歌声が「鼻声」の処方箋について

昨日のcanacanaさんのゲスト出演のお知らせが、意外なところで反響を
いただいて、アクセスがいつもより若干多かったです。また折りを見て
レポートします。
と言っても、イベントが直前のバンド練習一回しかないんですけどね(笑)。

さて、今日は話題がうって変わって、先日お問い合わせいただいたご質問
にお答えします。

先日レコーディングされた音を聞いて「鼻声ってどうやったら
治るんでしょう?」というお問い合わせをAJCメンバーから
いただきました。

録音を聞き直してみましたが、正直、私はそんなに気にされるほどでは
ないのでは、と感じたのですが、一端気にすると気になって仕方ない
というのも理解できます。

まず鼻炎(アレルギー性)とか、普段から免疫が弱くて、風邪をひき
やすい、あともともと鼻がつまりやすい等のお話ならば、耳鼻科に
行かれることをおすすめします。
※ちなみに、私はこれです(笑)。
 でも行く時間がなかなか取れないですね。

そうではなくて、普段は何でもないのに、単に鼻にかかって声が
出ている気がするというお話ならば、まずカンタンにチェックする
方法があります。それは、

鼻をつまんで、あいうえお・かきくけこ・・・と言ってみましょう。
この声をご家族の方などに聞いてもらってください。



「なにぬねの」「まみむめも」「ん」以外でも鼻声に聞こえるようなら
声が鼻から抜けていない、つまり鼻声で歌っている可能性が高いです。

そもそも「あいうえお」の母音が鼻声ならば、かなりNGな状況です。
口の中で鼻側へ息がとまる状態になると、声がこもってしまいます。

声をまっすぐ前に出すことを意識しましょう。

鼻をつまんで「あいうえお」がはっきり発音できるように、練習して
ください。まずはここからです。

次に「かきくけこ」を鼻をつまんで言ってみます。
子音のKを意識しながら、K+A(あ)を先ほどの母音の発音のように
声を前に出して言っているか、チェックされてください。

あとはサ行(子音のSを意識)タ行と、同じことの繰り返しになります。

ぜひ鼻声の解消に向けて、逆に鼻をつまんで発音の練習をされることを
おすすめします。


by Shinshi


PS:
たぶん他のサイトでも同じこと言っていると思われますよ。
私はボイトレの先生(友人)から昔聞いた話をお伝えしたまでですが。



コメント
name.. :記憶
e-mail..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索
RSS