だじゃれが気になりますか?【番外編】

ちょっとご指摘をいただいたのですが、最近このブログでひそかに
「だじゃれ」が多いのでは、と言われました。
皆さんはそんなに気になりましたか?

別に私は普段、仕事でもプライベートでも一切だじゃれを言わないんですよ。
特に練習などでいつも接しているAJCの皆さんや、各バンドのメンバーは、
私からだじゃれを聞いたことなんて、あまりないとおっしゃると思います。

ただ、一度もお会いしたことない人が、このブログを見ているなら、
単なる「おやじギャグの人」と思われてしまい、マイナスイメージの
先入観をもたれる可能性があります。
心外です(笑)。

8年前くらいですが、当時あるSNSで私が、『オシムを惜しむ』という
タイトルで、日本サッカー界の監督選考の問題点を指摘したブログを
書いたら、普段は100/日くらいしかなかったアクセス数が、
たった一時間で6000以上になり、その後3日間くらいサッカー界の
激論に発展しました。
※余談ですが、8年たっても日本サッカー界は変わらなかった気がします。

タイトルが「だじゃれ」になっただけで、アイキャッチになることも
あるんだな、なんて感じた記憶があります。

CMでも「A4でえーよん」(大塚商会の「たのめーる」)や、
雑誌AERAの中吊り広告の一行(風刺)など、だじゃれのインパクトを
まじめに広告として使っている企業もいるくらいですから、たかがだじゃれと
いえども、文字にするとそこそこ効果はあるのかな、と考えます。

「でもそれは内容によるよ」「そもそも最近書いただじゃれを書き出してみて
考えなおしてみたら」と、私に向けてご丁寧なアドバイスをいただいたので、
そんなにイマイチだったか?と思いつつ、先月以降のだじゃれをちょっと拾って
本当に書き出してみました(笑)。

けっこう書いてますね。




・人にはそれぞれ、ハイトーン(高い声)を出せるエンジンが入っとんです

・こつこつと練習して、コツをつかむことが大事です

・銀座教会まであと5日です。銀座教会へGO!です

・バックアップを用意するだけで、アップアップなこともあります。

・チラシも、いろいろな場所に散らして、置けたらいいな

・コートジボワールはフランス語で「Cote(海岸)」「d'Ivoire(象牙の)」という意味です。
つまり「象牙海岸」だぞうと。


・イベントで、いい弁当が食べられると思った

・赤坂のセンター結構歩きます。あ、かさが必要ですよ

・三鷹ではひょうが大量に積もる災害の中、会社の会議でひょうひょうと発言していた私です


・青山のカフェで『ブルーマウンテン』を頼んでみる

・胸声(きょうせい)の練習は今日せい

・たまには映画をみるのもええがな。

・とても共感できます、教官。
      ↑
(これは一応、この日に「スチュワーデス物語」の作者の
深田祐介さんが亡くなったニュースを聞いて、トリビュート的
だったのですが・・・そんなの誰も気づきませんよね)



うーん。
ただ羅列してみると、たしかに苦笑しか出てきません。


あと、私が担当した分ではなく、Magaeさんが書かれた分ですが、
下記の記述を発見しました。



・ワニだけにワーニング

・スイカです

  運びやすいか
  持ちやすいか
  切りやすいか
  分けやすいか
  食べやすいか

(「ゴスペル」というすいかの件について)



なるほど、こちらはセンスがいいですね。

ここまで書いてちょっと気づきました。

だじゃれは内容によって(書いた人によって)受ける印象がまるで違うな、と。


たぶん、私が書くからオヤジギャグじゃないかと、
ご指摘うける訳ですよ、これは(笑)。

そうは言っても、毎日10~20分くらいブログをつけている中で、
だじゃれを思いつくのも一瞬のできごとなので、もしイマイチな
内容なら書かないように心がけてるんですよ、これでも(笑)。

ただ、毎回ちょっとでもいいから『笑い』の要素があるといいな、
と心がけているだけなのです。

なので、私もお笑いタレントや落語家、プロの物書きの人でもないのですから、
だじゃれにそんなに期待しないでくださいね(でも今後も時々書くかも)、
というのが今日の唯一のメッセージでした。

あ、ゴスペルと全く関係ない話になってしまい、失礼しました。
長々と乱文にお付き合いいただきありがとうございます。

今日は三連休だったので、番外編ということで。

by Shinshi


PS:
結局、今日のブログは「内容がないよー」と言われそうです。



コメント
name.. :記憶
e-mail..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索
RSS