When You Praise(コラム13-3)

昨日は夜までバンド活動だったので、AJCから離れていたのですが、
今週末の19日(土)は練習もあるので、少しずつエンジンを
かけていこうと思います。

そんな中、本日もWhen You Praiseの話です。
「まだ引っ張るんですか?」とか言われそうですが(笑)
でも、今日は曲のことではなくて、作詞・作曲(兼歌手)の
Fred Hammondのエピソードについてです。

Fred Hammondは、実は生まれてくる前に、2度ほどお母さんが
妊娠中絶を試みたそうです。
たぶん、いろいろな事情があって、子供をおろそうとしたのでしょう。
でも、1度目の妊娠中絶は法的な手続きが途中で却下されてしまい、
2度目も中絶しようと試みてもう一回手続きを始めるですが、
なぜかまた却下されたそうです。
そして数ヵ月後、彼が誕生したそうです。
(出典: Donnie McClurkin Show での本人コメントより)

これって、奇跡ですよね。

母親がおろそうとしても、何か見えない力でそれを防がれる。
不思議ですよね。
生まれてきた子供の、何か不思議な力を感じずにはいられなかったことでしょう。

そして事実、Fredはこうして活躍している訳ですからね。
この話を母親は自らが亡くなる3ヶ月前に、彼に打ち明けたそうです。


このエピソードを聞いて、個人的に感じたことは
「誰にでも生まれてくることには意味がある」ということです。
どんな人にでも、生まれてきたからには、何か意味があって、
その人が果たす役割があるのかな、と思います。

つまり、すべての命に意味があるのだと思います。
(だからFredのお母さんに中絶の手続きを許さなかったと
 いうことは、Fredは生まれることに意味があったのだ、
 ご縁があったのだとも思われます。)


自分のことで恐縮ですが、私も生まれたときからいろいろ欠点だらけで
親や祖母から「ぽんこつ」とか「おろか者」呼ばわりされてきましたが(苦笑)、
たぶんそこで生まれた感情がハングリー精神を呼び起こして、
不器用ながらもどこかで役に立てる場がある、自分が存在する意味
があると信じて、こつこつとあまり結ばれない努力をしてきた気が
します。

でも、いまだその「意味」はしっかり見つかっていない気がしてます。
あまり役に立っている感がないのです。

もう少し幅広くいろいろ勉強しなくては、と思っている次第です。
今日からまた頑張らなくては。


by Shinshi



コメント
[2] Y.Shinshi | 2014/07/14 23:54
ありがとうございます。>えるるんさん
こちらこそ、こんなに素敵なお言葉をいただけて
光栄です。

おっしゃる通り、まだまだ日本一、世界一を
目指していきたいですね。

私もまだまだ至らない点が多くて、
皆さんからのいろいろなお声を伺うと、
実際のところ、本当に皆さんのお役に
立っているのかは、今回いろいろ
考えるところも多かったので、
なるべく皆さんが充実した、楽しい時間を
過ごしながら、レベルアップを図って行ける
ように、どんどん工夫していきたいと存じます。

これからもよろしくお願いします。


[1] えるるん | 2014/07/14 13:27
初めて書き込みしています、アルトえるるんです。
役にたっていないなんて、とんでもありません!
グレッグがいなくなってしまった後、進士さんがいなかったら私たちはバラバラになっていました。
私たちのために進士さんがしてくださっていること、私は忘れません。
私たちを歌い続けさせてくれて、ありがとうございます。
私はどこまでも進士さんとAJCとAGCについて行きます。
一緒に日本一、いえ、世界一のクワイヤになりましょう!
name.. :記憶
e-mail..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索
RSS