ってるのに、エアピアノかな?なんて(笑)
でも、パフォーマンスとしては素晴らしいです。
実際、お客さんも曲の後半はスタンディングですからね。

このくらいの「energy」が我々にもほしいものです。

でも、もはや今、私の目標は「12月21日の朝に安心して穏やかに
朝寝坊できること」になりつつあります(笑)。

音楽以外のところで頭を使ったり、あちこちに連絡を取ったり、
手を動かすべきことが多いので、とにかくすべて安心できてから・・・です。

AJC/AGCの4つのイベントが無事に終わりますように。
そしてお客様が、
共演者の皆さん方が、
AJC/AGCメンバーの皆さんが
最後の12月のXmasイベント後まで「よかった!」と笑顔で
言っていただけるように。

影ながら、微力ですが、全力で動いてまいりたいと存じます。


縁の下の、さらに下から、支えていけるように。

by Shinshi



コメント
name.. :記憶
e-mail..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索
RSS