実は・・・

なんと蚊に刺されてしまいました。
昨日の夕方に。
上野・御徒町付近で。

しかしこんな時に限って。
普段刺されないタイプなので、ちょっと驚いてます。

今、旬な話題ですからね。
何もなければいいんですけど。

ちなみに、黒い服を着ていると刺されやすいそうです。
で、私はまさに着てました。
黒い長袖のカーディガンを(苦笑)。

そこで、皆さんにも被害が及ばないように、蚊にさされやすい
条件をいろいろ調べてみました。

・黒い・暗い服をきている
・肌が黒い
・アルコールを飲んだあと
・汗をかいている・かきやすい・肌を清潔にできていない
・メイクをしている人
(化粧品・クリームに蚊が好む成分が入ってる場合がある)
・新陳代謝が高い、体温が高め
・早朝・夕方の蚊の活動が活発な時間帯に出歩く

これを避ければいい訳です。
そして虫除けスプレーと、刺されにくい服装です。

私は残念ながら、黒い服と夕方に歩いたことが、今回、
蚊が好きな条件と合致したということになります。

しかし、他の条件は全くあてはまらないんですよ。
肌が白くて、アルコールも飲まず、涼しくて汗もかかなかったし、
朝シャワーも浴びてて、メイクもせず(笑)、低体温でいて、
しかも虫除けスプレーまでしてたのに、結局刺されたのです。

もう油断もスキもありません。

むしろ、スプレーを突破して、服の上から刺された訳ですから、
刺した蚊の方をあっぱれとほめたいと思います(笑)。


来月10月11日(土)16:10から、芝公園で「みなと区民まつり」に
私たちも出演します。

まさに夕方から屋外です。
ご覧になる方も、出演する私たちも気をつけましょうね。

ふと気づいたのですが、黒いメイクをして、黒い服を来て、夕方から
屋外でライブして、思いっきり汗をかく・・・という状況になるかも
しれない私ですが、これって蚊にとっては「ごちそうさま」って感じ
ですね(笑)。

ま、もっとも来月には涼しくなっているので、蚊もいなくなっていることでしょう。
あと1ヶ月ほどのガマンです。


by Shinshi



コメント
name.. :記憶
e-mail..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索
RSS