英語の「子音(Consonant)」について(その2)

昨日、子音(しいん)のことについてこのブログでも触れましたが、
昨晩遅くオフィスで「おっ『子音』のブログ見たよ。オレは昨日ワイン
を試飲(しいん)してきたんだけどね、なんちゃって。」とある中年男性に
言われました。

周囲がしーんとしてました...

ということで気を取り直して、昨日に引き続き、子音の発音のことに
ついて触れていきたいと存じます。
実は、案外よく使う子音を、お伝えし忘れてました。

では早速まいりましょう。
-----------------------------------------
1.thとs

これって、結構日本人が英語で伝える最初の関門、と言ってもいい
発音の違いですよね。

ただ「シング」と日本語読みしただけでは、thing(もの・こと)とも
sing(歌う)とも、どちらにも受け取ってもらえないですからね、
少なくともUSAでは。
think(考える)とsink(沈む、流し台)もそうです。

thって舌を歯と歯の間に入れて発音するのは、ご存知の通りですが、
知ってても、話し慣れてないと、とっさに出てこない発音です。

日本に住む外国人の方に伺うと、日本人であまり英語の話せてない
人の「thank you」は「Sank you(あなたを沈めた(!?)」
に聴こえるといいます。
「サンキュー」じゃダメなんです(むしろ「タンキュー」の方がまだ
通じるらしいです)。

まだ他にもあります。

よくゴスペルの歌詞に出てくる単語ですが、「breath(息)」と
「bless(神の恩恵を祈る)」について、「ブレス」と日本語発音を
してしまい、全然違う意味に歌詞が聴こえてしまう、という話も
外国人の方から時々伺います。
rとlの違いも若干関係してますけどね。
※あ、ウチのオフィス、結構外国人が多いんですよ。


2.thとz、さらにJ

ゴスペルの歌詞でよくある単語の例を出してみましょう。
・Thee
・Jesus
これを「ジー」とか「ジーザス」とカタカナ読みをしてしまうと、
ThもJも同じ発音になってしまいます。
このThも舌を歯と歯にはさんで発音する子音です。

頻繁に使う単語として、the,they,there,then,thoughなどです。
気をつけないと、全くの「日本語ゴスペル」になってしまいます。
Greg師が以前注意していた発音の一つです。

特にtheは頻繁ですからね。

3.tr
これがまたクセものなのです。
よくゴスペルの歌詞で使われる単語として、try,trouble,triumph,
treeなどがあります。これをまた「トライ」とか「トラブル」と
カタカナ読みすると、完全にアウトです。
tryを「トライ(torai)」と読むのではなく「トゥライ」「チュライ」
ぐらいの方が近いと存じます。

また、trとchの違いも、よく聞かれます。
「trance musicと言おうと思ったのに、chance musicと伝わってしまって
外国人の男にヘンな誤解された」と、困った顔をした会社の同僚の女性の話
が記憶に新しいです(笑)。

------------------------------------------------

さて、いろいろ見てまいりましたが、いかがでしたか?

「お客様が全員日本人だったら、子音の発音の違いなんか気にしない
でしょう」と指摘されそうですね。まあ、そういう考え方も否定はしません。

でも、発音をおろそかにすると「本場のゴスペルの雰囲気」が
出ないんですよ。
もちろん今でも、私たちAJC/AGCがしっかり出せているとは言えませんが。

だからこそ発音をきっちりやろう、とする努力は必要なのでは、と考えてます。

今日からでも、子音の発音について、一緒に見直していきたいと存じます。


by Shinshi

PS:
まったく関係ありませんが、このサイトのお話をちょっと。

昨日、このGrupo全体の音楽・芸能・ファッションカテゴリ(438サイト・無料HP)の中で、
私たちのAJCのHPがなんとアクセス第1位になりました(拍手)絵文字
初めてです。

正直、2~3位はこれまで何度もあったんですよ。
いつもは4~5位くらいが定位置です。

おそらく推測ですが、目黒rootsさんのコンサート後のあたりから、
いつもの1.3倍ほどにアクセスが増えていたので、後押しして
いただいたのかなと存じます。
ありがとうございます。>目黒rootsさんのみなさま

そして全体でも66位(1万以上のサイト中)でした。

さらに、気がつけば59,954PV(本日am2時現在)です。
早いもんですね。そしてありがたいお話です。
いつもHPをチェックいただいている皆様、本当にありがとうございます。

たぶん本日午前中(早朝)にアクセスした人が、6万PVのキリ番でしょう。
あ、景品はないですが、お祝いの言葉くらいなら...(笑)。



コメント
name.. :記憶
e-mail..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索
RSS